はじめまして。数あるプロジェクトの中から、読んでくださってありがとうございます!^^

私は、株式会社エフスペースで、デザインや企画を担当している福田と申します。このたび、株式会社エフスペースで、広島の中心地の八丁堀に、シェアワークスペース「バニヤンツリー」をつくります。

弊社では、8階にハワイをモチーフにした屋上庭園のイベントスペースを運営をしており、そこを活かすことができる事業を新しく展開したいと考えており、同じビルの6階にシェアワークスペースを作ることになりました。イメージ図には、大きな木があり、屋外のように見えますが、屋内です。

 

 *こちらが、シェアワークスペース「バニヤンツリー」の建設場所です→

https://goo.gl/maps/M8Gc514kjF92

 

下記は現在、同じビルの8階にあるイベントスペース「ホーポノポノ」の屋外部分の写真です。

 

 

6階に完成予定の、シェアスペースの名前は、「バニヤンツリー」そして、コンセプトは、Healing, Learning, Connecting 癒しと学びの空間です。現在、準備真っ盛り中です!

 

 

https://www.instagram.com/banyantree.2017/

 

そこで、 癒しの要素のひとつとして、シェアスペースのコワーキング部分に、

癒しのシンボルとなるバニヤンツリーを作りたいです。

 

この木をコワーキングスペースに置いて、木のふもとで仕事をしたり、このバニヤンツリーを置くことで来ていただく人に、自然を感じてもらうことによって癒しを感じられる空間へとさらになれば嬉しいです。

そして、今回、木は、幹の部分は本物の木やツルを集めて、手作りする予定です。そして葉っぱの部分は、造葉を使って仕上げようと考えています。

この木を、私たちだけではなく、このシェアワークスペースのプロジェクトに関して、共感してくれて、面白いと感じてくださる方、使ってくださる皆さまと一緒に作りたいと考えて、今回のクラウドファンディングをさせて頂きました。

 

*バニヤンツリーとは*

バニヤンツリーとは、ハワイでよく見られる菩提樹の仲間の木の名前です。大きく横に広がった枝から生える気根が特徴です。気根は地面に届くと新しい木になって他の木の成長を助けます。

生命力旺盛なこの木は、長寿や豊穣の象徴とされています。

この木のつるのように、成長しあい、つらなることによって助けあってさらに、自分自身の力をつけて国境や世代や組織の壁をこえて、広島に新しい価値を生み出す場所にしたい!と思って、

この木を名前の由来としました。

 

 

 

 

*なぜ「癒し」に注目したかということ*

 

働き方がどんどん多様になっている今、世界中から観光客が訪れるオープンな場所の広島にも、これからの時代にマッチした、自分たちのプロジェクトをどんどん立ち上げられるリアルな場所を作りたいと思っています。

 

従来のシェアスペースのような、コスト削減と利便性のみを目的としただけの空間というわけではなく、自分たちが考え付いた新しい仕事や、仲間と共に考えた大きなプロジェクトを実践することを目的としています。仕事と仲間を作れる空間を目指したいです!^^♡

 

そして、そのために、しっかり集中して自分の仕事をはかどらせたり、ここで誰かの人生を変えるような素晴らしい新しいアイディアが生まれて相互活用するために、

何か空間としてお手伝いできることがないかと考えたときに、”癒し”に注目しました。

 

人はリラックスすると副交感神経が優位になって脳内でセロトニンという物質が活性化され体の中に癒しのスイッチが入って、心身がのびのびとして、誰かと話しをしたいという気持ちや、新しい目的やアイディアを見つけやすくなるという研究結果があります。

 

バニヤンツリーを、広島に住む人々、そして広島を訪れる人々に、たっぷり使っていただき、新しいものを得ていただきたいと考えているので、癒しの要素を絶対に入れようと決めました。

 

 

*作業の合間にヨガでリフレッシュを!* 

 

バニヤンツリーのスペースは、面積が185坪、611平方メートルあり、かなり広いシェアワークスペースです。この広いスペースを有効的に活用して、ヨガスペースを作りたいと考えています。

弊社がパートナーシップを組んでいるハワイにあるHawaii Palms  English School(http://www.englishschoolhawaii.com/)という語学学校があります。

 

その語学学校の、創立者でもあり英会話とヨガの講師をされているカヨコ・パーキンスさんのご協力を得て、ハワイヨガをシェアワークスペースの中で受けられるようにしました!

 

 

                

 

 

名前:カヨコ・パーキンスさん

国籍:アメリカ

現在、ハワイに在住して、ハワイパームスイングリッシュスクールで英語とヨガを同時に学ぶコースを担当、また、ワイキキの主要ホテルでの宿泊者向けのヨガクラスを担当し、

ハワイのヨガコミュニティーにも属し、チャリティーヨガクラスを担当し地域活性化にヨガを通して貢献されて、ご活躍されています。http://www.hawaiiryugaku.jp/yoga-ja/

 

現在、カヨコさんと一緒にバニヤンツリーの、癒しの要素を考えさせていただいており、

なんと、シェアスペース内で、ハワイのヨガが受けられるようになりました!

 

もちろん、仕事中なので、汗をダクダク流しまくるヨガではなく、仕事の合間に、動画を見て、リフレッシュとして受けられるような簡単なリフレッシュヨガウェルネス、そして、日常のワークの中で取り入れて役立って使えることをコンセプトに、広島初の椅子の上で受けられるチェアヨガなども今、一緒に企画させていただいております。

 

 

 

 

他にも、せせらぎや海の音を小さく、コワーキングの部分だけに流したり、癒しを感じられる映像を大きなプロジェクターで時間をきめて投影したりと癒しポイントをいろいろと考えている段階です!

利用していただける皆様の作業効率をぐんとあげられるような空間を目指します♡

 

そして、スペースのインテリアのデザインも、まるでハワイの寛大な空気を感じられるような雰囲気に仕上げたいと考えております。下記はイメージ画像↓

 

 

 

 

私たちだけではなく、利用していただける皆さまと一緒にこのバニヤンツリーのシェアスペースを作りたいです。

是非みなさまのご協力をお待ちしております。

 

 

 

*リターン品について*

このたびのリターン品は、今回のこのバニヤンツリーのコンセプトに合わせて、広島で活躍されるアーティストさんや企業の方とタイアップして作らせていただきました。

こちらは、後日レポートで追記させていただきます!^^

 

どれも素敵なリターン品ができましたので、ぜひ慎重に選んでいただきたいです^^♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2017/03/09 10:38

    昨日の日本経済新聞に、掲載されました!感謝です。ありがとうございます! こうして、広島の主なコワーキングスペースの中に、バニヤンツリーも並ぶことができてとても嬉しいです。   現在、起業家のためのスペースがどんどん増えてきている広島で、バニヤンツリーも独自の色を出すことに尽力して行こうと...

  • 2017/03/02 12:32

      6階の工事がどんどん進んでいます!  ここの、剥き出しになっているところに、 今実施中のクラウドファンディングのみなさんの支援で作る、バニヤンツリーが来ます。     実際に、広島市の三次の森に、材料となる木をとりにいこうと思っております。 ハワイにあるバニヤンツリーをモ...

  • 2017/03/01 12:04

    今日から3月ですね!ということで、このクラウドファンディングが終わるまで&シェアワークスペースのオープンまで、あと1ヶ月になったので、いよいよ、できあがるシェアワークスペース、「バニヤンツリー」の魅力をどんどん伝えはじめます!^^   この度1000円から支援して、バニヤンツリーの...