平均寿命1位の滋賀県から本物志向の青汁を発信!近江青汁プロジェクト

 

はじめまして。
びわ湖の東、永源寺の山のふもとにある「永源寺マルベリー」と申します。
水と緑に恵まれた農園で、桑・明日葉(あしたば)を、無農薬で栽培。
桑茶をはじめとした商品を生産・加工し、道の駅や地元のスーパーなどへ販売しています。

 

永源寺マルベリーで生産している「桑」・「明日葉(あしたば)」には
毎日を元気にすごして、長生きするためのちからが詰まっており、
「からだにうれしい緑のちから」を日々お客様にお届けしております。

 

同時に、私達は「青汁」の商品開発に取り組んで参りました。

青汁といえば、健康に気をつかっている方なら一度は飲まれたことがあるのではないでしょうか?

 

今や一般的となり、気軽に手に入れることができる青汁ですが、今回私達が商品化する青汁は、「本物志向の青汁」。

永源寺マルベリーだからこそできることに徹底的にこだわり、人もイキイキ、地方もイキイキの青汁が出来上がりました!!

 

 

 

 

え?青汁ってどれでも一緒じゃないの?!

 

そんなことはないのです!
永源寺マルベリーの「青汁」へのこだわりを、これからお話させていただきます!

 

 

今注目の健康食材が奇跡の融合!!

 ≪近江健康青汁の3大特徴≫

 

1、 無農薬で栽培した滋賀県産原料5種をブレンド!

私達のチームは、まず、「滋賀県産の機能性食材を使って青汁をつくり、より健康長寿に寄与したい」という目標を掲げました。
そうして活動するなかで、桑・明日葉・あおばな・ヨモギ・抹茶という5つの機能性食材が集まりました。

 

 

・桑(滋賀県東近江市)


桑は本来薬草で、中国では2世紀頃から桑茶として日々の健康の為に飲まれてきました。ビタミンやミネラルが豊富なだけでなく、近年の研究によって桑特有成分が発見され、糖尿病予防や生活習慣病予防として期待が高まっています。

 

・明日葉(滋賀県東近江市)


明日葉は日本原産の多年草で、古くには「不老長寿の妙薬」といわれた伝説があります。明日葉にしか含まれない成分である「カルコン」は、美容や健康維持の為に役立つとして近年注目を集めています。若葉を摘んでも明日にはまた生えるほど生命力が強いことから明日葉と名づけられました。

 

・青花(滋賀県草津市)

あおばなは、滋賀県草津市の市花として認定されているツユクサ(オオボウシバナ)です。そのあおばなから現代人の食生活にうれしい自然の成分が発見され、今ひそかに注目を集めています。

 

・ヨモギ(滋賀県長浜市)


ヨモギは実は野草の中でも栄養素がとても豊富で、女性の悩みに効く薬草として知られ「ハーブの女王」とも呼ばれています。昔から身近な薬草として民間で利用されてきました。

 

・近江抹茶(滋賀県甲賀市)

甲賀市土山で大切に育てた茶葉を入れているため、非常に飲みやすくなります。また青汁の色をより濃緑にします。

 

 

これらの原料はすべて滋賀県産で無農薬。
気軽に農場に行くこともでき、安心安全を実感して頂くことができます!

 


2.厳選した材料で驚きの価格を実現!

続いて私達は、「かさまし原料などを一切使わずに、原料100%の青汁にしたい」という目標を掲げました。

粉末原料をそのまま袋に入れてしまうとペタッとして袋にくっついてしまうため、

一般的な青汁製造ではデキストリンなどの添加物を使用しサラサラにしたり、

また味を調えるためにアップル味やパイナップル味の添加物を入れたり、

青汁なのに甘味料などをいれて飲みやすくしている商品があります。

今回の近江健康青汁はそういった添加物は一切使用せず、「原料だけをブレンドした青汁」です。

私達が実現した、無農薬・無添加の青汁は、国内でも珍しく、本物志向のお客様に大変喜ばれております。
そして、生産者同士が連携をとり、品質に妥協せず、それでいて毎日使っていただけるような低価格を実現しました!!

 


3、近江健康青汁で、地方がイキイキ!

3つ目に、私達は、「生産現場では高齢者や障害者がイキイキ農業をしている」という目標を掲げ、活動してきました。

近江健康青汁の原料は、SDGs※の理念のもと、おいしさと安心安全を大切にして栽培しています。

農福連携と無農薬の青汁原料作りの相性が良いことも分かってきました。

通常の農業では、基準で認められた範囲で農薬を使用し、人の手間を省いて大規模生産をします。

しかし青汁原料では一切の農薬使用を禁止しています。

つまり、青汁原料生産は、除草や害虫駆除などで人の手が非常にかかる仕事なのです。

そういった仕事と、福祉の力はとても相性がよく、弊社も就労支援事業所と連携をとっておりますが、お互いにかかせない存在になっております。今後も継続することで、働く人(生産者)も、飲む人(消費者)も健康でイキイキ生活できる社会を目指します。

 

※SDGsとは、2015年に国連で採択された、持続可能な開発目標のこと。陸の豊かさを守る、働きがいをつくる、つくる責任をもつ、ジェンダー平等、農福連携などが、近江健康青汁では実現されております。


 

 

滋賀県は健康青汁づくりにベストマッチングな土地!


