①開運に効果的といわれるパキラを栽培して格安で産地直送し、生産者がわかり安心して購入していただきたい(ホームページで栽培方法や癒しの効果なども伝えたい) ②学生やシルバー世代の人に研修、体験などをしてもらいたい

プロジェクト本文

 

観葉植物って何?花が咲くの?どうやって育てるの?

皆さん観葉植物を見たことがあってもどのような種類があるのか、どういう効果があるのか知らない方もいらっしゃると思います。

 

「花屋さんに訪ねてもよくわからなかった」というお声もよく聞きます。私たちは観葉植物の生産者ですが、ただ栽培するだけでなく、ホームページやSNS等を通してその栽培方法成長過程、そして観葉植物がもたらす癒しの効果などをお伝えしていきたいと考えております。

▲「観葉植物のエコグリーン」代表:東 勇一郎(ひがし・ゆういちろう)

 

 みなさま、こんにちは。私は長崎県大村市で観葉植物を栽培しております東勇一郎と申します。年齢は33歳で農業暦10年になります。

 

小さい頃は父がイチゴとミカン、観葉植物を少し栽培しておりましたが、身近にある観葉植物をもっともっと皆様に知ってもらいたいと思い私が家業を継ぎハウスの規模を拡大してまいりました。今は、両親と妻と仲良く仕事をしています。

▲次女も誕生し、家族でがんばっています

▲ビニールハウスでは、50種類、計60,000点の観葉植物を栽培しています

 

ところがやる気に満ちあふれていた矢先、突然手足に力が入らずハサミが持てなくなりました。日に日に歩き方もふらつきまっすぐ歩けなくなりました。大きな病院で色々な検査をしてもらった結果、「ギランバレー症候群」でした。

 

ギランバレー症候群とは、突然手足が脱力し重症になると呼吸ができなくなる病です。検査後即入院し、5日間ガンマグロブリンを点滴しました。

▲入院中の頃の私

 

幸い進行がとまり、呼吸器をつけるまでにはいかなかったのですが、自力で立つこと、はしを使うことができなくなりました。それから4ヶ月入院し毎日リハビリをして歩けるようになりました。

 

しかし3年経った今も手足にしびれと歩行困難の後遺症があります。毎日仕事で体を使うことがリハビリになるのですが、ビニールハウスの張り替えを年に2回、ハウスの屋根に上り下りしていたことができなくなりました。

 

台風時期は天気予報を見てハウスを剥がなくてはいけません。今は父が上り下りしてくれるのですが、ハウスを剥ぐと葉っぱが日に焼けてしまったり、植物が台風で飛ばされてしまったりすることがあります。

 

歳を重ねていくと父もいずれは上れなくなっていきます。そこで今年新しい温室ハウスを建てることにしました。温室ハウスは台風が来てもビニールを剥がなくてよいですし、年間を通して色々な植物を栽培することができます。

▲建設中のビニールハウスの様子

 

まだ途中ですがとても楽しみです(^ ^)

 

植物には癒しの効果があります。インターネットで(観葉植物 ストレス) と検索してみますと、「観葉植物を見ると脳が血圧を下げリラックスする」とあります。

 

また、開運に良いとされる植物や、金運に効果的な植物など、まだまだ色々な効果がある植物があることがわかりました。そういうのを調べていくうちに「皆さんがストレスから少しでも解放されてほしい‼︎」と思い、3年前から直接お客様のお家に届くようにインターネット販売を始めました。今では、以下のサイトで出品しています。

 

【楽天市場】のサイト

【ヤフー】のサイト

【minne】のサイト

 

誠心誠意、愛情込めて栽培し販売しております。お時間あればぜひご覧ください♪

 


ただ、それだけでは皆様に観葉植物の栽培方法や癒しの効果などを詳しくお伝えすることに限界があります。これからはホームページやSNSなども活用し、「今こんな苗が入荷しましたよ〜」とか、おすすめの土、肥料、栽培方法や金運に効果的と言われる観葉植物など、皆様に観葉植物の知ってもらいたいことや疑問点を、双方向でもっともっともーっとたくさんの方とコミニケーション取っていきたいと思います。

 

さて、私のハウスがある大村市福重町は、ブドウやなしなど果物栽培が盛んです。時々間違ってハウスに立ち寄られた方が、「こんなところで観葉植物つくってたの⁉︎」とビックリされることがあります。地元で観葉植物を栽培している場所があると知らない方も多いと思います。

 

