宮崎県を愛する大学生達が、宮崎の人たちをもっとクリエイティブに常に新しいことを作り上げれる人を増やしたい。さらに、学生と社会人、企業を繋げられる場所を作りたい。夢や人生の視野を広げれるお手伝いができる場所を提供します。

プロジェクト本文

学生、社会人、起業家など々な人たちががる素敵なコワーキングスペース&カフェを作りたい!!

 

今、私たちの住む宮崎には、勉強や仕事、打ち合わせなどが自由にできるような整った場所が少ないと感じませんか?

学生から社会人、または起業家さんなど、たくさんの人々がそれぞれの作業をすることのできる場所を私たちは作りたいと思っています!

そして、様々な年代、業界の方々が同じ場所に集まることによって、今までになかった繋がりができたり、1人では思いつかないようなアイデアが生まれたりと、たくさんの新たな出会いが絶えない場所にしたいとも考えています。

 

お昼はコワーキングスペース兼カフェ、夜にはお酒も出してネットワーキングバーとして利用できるようにします!

お酒を交わしながら幅広い職種の人が集い、様々な繋がりが生まれる素敵な場所を提供したいと思っています。

 

 

【自己紹介】左から

THE ROSA COFFEE オーナーの宮本

1階のコーヒーショップを運営しており、&Sambleでもスペシャリティコーヒーを提供してくれます。


&Samble オーナーの坂川

今回のプロジェクトのオーナーとしてさせて頂いております。

細かい自己紹介は下記に記載させて頂いております。

 

カフェスペース(Imagin kitchen) オーナーの外丸

2階のカフェスペースを担当するのは、創作フードを提供して活躍されている外丸恵です。素敵な料理を提供してくれます。

 

カメラマン、SNS広報の北原

全体の工事中の撮影やSNSへの管理を担当します。
素敵な写真もレポートでどんどん載せていきます。

 

宮崎出身ですが、普段は東京で学生してます!!

改めまして、私は宮崎市出身で、宮崎第一高校を卒業後に東京の日本大学で経済学産業経営学科に入学しました。少し都会を見てみたいという気持ちで飛び立ちました。今では様々な企業で働かせていただいたりしています!

おかげで視野も広がり、自分の夢への選択肢がとても増えました。

 

将来は、宮崎のために働きたいと考えています。大好きな宮崎がもっともっと盛り上がって欲しい。と思って第一歩を大きく踏み出したところになります。盛り上がるために必要なことと思ったのは、やはり人との繋がりは大切だと思っています。学生から社会人、老若男女が集まり、新しいことを生み出す素敵な場所を作って、そこから生まれたアイデアが宮崎を盛り上げてくれると確信しています。

 

プロジェクトのオーナーを支えているのは、宮崎公立大学3年の稲津あかね、鈴木菜緒です!私たちは3人とも、現役大学生です!生まれ故郷である大好きな宮崎を盛り上げることを第一に、このプロジェクトを立ち上げました。

 

 

コワーキングスペースの名前は、

「&Semble Work & Market」アンサンブルワークアンドマーケット)です!

まずは、読み方が?と思った方がほとんどだと思います。すみません。

でも、一生懸命考えました!(笑)

 

名前の由来ですが、「アンサンブル」という言葉には【統一】、【調和】などの意味があります。

このコワーキングスペースが様々な人々が集う場所となり、まさにアンサンブルのような人と人との繋がりが生まれることを願いそんな意味合いもかけて「&」を造語として入れました。

 

〜「& Semble Work & Market」の特徴〜

①それぞれの作業が捗るような素敵な空間づくりをいたします。

設備は、最新のアイテムを取り揃えて刺激的な空間を作ります。

例えば、電球はPhilipsのHueを使って気分によって色が自由自在に変えれたり、ドアはAkerunを使い東京にあるオフィスのようにカッコよくICカードで入退室できます。

 

夜のバーはロマンチックなムードなライトにも出来ますよ!めちゃくちゃお洒落です。

 

動画は店内に設置する照明全てPhilips社のHueの紹介動画です。

 

 

 

②普段宮崎では出会えない県外で活躍している企業の方々をお呼びします!


私が普段は東京で活動している為、宮崎では通常出会えないような素敵なゲストをお呼びして講演などを行なっていただけるようにします!

また例えば、波に乗っているスタートアップ企業の方を呼んでスタートアップ企業ならではの斬新なアイデアやスピード感などを体感してもらいたいと考えております。

 

③小中高生にもプログラミングなどを簡単に触れ合えるような環境作りをします。

 

2020年には小学校でのプログラミング教育が必修になる為、私たちも早い段階でプログラミングに触れられるような環境づくりをしたいと考えています。

そこで!小さなお子様でもiPadを使って簡単にプログラミングに触れられたり、ものづくりができる環境を目指します!!

