神戸・元町6丁目商店街にあるモノづくりクリエーターの発信基地TuKuRu(ツクル)と、神戸在住のイラストレーター「もふもふ堂」が組んで、神戸の新旧の風景をメインにした2019年カレンダーを制作します。

プロジェクト本文

● 神戸の新旧の風景をメインに2019年カレンダーを制作します


 

神戸・元町6丁目商店街にあるモノづくりクリエーターの発信基地TuKuRu(ツクル)と、神戸在住のイラストレーター「もふもふ堂」が組んで、神戸の新旧の風景をメインにした2019年カレンダーを制作します。

 

プレゼントや神戸土産にもぴったりなお洒落なパッケージです。

 

made in KOBEにこだわりました。

 

カレンダー台には、「もふもふ堂」と「六甲山公認マーク」が刻印されています。

 

今回のイラストの中心となるのは、今年10月にそごう神戸店で開催された三宮出店85周年記念感謝祭の事業として、TuKuRuプロデュースのもと制作させていただいた新作8点から。奇しくも来年10月には「そごう神戸店」から「神戸阪急」と名称が変更となる節目の2019年のカレンダーを、ぜひとも神戸を愛する方々にお届けしたいとプロジェクトを立ち上げました。

 

カレンダーに使用する12点のイラストは、そごう神戸店様への描き下ろしの中から7点、その他全て過去に公開されていない作品です。戦前戦後、そして震災と神戸が歩んで来た姿を、人気イラストレーターもふもふ堂さんの描くノスタルジックなイラストで、来たる2019年をお過ごしください。

 

● made in KOBE にこだわりました。

カレンダーを支える台は、SHARE WOODSのヤマサキマサオさんにご協力いただき、六甲山の木材を使用しました。 

SHARE WOODSは、「木材価値創造企業」をコンセプトに、木質建材の卸販売や小売販売をはじめ、人々の暮らしを豊かにするための木製品や木質建材の商品開発、 国産材の利活用と販売促進、持続可能な資源としての木 材活用の検討及び実施、さらには行政との協働による森林の再生や支障木の再利用に到るまでの、カテゴリにとらわれない活動をしています。

【公式サイト】 http://www.share-woods.jp



神戸市役所市民ロビー 六甲山材のベンチ製作

 

また、カレンダーを形にするために、神戸で創業70年を迎える大和出版印刷株式会社さんに企画の段階からご協力いただきました。 

もふもふ堂さんのイラストを最大限に楽しんでいただけるよう、サイズ感、紙質、印刷方法、台の仕様、パッケージデザインなど、今までにないオリジナルカレンダーをつくりたい!という私たちの希望を、豊富な実績と柔軟なアイデアでサポートしてくれました。

【公式サイト】 https://www.d-wa.co.jp/



●今回の経緯

三宮出店85周年記念感謝祭 もふもふ堂パネル展

 

今回、TuKuRuがプロデュースさせていただいた、そごう三宮出店85周年記念感謝祭「もふもふ堂」新作描き下ろしのイラストは下記の8点です。懐かしい神戸、新しい神戸を織り交ぜた、神戸を愛する人にはたまらない内容となっています。

 

三宮そごう神戸店☆2018

 

三宮創業時のそごう☆1933 

 

神戸阪急ビルオープン☆1936

  

阪神三宮駅☆1954 

 

阪急神戸三宮駅☆2018

 

阪神電車風景☆2018

 

三宮全景・海側☆2018 

 

三宮全景・山側☆2018

 

もふもふ堂さん特有の優しいタッチのイラストが新・旧の神戸の風景とマッチして、なんともいえずノスタルジックな気持ちになります。

 

10月後半にそごう神戸全館でお披露目された後もたくさんの方に見ていただきたいと思い、2019年のカレンダーとして制作することとなりました。

今回の書き下ろしの中から7点、残りの5点も未発表の新作をお披露目いたします。

イラストの魅力を最大限にお届け出来るよう、サイズやデザインはもちろん、月が終わった後も楽しめるような今までにないカレンダーを目指します。


● もふもふ堂さんのサポートをなぜ行ったのか?


モノづくりクリエーターの発信基地TuKuRu

 

ほとんどのモノづくりクリエーターは実店舗を持たず、制作、宣伝、販売を全てひとりでこなしています。全国の手づくり市やアートフェアに出向き、自ら手売りして生計を立てているのが現状です。実店舗がないので「どこで買えますか?」と聞かれても案内することも難しいです。

 

ものづくりクリエーターの発信基地TuKuRuは、「ひとりでは難しいけど、何人か集まりひとつの店舗をシェアすることによって実店舗が持てる」ということを実現するためにつくられ、今年12月で丸4年がたちます。その間、のべ50名ほどのクリエーターがTuKuRuで作品を展示販売してきました。

 

毎日作品とお客さまの間でやり取りをする中で、「お客さまは、このクリエーターのこんな作品を求めてる」「こういう見せ方をすればもっと売れるんじゃないか」など、TuKuRuが関与することでもっとクリエーターと消費者をつなげることが出来るのでは、と思い始めました。TuKuRuと提携するクリエーターを、多くの方に知ってもらい、作品をより人の目に触れさせるにはどうすればいいか・・・その答えとして、クラウドファンディングを利用しクリエーターと共同で商品開発をしていきたいと考えています。

 

今回の、『もふもふ堂』ノスタルジックKOBE 卓上カレンダー2019の制作は、その第一弾です。

 

●もふもふ堂の紹介

もふもふ堂Illustrations!

