滋賀県初!!
日本でも数人しか持っていない技術「刺さないはり治療」で健康で美しく歳を重ねていくお手伝いをさせてください! 


  

 

初めまして。

鍼灸サロンBeverly(ビバリー)の院長 森岡麻衣です。

 

弊店のプロジェクトページをご覧いただき誠にありがとうございます。


 

 [院長 森岡麻衣]

 

 

私は滋賀県栗東市で「鍼灸サロンBeverly(ビバリー)」という、滋賀県では初となる「刺さないはり治療」であらゆるお悩みを解決に導く鍼灸治療室を運営しております。

 

 

この「刺さないはり治療」という特殊な鍼を使った技法で治療を行っているのは、滋賀県では弊店だけであり、日本でも十数名しか持っていない技術です。

 

 

 

 [大きな窓から自然光が入り、とても明るく開放的な入口玄関]


 

 

私自身は高校生の頃に「鍼灸」という分野があることを知りました。

 

どんな分野なのかを調べてみると、スポーツマンのケアや、美容の業界、そして不妊治療や逆子治療も鍼灸が適応であり、老若男女問わず多くの方の身体のケアができる分野であるということを知り、「これしかない!」と魅力に惹かれたのが鍼灸師を目指したきっかけでした。

 

 

 

しかしながら

勉強はとても難しく苦労しました(苦笑)

 

 

 

やっとの思いで免許を手にしたものの…

 

 

 

 [はり師ときゅう師の免許証]

 

 

 


私自身、鍼灸師ではありますが、“鍼を刺されること”に少し抵抗がありました。

 

“チクっとする痛みと、独特な響き”が苦手でした。

 

 

 

 

 

約2000年前以上前から伝わる最も歴史ある“鍼灸”

 

とても素晴らしいものだとは言え

「鍼を刺す、痛い・怖い、お灸は熱そう・火傷しそう」といった、マイナスのイメージを持っておられる方も多いのが現状です。

 

 

これだけ長く歴史があるということは、それだけ多くの方々に支持され、受け継がれてきたものなのですが

 

やはり


「鍼灸に興味はあるけれど、痛いのは嫌だな~」

「鍼灸治療が良いとは聞くけど敷居が高いように思う…」

「鍼灸は痛いのを我慢しないといけないでしょ?!」

 

このようなイメージがあるというお声もよく耳にします。

 


 

また、「刺す鍼を受けて、やはり痛かったし、それが逆にストレスになって足が遠のいた」というお声も聞きます。

 

 

本来であれば、素晴らしいはずのものが、マイナスなイメージが先行し、なかなか受け入れられていない…

 

これは非常に勿体無いことだと思いますし

鍼灸師として残念でなりません。

 

 

 

 

 

マイナスなイメージを覆す

 

 

私自身、自分がされて嫌なことを、自信を持ってお客様に提供できないという思いもありましたし、

 

痛くなく、皆さまが安心して、リラックスしてお受けいただき、効果を実感していただける方法で鍼灸治療を提供し、心身共に健康で美しく、充実した毎日を過ごしていただけるような治療が提供できる鍼灸師でありたい」との想いで、

鍼灸師免許を取得後、探し回り研究の末に現在提供させていただいております「刺さないはり治療」に出会い、新たにライセンスを取得しました。

 

現在では、「刺さないはり治療」の技術提供もさせていただいており、スクールの講師も務めております。

 

 

 

 [施術風景]

 

 

 

 

そんな「刺さないはり治療」をもっとたくさんの方に知っていただき、

気軽に鍼灸治療をライフスタイルの中に取り入れていただきたいと考えております。

 

・病院に行くほどではないけれど、なんとなく身体がしんどい…

・誰に相談していいか分からない

・身体はしんどいけれど何をしたらいいか分からないし、どこに行けばいいか分からない

・誰かに話や悩みを聞いてもらいたい

・鍼灸に興味があって、一度受けてみたい

・首肩こり、頭痛、更年期症状、不妊治療、美顔鍼

 

など

 

様々なお悩みを抱えておられる方や

“元気”をいつまでも維持したり、身体のケアをしていきたい

そのような方にもオススメです!

