長浜を親子でオシャレが楽しめる街にしたい!駅まちテラスに新しくOPENするお店で親子で楽しめるイベントを定期的に開催します。

プロジェクト本文

えきまちテラス長浜に新しくOPENするお店で親子で楽しめるイベントを定期的に開催します!

 

いつもより少しだけオシャレして、親子で街に出かけよう!

初めまして。長浜市内でオーダースーツの専門店「TKM design」を経営する高橋克之と申します。

長浜市出身で、県外の大学を卒業後に広島拠点のアパレル会社に就職。

 

15年間、東京や大阪など首都圏での勤務を経験するなかで、感じたのは田舎にはない「ジャケット文化」。東京や大阪など都会の男性が自然に纏うドレススタイルの格好良さでした。地元長浜の男性たちにも、ぜひ格好良くジャケットを着こなし、オシャレを楽しんでほしいと思い、5年前に長浜で起業しました。

 

生活を通して気がついたお母さんのファッション

私には、中学生の息子がいます。田舎に戻り、生活をするなかで、妻の友人や、息子の友人のお母さんの多くがファストファッションに身を包んでいることに気がつきました。話を聞いてみると、独身の頃は大阪や京都に買い物に出かけていた女性たちも、家庭をもち、子育てに追われるうちに都会へ買い物には出かけづらくなり、地元ですませようとしても、お気に入りの店がないのだと知りました。

 

お母さんたちだって、本当はオシャレがしたいと思っている。

 

それなのに、オシャレを楽しめる環境が地元にないのではないか。

 

だったら、まずは私がそんな場所をつくりたい!

 

大阪や京都に出かけなくても、地元長浜で休日を楽しく過ごしてほしい。

 

そこで、まちの中心である「えきまちテラス長浜」におしゃれがしたいお母さんたちのためのお店をオープンすることにしました。

 

女性、母親の目線で店づくり


セレクトするのは、カジュアルでありながらファストファッションのように使い捨てにならないオリジナリティのある服。もちろん、日常的に着られる着心地の良さや、生活のしやすさは必要ですが、オシャレは利便性だけを求めても楽しくありません。子どもと公園にも行けるし、そのまま街にも出られるような服を揃えたいと思っています。

 

しかし、あくまでも私は男性。やはり女性には女性の目線が必要です。

お店のプロデュースを友人で、エステサロンを経営する吉田茜さんにお願いすることにしました。

 

吉田さんは一児のお母さん。名古屋で暮らしていましたが、2年前に地元の長浜にUターンしました。都会から戻ってきたとき、お店が少なく買い物の選択肢が少ないことを残念に感じたと言います。

 

私がお店の相談をすると、吉田さんは母親の目線から「キッズフレンドリーなお店」にしたいと提案してくれました。

 

欲しいのは、子どもも一緒にお買い物ができる「キッズフレンドリーなお店」

6歳の男の子がいる吉田さんは、お買い物をするとき、いつも「お店のディスプレイを汚さないか」「走り回ったりしないか」店員さんの目が気になって、ゆっくりお買い物を楽しめなかったそうです。

 

せまい試着室に子どもと一緒に入ったり、ベビーカーを店員さんに見てもらったり。

大人だけが楽しくて、子どもが手持ち無沙汰になってしまうのも、なんだか息子に申し訳なく感じていました。だから、私たちがつくるお店には、子ども服を揃え、親子で入れる試着室を用意するなど「お母さんとお子さんが一緒に買い物を楽しめる空間」を目指すことにしました。

 

お店だけでなく、長浜のまちを地元の人に楽しんでもらいたい!

考えてみると、長浜の中心地には観光客は歩いていますが、親子で楽しむ地元の人は多くありません。

 

そんなのは寂しい。せっかくだから、地元の人に、地元で楽しんでもらいたい。地元の人が集まる場所をまちなかに作りたい。

 

私たちは、お店のオープンを機に、親子でまちを楽しんでもらえるイベントを企画したいと思っています。

 

例えば...

親子でできるヨガ教室

キッズコーチング体験

お絵描き教室

モスペット作りなど。

 

今後、継続的に親子で楽しめるイベントを開催するため、今回クラウドファンディングに挑戦します。

 

集めた資金は、イベントの開催費用や宣伝費に使わせていただきます。

 

どうぞ、ご支援よろしくお願いいたします!!


第1回記念イベントは3月3日(日)、えきまちテラスながはま「親子モデル写真撮影会」を開催します! 

 3月3日(日)イベント開催に向けて準備を進めて行きます!(時間は後日お知らせします)

新しくオープンするTkm designでスタイリストがコーディネートをした服を親子で試着!プロのカメラマンが撮影し、写真をプレゼント。イベント参加費は無料です!

 

オープン店舗情報

TKM design

住所:滋賀県長浜市北船町3-24 えきまちテラス長浜1F

 

支援方法や、ご不明な点がある方は、tkmdesign@outlook.jp (高橋)までご連絡下さい。