昭和の懐かしい神戸の風景を「箱庭」にとらえたトイボックス的イラストを中心に制作しています。

「毛布に包まって眠るしあわせのように、見る人の心にやさしさを届けたい」もふもふ堂の作品は、そんな想いから生まれています。

代表シリーズ『ぬりえ旅 阪神』『KOBE市電の走る風景』『1981KOBEポートピアの頃』等。

オリジナルノートブック・ポストカードセット・クリアファイル・イラストレプリカ等。
市内有名文具店・雑貨店等にて販売中。

【公式サイト】http://mofumofudo.com

 

●リターンについて

◆お返し3000円の場合

・2019年卓上カレンダー

・クラファン限定オリジナルペーパー額縁

 

◆お返し5000円の場合

・2019年卓上カレンダー

・クラファン限定オリジナルペーパー額縁
✕2(大切な方と一緒にどうぞ)

 

◆お返し10000円の場合
・レプリカ(額付き)直筆サイン&シリアルナンバー入り 各5点

・2019年卓上カレンダー

・クラファン限定オリジナルペーパー額縁

 

◆お返し200,000円の場合
・原画(額つき)直筆サイン入り 1点のみ

・2019年卓上カレンダー

・クラファン限定オリジナルペーパー額縁 

 

〇ご支援についての注意事項〇

・全てのコースは税込み、送料込みの価格です。

・FAAVOの仕様上、複数コースのご購入が可能です。

ただし同時決済はできませんので、個別のコースを都度お申し込み下さい。

・お申し込み後のコース変更は出来ません。

・プロジェクトへご支援後、事情によりイベントに参加できないなどの場合も返品は受け付けられません。

・様々なご連絡が行きますのでメールのチェックをお願いいたします。

・facebookをご利用の方はにフォローお願いします

https://www.facebook.com/TuKuRu.motoroku/

最新情報などをお知らせいたします。

 

● 支援金の使いみち

◯オリジナル卓上カレンダー(12枚)500セット 

用紙:マットポスト<180>

サイズ:T105×Y248(ポストカード部分148㎜・カレンダー部分100㎜)

印刷:4/0 

加工:ミシン1本

合計 162,000円

◯オリジナル木製台(六甲山材)500個

サイズ:T30㎜×Y120㎜×高さ30㎜

加工:ワンポイントレーザー・斜めスリット・軽磨

合計 108,000円

◯梱包用ケース 500個

材質コートボール♯8 印刷1色 表面ビニール加工

合計 102,600円

◯封入・封緘セット作業 500個

合計 16,200円

◯ポストカードフォルダー 300枚

用紙:サンガード<40>


サイズ:T170×Y210

印刷:2/0 加工:スリット4本

合計 56,700円

◯全体プロデュース

ディレクション・進行管理・諸経費など
合計 54,500円

--------------------------------------------------------

総合計 500,000円

 

● 実行スケジュール

11/13 サンプル作成

     ケースデザイン入稿
11/15 カレンダーデータ入稿

11/20 ケース校了

11/21 カレンダー校了

11/22 六甲山材納品

11/23 木工加工(レーザー・スリット他)

12/7   セット作業

12/15 納品

 

● お問い合わせ先

【団体名】NPO法人soshare(ソーシェア)/株式会社ヒトトバ


【代表者】東村奈保


【住所】650-0022 神戸市中央区元町通6-5-13


【TEL】078-360-3316


【facebook】
TuKuRu: https://www.facebook.com/TuKuRu.motoroku/
シェアキッチン ヒトトバ:https://www.facebook.com/hitotoba/

  • 2019/02/02 16:16

    大変お待たせして申し訳ございません。   本日、額付きレプリカ(直筆サイン&シリアルナンバー入り)を発送いたしました。   よひなさんより直筆サインをいただき、 ようやく皆さまのもとへお送りすることが出来ました。   ぜひ、もふもふ堂の描く神戸の風景と共に、ステキな毎日お過ごしく...

  • 2018/12/27 16:38

    もふもふ堂ノスタルジックKOBE卓上カレンダー2019、先週から、TuKuRuを始め、紀伊國屋書店さん、ナガサワ文具店本店さん、 NAGASAWAさんちか店さんでも、ようやく店頭販売始まりました。 しかし、時期的にかなり厳しい状況・・・苦戦しています。 今年10月にそごう神戸店で開催され...

  • 2018/12/22 15:31

    TuKuRuが取り組んでいる「もふもふ堂カレンダー2019商品化クラウドファンディング」、現在36%・残り8日です。   額付きレプリカ(直筆サイン&シリアルナンバー入り)額縁サイズT350 Y450。 + 2019卓上カレンダー + ...