「ボードゲームって、人生ゲームみたいなやつ?」 「ルールとか複雑そうでむずかしそう……」と思ってる人たちに

 

「ボードゲームってこんなに楽しいのか!」と言ってもらいたい、一人でも多くの方にボードゲームの楽しさを知ってもらうキッカケとなる場所を作りたい、そんな思いで2011年9月にJELLY JELLY CAFE渋谷店をオープンさせました。

 

オープンから4年がたち、オープン当初は20種類ほどしかなかったボードゲームも、今では330種類以上の品揃えとなりました。また、今年2月には池袋店もオープンし、毎日たくさんのお客さまがボードゲームをしにきてくださっています。

 

 

そんな JELLY JELLY CAFE の3号店が、2016年7月(予定)に福岡県・天神にオープンすることが決まりました!

 

今回のプロジェクトは、福岡天神駅徒歩3分の場所に、誰もが気軽に楽しく使えるボードゲームカフェをつくり、「もっとたくさんの方にボードゲームの楽しさを知ってもらいたい!」そんな気持ちでこのプロジェクトを始めます。

 

 

福岡県福岡市中央区天神2-3-7

オープン予定日:2016年7月

営業時間:13:00〜23:00 (予定)

定休日:不定休

席数:約30席

http://jellyjellycafe.com

 

「仕事帰りに気軽に立ち寄れる場所にしたい」「福岡からボードゲーム業界を盛り上げたい」と思い、この場所を選びました。福岡ではここ数年でボードゲーム人気が急上昇しています。そんな福岡天神駅から徒歩3分という立地で、世界中のボードゲームで自由に遊ぶことができる、居心地のよいボードゲームカフェにしたいと思っています。

 

 

 

JELLY JELLY CAFEのコンセプト

JELLY JELLY CAFEは「初めてボードゲームに触れる方が気軽に入りやすい店」を目指しています。

・オセロぐらいしか遊んだことがないからどんなゲームを遊んだらいいか分からない…

・このゲーム、テレビで見たから気になってるけど、ルールが分からない…

そんな方でもご安心ください!

スタッフにお尋ねいただければ、人数やジャンルを考えてゲームの提案、及びルール説明をいたします!

 

また、一部ゲームに関しては販売も行っていますので、遊んで気に入ったゲームをその場で購入することも可能です。

 

ボードゲームとは

ボードゲームといえば、日本では「人生ゲーム」「モノポリー」を思い浮かべる方が多いかもしれません。

 

ですが、実はボードゲームの世界はもっともっと奥深いのです!

ボードゲーム大国と呼ばれているドイツでは、毎年700種類もの新作ボードゲームが発表されています。

プレイ人数も1人で遊べるものから10人以上で遊ぶものまで様々。

そしてその内容も、木のブロックを使ったバランス要素が必要なものだったり、ホワイトボードを使った絵で行う伝言ゲームだったりと多種多様なのです!

 

一度遊んでみればその魅力の虜になること間違いなしです!

 

 

 

JELLY JELLY CAFEで開催しているイベント

JELLY JELLY CAFEでは、毎週様々なイベントを開催しています!

平日の夜に、仕事終わりにフラッと寄れ、お一人様でも来店しやすいというコンセプトで開催している「ボードゲームナイト」を始め、他にも

・初めてボードゲームに触れる方向けのイベント「ボドこれ!」「はじめてのボードゲーム」

・重ゲー(プレイ時間が90分以上掛かるようなゲーム)をじっくり遊ぶイベント「平日重ゲー会」

・オリジナルゲームを作ってみたい!という方向けのワークショップ「アナログゲームを作るラボ」

など、さまざまなイベントを企画、開催しています。

 

イベントをきっかけに知り合ってボードゲーム友達になる方もたくさんいらっしゃいます!

 

※各種イベントに関してはボードゲームイベント告知&参加者管理サービス「BOARD GAMER'S HIGH」でも公開しております

 

 

福岡天神店でも渋谷店・池袋店と同様、子供向けや、初心者向けの簡単なルールのものから上級者向けのヘビーなゲーム、プレイ人数も1人用から大人数用まで幅広く、世界中のボードゲームをそろえます。もちろん、自分のお気に入りゲームを持ち込んでのプレイも大歓迎です!

 

 

「ボードゲームで遊んでみたいけど、一緒に行ってくれる人があまりいなくて……」という方でも大丈夫! 当店では毎週ボードゲームをみんなでワイワイ遊ぶイベントも行っていく予定です。

目指したのは遊びにきてくれた、ボードゲーム好きな方から初心者の方まで、老若男女が楽しめる居心地のよい空間。そんなボードゲームカフェをイメージして店作りを考えています.

 

【料金プラン】

カフェタイム(OPEN〜19:00)

ボードゲーム遊び放題 1,500円(ワンドリンク付き)

※ 土日のみ1ドリンク付き2,000円となります。

 

バータイム(19:00〜CLOSE)

ボードゲーム遊び放題 1,500円(ワンドリンク付き)

 

1日券(OPEN〜CLOSE)

ボードゲーム遊び放題2,500円〜(ワンドリンク付き)

 

※料金プラン・営業時間は変更になる可能性がございます。

※食べ物のみ、持ち込み自由です。

※Wi-Fi、電源無料貸し出ししてます。

※途中入退出は自由です。(貴重品はご自身で管理お願いします)

 

 

ご支援いただいた方には、以下のようなリターンをご用意させて頂きました。

●2,000円:【ご利用チケット】時間無制限!ボードゲーム遊び放題チケット(1名様)

●10,000円:【ご利用チケット】1ヶ月間ボードゲーム遊び放題パスポート(1名様)

●15,000円:【ご利用チケット】3ヶ月間ボードゲーム遊び放題パスポート(1名様)

●30,000円:【ご利用チケット】6ヶ月間ボードゲーム遊び放題パスポート(1名様)

●50,000円:【ご利用チケット】1年間ボードゲーム遊び放題パスポート(1名様)

 

 

今回ご支援いただいた資金はカフェ店内改装費用・ボードゲーム購入費用として利用させていただき、ご支援をいただいた皆さまには、当ボードゲームカフェを通常利用よりお得にご利用できるようなリターンをご用意いたしました。その他、支援額によって様々なリターンを用意しています。

 

気軽に立ち寄れて、楽しく快適に過ごせる空間を作っていきます。ぜひご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

JELLY JELLY CAFE オーナー
白坂 翔(しらさかしょう) 

 

1984年生まれ、ウェブデザイナー。山梨県出身。元自衛隊。ウェブ制作会社を運営する中、ある日ボードゲームの魅力に出会い、2011年9月に JELLY JELLY CAFE 渋谷店をオープン。ボードゲーム業界を盛り上げるため、ひとりでも多くの人にボードゲームの魅力を伝えようと日々活動中。

  • 2016/06/24 12:55

    JELLY JELLY CAFE 福岡天神店のオープンが、7月1日に決定いたしました!   現在、オープン日に間にあわせるべく、一生懸命工事を頑張っております。 ボードゲームも大量に仕入れ中ですので、お楽しみに!

  • 2016/06/21 10:52

      ただいま、絶賛工事中です! 広さは16坪とちょっと。渋谷店・池袋店に比べて少しだけ広めです。 (場所はアップルストア福岡天神徒歩1分です)   7月上旬のオープンを目指すべく、猛スピードで頑張っております。応援よろしくお願いいたします!