 

 

 

お越し下さる方々からは、

 

「もっと早く知りたかった、これだったら安心して受けられるし、本当に気持ち良いわ~」

「あんなに悩んでた悩みがウソのようです」

「家族にも受けさせてあげたい」

「友人にも紹介してあげたい」

 

色んな嬉しいお喜びのお声を頂戴することが増えてきました。

 

 

 

 

私自身も、約5年前に鬱を患い、しばらく療養しておりました。

その際、この「刺さないはり治療」を受け、身体の不調が和らいでいき、それに伴い、少しずつ心の元気を取り戻したという経験もあります。

 

 

 

 

東洋医学では、“心と体は一体である”という「心身一如(しんしんいちにょ)」という考え方が基本です。

治療では、体の中のアンバランスを整えることや、心身全体の調和を図ることに目的を置き、様々な観点から体や病気を多角的に見て、総合的に判断していきます。

 

東洋医学が対象としているのは、病気の治療だけでなく、未病の治療、健康維持にも及んでいます。未病の解消や健康維持のために日々養生をすることは、病気になるのを防ぐことです。また、病気になった時の肉体的、精神的ダメージを防ぐこともできます。

 

 

何となく体がだるい、肩こりがつらい、食欲がない……。しかし、西洋医学的には異常がない……。こういった、“健康ともいえないが、病気ともいえない”状態を、東洋医学では「未病」のひとつと考えます。

 

疲れやすい、冷える、頭痛、めまい、胃もたれなど症状が多岐にわたり、西洋医学的に明らかな異常がない場合には、いわゆる「不定愁訴(ふていしゅうそ)」と呼ばれます。

 

未病や不定愁訴の状態では、循環器、呼吸器、消化器など人間の体を細分化して捉える西洋医学の治療の対象になりにくいこともあります。

一方、東洋医学では、患者様お一人おひとりの体質や体全体の状態を総合的に捉えていき、体全体のバランスを整える治療をします。

 

 

 

 

 

 「刺す鍼」と「刺さないはり治療」の違い

 

 

「“刺さない”のであれば効果がないんじゃないの~?」というお声も聞こえてきますが、

 

いいえ!

 

効果は刺す鍼と同じ、もしくはそれ以上のことも!!

 

 

 

 

 

一般的に鍼灸治療でよく使われる鍼は、下図のような髪の毛程度の細い鍼を、特定の部位やツボに差し込んでいきます。

 

 

 [一般的に多く使われている“刺す鍼”]

 

 

皮膚には痛みを感じる点(痛点)があり、鍼を刺し込む際にチクッと感じたり、鈍痛を伴う場合もあります。(この痛みは必ずしもあるというわけではありません。また個人差もあります。)

 

 

 

 

 

一方「刺さないはり」は、下図のようなオーダーメイドで作った完全オリジナルの鍼を使い、直接体内に刺し込むのではなく、皮膚表面に存在するツボに鍼を当て優しく刺激する方法です。

 

 

 [オーダーメイドの“刺さないはり”]

 

 

 

刺し込まず、皮膚に当てていくだけですが不思議と血行が良くなり、 体のバランスが整う治療です。

全く痛みはなく、あまりの気持ちよさにウトウトされる方がほとんどです。

 

 

ツボは体内に存在するとお思いの方も多いようですが、ツボは皮膚表面に存在しています。ですので、鍼を体内に直接刺し込まず、皮膚表面のツボに優しく刺激を与えるだけで十分な変化を得ることができるのです。

 

 

 

現在、鍼灸といえば「頭痛、肩こりに効く」「東洋医学」というイメージにとどまる方が多いのではないでしょうか?

