むかし、子供たちが選ぶ「なりたい仕事ベスト10」のトップを切っていた「お花屋さん」が、今ではその中にも入らなくなってしまっています

 ベティブーフは20年~30年以上のスタッフが今でも「世界中で、絶対このお花屋さんしかない!」と、ずーっと楽しく頑張ってくれているお店です。
 その理由と「お花屋さん」の本当の姿を是非知ってもらう為に、半世紀前ベティブーフ永野博之が「一輪の花から」起こした花のラッピングの世界を今回は信楽焼の作家の方たちに協力頂いて「一輪の花から」のパフォーマンスをします。
 沢山の方たちに参加して頂き、楽しいみんなに喜ばれる「三方良しのお花屋さん」とはどんなお花屋さんなのかを体験してもらいたいと思っています。


花のラッピングを生みだし、花仕事を革新したときめき坂ベティブーフが日本橋「ここ滋賀」にて'19年秋NHK朝ドラヒロインモデル神野清子氏等の協力のもと「一輪の花から」を発信します。
* ベティブーフは滋賀県大津市ときめき坂にあります。「ときめき坂」を商標としてもっているお店で、この坂が「大津の竹下通り」と言われるようになったのも45年前始めた頃からです。真っ白なそれにツタの絡まる緑の季節、それが紅葉する季節、建物が雪に覆われる季節と春にはお店の前が一気に春の雰囲気を作っています。画像はトップの画像を!
*「三方よしの花屋」とは先ずその扱う花の殆どを国産の質の高い花にする事で日本の生産者の方を応援しています。次にお店のスタッフはベティブーフで働く事に誇りと喜びを持っています。そして、それは「ひとりひとりのお客様に丁寧に大切にお作りする事によってお客様に十分に納得頂ける花束やアレンジメントをお渡しできることに繋がっています。そんなお花屋さんが「三方よしのお花屋さん」だと思っています。

 


* 「一輪の花から」は東京「ここ滋賀」でのイベントに参加して頂き是非体験頂ければ幸いです。

 


 

 

クラウドファンディングで実現したいこと


東京「ここ滋賀」にてベティブーフのオーダーメードでその場でデザインする全国の街の花屋さんを応援するため、一輪挿しを用いた花活けを一年間パフォーマンスします。日本の花卉生産者の方とそれを扱うお花屋さんの質向上と維持を目指してここ滋賀にてベティブーフを発信したいと思います。

子供たちにもう一度その夢は叶う事を知って欲しい

 

 東京一極集中の中、地方にしっかりと質が高く現在の花屋業界の先端を担ってきた花屋があること、事実「ここ滋賀」で!今のラッピングから花の業界全体の姿を変革した花屋があることを知ってもらうことで地域の商店の活性化が図れればと思い立ち上げました。
 近江の三方よしの想いを!様々な「紫香楽焼き」作家さん花器の一輪挿しを用いての生花デザインを観て頂くことによって伝えていきたいと思っています。
 その昔、「お花屋さんになるのが夢!」と言っていた子供たちにもう一度その夢は叶う事を知って欲しいと思います。


  

ここ滋賀イベントの内容

 

 東京日本橋の滋賀県アンテナショップに於いて近江の三方よしの想いを!
「紫香楽焼き」の一輪挿しによる生花デザインを観て頂き、又、ティタイムに於けるリアルベティブーフを体験して頂きます。

 

<イベント日程>

 ・2019年 5月2日~4日 14:00~15:30 

       6月1日~3日 14:00~15:30 

       9月1日~3日 14:00~15:30 

 *東京で活躍するイングリッシュハープ「レモングラス」の方たちにも協力を頂くことになっております。

 

支援金の使いみち

   

●花代         200,000円

●参加協力の方へお礼  200,000円  

●資材運送費      100,000円    計 500,000円 
※手数料及び諸経費を含む   
                                       

 

 

  

● 実行スケジュール

  2019年  5月2日~4日 14:00 ~ 15:30

        6月1日~3日 14:00 ~ 15:30

        9月1日~3日 14:00 ~ 15:30

 

 

● お問い合わせ先

  ベティブーフ     永野博之

  〒520-0802    滋賀県大津市馬場 1-4-18    

  TEL  077‐526-3987

  FAX  077-526-1587

  ホームページ      http://www.bbwind.com