最近では、大村市内の学生やシルバー世代の方に植物を育てる体験をしてもらっています。もっとたくさんの方に観葉植物を知っていただければ嬉しいです。

▲体験会の様子

▲体験会の様子

 

体験に来られた方が皆さんよく口になさることは、「癒される〜」です。「毎日こんな緑に囲まれて仕事してたらストレスなしでしょ〜」と。本当にストレスなしですよ♪

 

今回、クラウドファンディングでご支援頂いたお礼品(10,000円、20,000円)に「モンステラの苗木のオーナー権」を入れさせてもらいました。これは、購入頂いたモンステラの苗木を一旦私のビニールハウス内で育て、5寸鉢まで成長したらお渡しする(通常3~6ヶ月後)という権利です。

 

皆様にはSNSやホームページで随時状況をお知らせしていきます。もちろんビニールハウスに観察しにきていただいても結構です。ぜひオーナーとしてその成長過程を楽しんでください!

▲このように個別にきっちり管理致します(イメージ)

 

観葉植物は邪気を取り払ってくれるといわれています。その一つにパキラがあります。パキラは育て方も簡単で、乾燥気味が好きなのでお手入れ入らずで初心者の方にもおすすめなのですが、「発財樹」と言われるように金運UPの木ともいわれています。開店祝いなどに贈るとすごく喜ばれます。

 


それと同時に葉の向きが下に向いていますので気を優しく静める効果があるともいわれています。枕元に置くと寝ている間にリラックス効果をもたらします。又、玄関は幸運の気が入ってくる場所とされています。そのため背が高いパキラはもってこいの植物です。

▲育てやすい観葉植物「パキラ」

 

こんなにたくさんの幸せを持ち合わせているパキラをこれからも皆様へお届けしたく、今回クラウドファンディングで集まった資金を「パキラの苗代」に使わせていただきたいと思います。

 

海外から輸入して愛情たっぷり注いで栽培し、ご提供することでお花屋さんの仲介料がいらず、尚かつ生産者からお客様にお届けすることで信頼関係を作り短かに感じてもらえれば幸いです。

 

≪資金の用途≫

・温室ハウス建設費  2100万円

・パキラの苗代         70万円

・諸経費(容器、苗、等)50万円

 

 「支援したいけど、どうすればいいの?」「どういう手順で支援すればいいの?」という皆様へ、プロジェクトへのご支援のステップをご紹介いたします。(↓下記、リンク先をご参照ください)

 

◆まずはFAAVOで会員登録を!

◆支援の手順をご案内いたします!

 

銀行振込での支援をご希望される方は、下記アドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し手順についてご案内させていただきます。

 

メールアドレス:yu0419yuka@yahoo.co.jp

※「件名」に「クラウドファンディングについて」と記載をお願い致します。

 

その他、ご不明な点があれば、

 「当プロジェクト起案者(yu0419yuka@yahoo.co.jp)」

 または

 「FAAVO長崎運営事務局(info@connne.com)」までお気軽にご連絡ください!

 

 皆様が少しでも私たちの栽培している観葉植物で癒され、もっともっと幸せになるお手伝いができればと思っております。少しでもご興味をお持ちいただきましたら,どうか「いいね!」や「シェア」をしていただけましたら嬉しいです♪

 


そして,私のプロジェクトにかける思いにご賛同頂けましたら,ご支援をよろしくお願い申し上げます。最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

▲大村湾を望むビニールハウスより

 

  • 2017/05/24 12:47

    お待たせしました‼   モンステラのオーナー権をご支援いただいておられた方々のモンステラが成長しました~   長らくお待たせして申し訳ございません(>_<)   本日から順次発送いたしますのでお待ちくださいませ(^-^)   万が一輸送中に転倒や破損がありましたらご...

  • 2017/05/08 17:23

    暑いですね‼   ハウスの中も30度越えでお水を欲しいよ~ と植物はうったえております。   さてさて、モンステラのオーナー権のモンステラはぐんぐん成長し、葉っぱが割れて ザ‼モンステラとわかるようになってきましたよ(^^)   5月下旬にはウンベラータと共に発送予定ですのでも...

  • 2017/05/01 14:56

    こんにちは^ ^   モンステラの種が到着しました^ ^   ゴールデンウィーク明けから順次郵便で発送いたしますのでポストをご覧ください^ ^   輸送中に破損などありましたらご連絡ください^ ^   皆さまゴールデンウィークはお仕事の方もお休みの方も暑くなってきましたので、お...