当店のオンラインショップ→ https://www.abaookinaki.com/

 


 

ごあいさつ 

はじめまして。岡山県津山市で最北の山奥、阿波で『古民家カフェレストランおおきな木』を経営している田﨑孝平と申します。私は2011年に千葉県から岡山県に移住しました(移住から現在までについてはこちら)。阿波に来た当初、ここでお店を開業するとは思っていませんでしたが、阿波の食材のおいしさを知り、「ここの食材を使って自分が作った料理を提供したい!」と『古民家カフェレストランおおきな木』をオープンさせました。多くの方々にお力添えをいただいたおかげで、開業して今年で約2年。着実に評価をしていただいていることを実感しています。『おおきな木』のコンセプトは「ファーム・トゥ・テーブル」。生産者から直接仕入れた食材を調理し、お客様に提供しています。

今回の挑戦は、イノシシ・シカなどのいわゆる害獣を魅力的な素材に変える試みです。その第一段階として制作を進めているのが「ジビエペットジャーキー」。栄養価の高いジビエを使用したペット用の無添加ジャーキーを全国に広げていけるよう、ご協力をお願いいたします!

 

 

ジビエペットジャーキーとは

ジビエペットジャーキーとは、イノシシやシカの肉を使用したジャーキーのことです(成分や効能などについての詳細はレポートでご紹介します)。ワナ猟でハントし、剥皮・解体後、約1週間ほど熟成させます。 その後、整形した精肉や骨を適当なサイズにカットし、乾燥させます。この過程で重量は大分減りますので、シカ1頭から取れる量は1/5になります。調味料、添加物は一切使用しておりません。現在、既にジビエペットジャーキーの試作を繰り返しています。知り合いのブリーダー十数名の方々の犬・猫に試食をお願いしたところ、ほぼ全員の方から「是非商品化してほしい」との声をいただきました。

 


 

飼い主の方からは、

・老犬で食が細くなってしまい何をあげても食べなかったのに、これをあげたら目の色を変えて喜んで食べた。

・ボイルした骨が一番でした。あげるなり夢中でかじりつくしていました。

・ジビエペットジャーキーを見せただけで、凝視。食べたくてうずうずしているのがわかります。

などなど、嬉しい評価をいただいております。

 

現在、扱っているジャーキーの種類は以下の通りです。

■精肉(バラ肉、すね肉など)50~100g/パック

 ・シカ肉ジャーキー(各部位の精肉のミックス)

■内臓(レバー、腎臓、脾臓など)50~100g/パック

 ・レバージャーキー

 ・ホルモンミックスジャーキー(レバー、腎臓、脾臓のミックス)

■骨(後ろ、前足、背骨など)100~300g/パック

 ・ゲンコツA(上腕骨1本もの)

 ・ゲンコツB(大腿骨1本もの)

 ・骨ミックス(背骨、肋骨、頸骨などのミックスを適当なサイズにカットしてあります)

 

▼写真上:上腕骨、写真左下:バラ肉とすね肉、写真右下:肋軟骨

 

▼ジビエペットジャーキーは真空パックした状態でお届けします

 

▼大型犬。秋田犬の風雲丸

 

▼中型犬。柴犬のヨッシー

 

 ▼小型の老犬。雑種のチェリー

 

ペットには、体に適した食べ物を

 

「ペットの食が細い、お腹が弱い、皮膚のトラブル、虫歯」。このような悩みを持たれている飼い主の方が、私の周りにも少なくありません。昨今は、ペットの癌、腎臓病も増えているようです。原因はどこにあるのでしょうか。

 

・肉食から雑食に扱いが変わったこと

・添加物による影響

・ペットフードに使われる素材に含まれる成長ホルモン剤、抗生剤、輸入飼料

・飼い主さんが思わず与えてしまう調味された食物

 

数え上げたらキリがありませんね。犬・ネコの腸の長さや歯の構造は紛れもなく肉食動物のものなので、『体に適した食べ物を摂ることで腸が元気になる』というのは腑に落ちます。腸は、第二の脳と言われていて、良いものと悪いものを判断・記憶するそうです。そして、多くの神経や血管が集中しているので心・気持ちにも影響します。胃腸の弱りはアレルギーの原因でもあります。今はアレルギーの無い人の方が稀だと言われていますが、これはペットにも言える事。本来、食べたものを消化吸収出来なかった場合は老廃物となり排出するように出来ているようですが、通常の排出では間に合わなくなると皮膚から出そうとします。結果、皮膚がダメージを受け、皮膚病などに繋がってしまうそうです。 

農山村の獣害を六次産業化へ

野生鳥獣による農作物・森林の被害は甚大なものとなっています。国も対策に取り組んでいますが、10年以上前から現在に至っても被害は拡大し続けています。フランスには、野生鳥獣を素材にしたジビエ料理の伝統があり、商品化・流通・販路までのシステムができているため、バランスが取れているそうです。見本となるのは、素材としているところ。そこが確立できれば、森林・農家・猟師・わたし・飼い主・ワンちゃん、みんなにとって有益になると確信しています。