 

しかし、近年では厚生労働省の発足したプロジェクトチームが西洋医学だけで対処できない現代のさまざまな疾患に対して鍼灸治療も取り入れた医療の促進を進めていくようになりました。

 

また、中国や日本だけでなくアメリカ、ヨーロッパでは日本以上に医療現場での活用が進んでおり、もはや医学の東西という枠組を超えて、人々にとって重要な医療手法としてグローバルに普及している状況と言えます。

 

 

 

 

 

嬉しいことがたくさん!

 

 

総合的に、鍼灸の刺激は自律神経系、内分泌系、免疫系等に作用します。

その結果として、筋緊張の緩和や血液及びリンパ液循環の改善を促します。

生体の恒常性(病気を自然に回復させる作用)そのものを改善させる働きがあると考えられています。

また、諸説がありますが、痛みの軽減や抑制など鎮痛効果もあるとされています。

お灸は、ヨモギの成分に含まれるチネオールという精油成分が皮下に浸透し、温熱効果によって血行が改善されるだけでなく、鎮痛効果やリラックス効果も期待できます。

自律神経に作用することで、内分泌に影響を与え白血球の増進を促し、免疫機能の改善など身体の調子を改善してくれます。

 

 

問題がある患部や経穴(ツボ)に鍼や灸を用いて、刺激を与え、病気の治癒や予防をしたり、人が本来持つ自然治癒力や免疫力を高める作用もありますので、治療から病気やケガの予防まで行います。

 

 

 

 

 

 

弊店の強み

 

 

弊店では、お一人お一人との時間をたっぷり取り、大切にしています。

しっかりお声に耳を傾け、ご要望にお応えすることはもちろん

言葉にされない心情も汲み取り、寄り添った治療を心掛けております。

身体は皆違いますので、カウンセリングでしっかりお悩みを伺い、お一人お一人の症状に合った治療法を作り、お身体だけでなく、心のお疲れもほぐしていきます。

心を整え、日常のお疲れを癒したり、ご自宅での生活スタイルやお食事のアドバイスなどもさせていただいております。

 

 

 

いつまでも健康的で美しくしなやかで在っていただきたいと考えています。

 

 

お一人おひとりのお悩みが解消し、毎日幸せを感じながら快適にお過ごしいただけるよう

サポートさせていただきたく思います。

 


 [ゆったりくつろげる施術ルーム]

 

 

滋賀県での開業のきっかけ

 

 

三重にも店舗を構えているのですが、地元の方だけでなく、他府県からもお客様がたくさんお越し下さっています。

中でも特に、滋賀県からお越し下さっているお客様が多いです。

また、個人的な事にはなるのですが、滋賀県には親戚が多く、友人もたくさんいるので休日は滋賀に遊びに来ることも多く何かと縁がありました。

 

また、他県でもう1店舗事業展開をして、もっと多くの方々にこの「刺さないはり治療」を知っていただき、ライフスタイルの向上、健康で楽しい日常を過ごしていただくお手伝いを、もっともっとしたいと考えていましたので、現在のお客様にもご迷惑をおかけすることのない場所での多店舗展開、そして幼少期から縁のあった滋賀という地で、もう一度、自分の力を信じて目標を達成したいと思ったことがきっかけでした。

 

 

 

 

 

 略歴

 

 

鈴鹿医療科学大学卒業後、

兵庫県芦屋市で鍼灸師として約4年鍼灸院に勤務、修業を積み

2014年三重県伊賀市にてアキュラ鍼灸治療室を独立開業。

2018年7月滋賀県栗東市に2店舗目として鍼灸サロンBeverlyを開業。

 

 


[自然光が入り明るく、広々とした待合フロアー]


 

 

 

頂いた支援の使い道

 

 

より快適な空間で、たくさんの方に安心して施術をお受けいただけるよう、お部屋を増設し、設備を充実させま

す。また、スタッフ育成の資金にさせていただきたいと考えております。

 

 

 ご支援の程どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

【お問い合せ先】

 鍼灸サロンBeverly(シンキュウサロンビバリー)

〒520-3005

滋賀県栗東市御園1897

■ TEL / 077-576-5505

■ 公式LINE / @xps9374r

■ 営業時間 / 8:00~20:00

■ 休診日 / 不定休