実はここで、もう一つ、皆様に知っていただきたいことがあります!
永源寺マルベリーの近江健康青汁が生まれた、地元滋賀県のこと、少しお話したいと思います!

 

ご存知でしょうか?!

実は、滋賀県は、平均寿命(男性)が日本一なんです!!

 

上記のランキングの通り、平成27年の厚生労働省における都道府県別の平均寿命の発表において、滋賀県は男性の平均寿命第1位(前回2位)、女性も第4位(前回12位)となっています。

また、平成29年7月に東京大学の研究において、男女ともに平均寿命および健康寿命が全国1位という結果が発表されました。
同時期に滋賀県新ビジネス創造研究会が設立され、私達のチームは先に述べた3つの目標を掲げて活動して参りました。
そして、平成30年4月から研究会を立ち上げ、材料探しや配合を検討した結果、おかげさまでH31年2月に試作品が完成致しました!!

 

 

 

 

 試作品が出来たら、色んな展示会(直近は2月のアグリフード大阪)に出展し、クラウドファンディングと合わせて、より多くの方々に「近江健康青汁」をお試しいただき、健康長寿を滋賀県から全国に広めたい!!と思っております!!


☆近江健康青汁の中身☆

 

○スティックタイプでお水やお湯にサッと溶けるタイプ

○1包2.5g入りでおおよそ150ml(コップ1杯)分

○1箱30包入り、1日1包ご利用で1ヶ月分

○小売予定価格1箱3,240円(税込)

 

 


目標金額 20万円

 

リターン品


 ・5,000円コース 近江健康青汁2箱


 ・10,000円コース 近江健康青汁5箱

 ・30,000円コース 近江健康青汁15箱+青汁と相性バツグンの永源寺ハチミツ1缶(100g)


 

永源寺ハチミツのご紹介

青汁だけでは飲みにくい・・・という方必見!

そんな方にはぜひハチミツをスプーン1杯いれてお飲みください。

甘み・風味がさらに良くなりとても飲みやすくなります。

 

今回30,000円コースをご購入いただいた方には、

永源寺地区でとれたハチミツ(100g缶)を1つプレゼントさせて頂きます!

 

継続して飲み続けることが、健康づくりのカギです。
近江健康青汁を毎日の食習慣にし、健康なカラダを作っていただくために、
青汁のアレンジレシピをご紹介します!

 

<1日目> 近江健康青汁×お湯または水

まずは原料を味わってみてください

 

<2日目> 近江健康青汁×お湯または水+はちみつ
お好みで甘味をプラス!

 

<3日目> 近江健康青汁×牛乳または豆乳
ミルクでマイルドに!

 

<4日目>近江健康青汁×りんごジュース
フルーティで飲みやすく!

 

<5日目> 近江健康青汁×ヨーグルト
ヨーグルトに混ぜてシリアルとともに

 

<6日目> 近江健康青汁×マヨネーズ
お好みでスティックサラダなどにつけ、お召し上がりください

 

<7日目> 近江健康青汁×ごはん
青汁粉末を混ぜて炊飯!炊き上がったら黒ゴマ塩で!


 

 


有限会社永源寺マルベリーは、耕作放棄地の活用・ユニバーサル農業の実践・薬用植物栽培の会社です。
滋賀県には機能性植物がたくさんあり、長浜市にある伊吹山は昔から薬草の宝庫と呼ばれてきました。
日本のちょうど中心に位置し、南の植物も北の植物も育ちやすい環境にあります。

 

そんな、滋賀県ならではの魅力がたくさんつまった青汁!

自然豊かな滋賀県で、生産者が笑顔で育てた食材を使い、心を込めて仕上げました。

 

自然の恵み、働くよろこび、たくさんつまった青汁で、
より多くの人達の未来がイキイキ輝きますように!!

健康長寿の輪が、日本の中心滋賀県から、どんどん広がりますように!!

ぜひご支援よろしくお願い致します。


 

https://eigenji-mulberry.com/



 



 

支援金の使いみち

 

青汁原料購入費用10万円

青汁加工費用2万円

化粧箱など製品化費用4万円

クラウドファンディング手数料4万円

 

 

お問い合わせ先

 有限会社 永源寺マルベリー            

 HP: https://eigenji-mulberry.com/

 メール:info@eigenji-mulberry.com