 

現在抱えている獣害問題を少しでも軽減する手段のひとつとして、ジビエペットジャーキーの通信販売ができるECサイトを始めようと計画しています。ECサイトを通して、「無添加で安心、しかもペットが夢中になって食べる」と嬉しい評価をいただいているジビエペットジャーキをもっとたくさんの方々に知っていただきたいです。

 

阿波地域の猟師さん達は、自分の仕事があるにもかかわらず、地域の農産物を守るためにワナ猟を頑張ってくれています。私も狩猟免許を取得し、地域の猟友会に所属していますが、実際に狩猟できていません。片手間で出来る事ではないのです。持続可能な事業にしていくためにも、猟師さん達にとって有益なものにしていく必要があると考えています。ハントした獲物をそれなりの価格で購入できるようにしたいということも、ECサイトを始めたい大きな理由の一つです。

 

 阿波猟友会のハンター達と

リターン品について

 【おおきな木】

▼おおきな木の人気お土産品 (真空パックした状態でお届けします)

・おからのペペロンチーノ

おから(津山市加茂町の豆吉豆腐さんのもの)を野菜のコンソメで炊き戻し阿波のガーリックで香り付けしました。バケットに乗せ、ディップとしてパーティーのサイドディッシュに。あるいはステーキの付け合わせなどにいかがでしょうか?。何かもう一品欲しい時に重宝しますよ。

 ・クミンが香る卯の花

おからをお豆を炊いてできる豆汁で炊いて出来た卯の花にクミンを加えたものです。ペペロンチーノ同様にお使いいただけます。 

  

▼パスタソース 

 

 

・上大漬けスパゲティーのパスタソース(内容量100g)

上大漬けという加茂町上大地区の特産品のお漬物と阿波の唐辛子みそ、胡麻、ニンニクなどと合わせたもの。上大漬けスパゲティーファンから「辛いけど癖になる」と好評です。

・ジビエミートソース(内容量100g)

シカ肉、イノシシ肉の合い挽きを使ったジビエミートソース。シカの骨からフォンを摂るフォン・ド・ジビエをベースにした「おおきな木」ならではの一品です。

 

▼ヌガーグラッセ6個入りセット

 生クリームとメレンゲがベースのアイスクリームに、ナッツや季節のドライフルーツ(阿波、津山産)を練り込みました。「何回食べてもまた食べたくなる」「バケツ一杯食べたい!」など、お客様からの嬉しい反応が止まらないので、お宅にお届け出来るようにしました。 

 

【neneの木】 

 おおきな木店舗内でも販売している、neneの木さんのハンドメイド雑貨(ブログはこちら

 ▼おおきな木のバッジ、首輪(※大型用か、小型中型用をご指定ください)

  

【笠光生商店】

▼はちわれ兄弟写真集(サイン入り!)

テレビなどにも取り上げられ話題の「はちわれ兄弟」写真集に、はちわれ兄弟のサイン入りでお届けします!。秋田犬の風雲丸と雷蔵は、おおきな木オープンで大変お世話になった大工のりゅうさんのペットなのです(風雲丸と雷蔵もジャーキーが大好き!)。

支援金の使いみち

・ジャーキー制作費 約14万円

・広告宣伝費    約6万円

・ECサイト制作費 約21万円

・リターン品費   約15万円

・FAAVO手数料 14万円 

実行スケジュール

・11月28日 クラウドファンディング開始

・1月12日              終了

・1月~2月 ジャーキー制作、販売準備、ECサイト開設予定 

・2月~3月 リターン品発送予定

お問い合わせ先

 田﨑孝平

TEL:090-4678-8914 

MAIL:ookinaki83@gmail.com

おおきな木のFacebookページはこちら 

  • 2018/04/04 07:04

    皆さんにこのお知らせが、やっと出来る運びとなりました。 予定より大分遅れてしまい申し訳ありません。   おおきな木のオンラインショップが出来ました。 時間がかかりました。 商品一つをお伝えし、お届けすることの大変さを知りました。 でも出来ました。 是非、チェックしてください。宜し...

  • 2018/01/31 16:44

    大変お待たせいたしました。 本日16:10残りの配送手配完了いたしました。 皆さんの手元に届くまで、もうしばらくお待ちください。   【喜んでもらえますように!】   また、商品に対するご意見ご要望など、是非お聞かせください。 少しでも良い物を常に求めていく構えでおります。  ...

  • 2018/01/30 08:42

    クラウドファンディングのリターン品お届けについて。 リターン品の段取りは完了しております。只今配送の手配が予定より少し遅れております。 【1月お届け予定の方へ】お待たせしてしまい大変申し訳ありません。2月の頭にはお届けできると思いますので、もう少しお待ち下さい。よろしくお願い致します。