 

 

④学生だからこそ学生視点で運営します!

 

私は東京で大学生をしています。そこで直面する課題としては就職活動があります。

宮崎の学生の友達は「インターン先が無い、就職先がない。。。」と呟いています。

 

実際そんなことはありません!たくさんインターンを募集しているところはあります。もちろん就職先も素敵な企業はたくさんあります。皆さんはおそらく知っているようで宮崎の企業のことをまだきっとあまり知らないんです。というより知る機会がないのだと考えています。

 

だからこそ!私たちは、学生を集め、様々な企業とマッチングをさせる機会作りをサポートします。そこからインターン採用につなげたり、企業説明会などを実施したいとも考えています。

 

若い学生たちにとって、夢や目標の選択肢が増えるような環境をつくれるように頑張ります!

 

⑤オンラインでコワーキングの利用者達が繋がれるサイトを作ります。

 

お店に来なくても、お店に来ている人と繋がれるSNSサイトを作成中です!繋がりを加速するためにぜひ活用してください!!今溜まってるタスクを共有したり、自分一人では解決できないことを共有したり、子育てや就職先に困ってる…そんな事をみんなで解決できるの素敵じゃないですか?

 


 

しかし、資金面で大苦戦!備品代が足りません!!!

銀行や公庫の融資も落ちてしまい、資金面の調達にかなり苦戦をしております!

とりあえず箱自体は着工中で店舗オープンは12月中にできそうなのですが、インテリアや備品代の資金にかなり不足しております。 というか足りていません!

 

このままだと、すごく寂しい出来上がりになってしまいます・・・。

皆様によりよい空間や環境を提供させていただくためにも今回の資金が必要になんです!!

 

  ①120万円集まったら、以下のものを揃えます!!

皆様の作業効率を最大限にするために、備品を出来る限り揃えたいと考えております。

 

・Philips製モニター 5台

大きい画面で皆様の作業効率を最大限にアップさせていただきます!!
・スクリーン・モニター 各1台

皆さんで、大きな画面で映画を見たりセミナーに使うものです!!

・iPad Pro 5台 (保証、Apple Pencilを含む)

パソコンだではなくiPadも使って新しい体験をしてみませんか?!お子さんへのプログラミングにもどうぞ!

・Apple TV 2台

大きいスクリーンと会議室に一つずつ置いて無線でiPadやMac,iPhoneの画面を出してミーティングやセミナーをスムーズに進めてみませんか?

・Bose SoundLink Revolve+ (スピーカー)

コンパクトサイズで指向性360度の円筒形スピーカーを使ってお店をダイナミックにBGMで包み込みます!

このままでは無音のお店で寂しい状態です・・・

・皆様が使える充電器、モニターケーブル

 極力皆様が手ぶらで来れて快適作業ができるような環境を目指します。

 

また、

②140万集まったら、椅子のグレードをアップします!!

椅子はデスクワークをする上で作業効率に関わる非常に大事なものです。

今ある椅子も悪くはないのですが、皆様によりよい仕事環境を提供したいので

グレードアップしたいです!!

 

またまた、

③180万集まったら、外装を塗り直します!!

外装が・・・統一感がないんです。建物も古いため、ボロボロになっています。

お店に来るならかっこいい雰囲気のお店がいいですよね?

素敵なお店にするためにご協力お願いします。

 

 着工中の店装の

着工中であるコワーキングスペースの内装は以下のようになっております。

↑(コワーキングスペースの工事の様子)

 ↑(カフェスペースの工事の様子)

 

コワーキングスペースの完成予想はこちらです!


 

【席数】

 

コワーキングスペース:15~20席(イベント時25席)

モニターや電源、Wifiを完備しており、快適に作業ができる空間を作ります。

モニター等は無料で提供させていただきます!!

 

会議室 : 6席

席数はまだ確定ではありませんが、かなり大きな空間で、アートに囲まれた素敵な空間になっております。料金等は下記に記載いたします。

 

カフェスペース : 20席

こちらはイベントスペースにもなるように設計しております。最大で30人程が入れる空間になっております。こちらには、プロジェクターと大きなスクリーンを設置いたします。

 

イベント時のキャパは要相談です。

 

料金について

 

カフェスペースについて

カフェスペースを担当していただくのは県内で創作フードを提供して活躍されている外丸恵さんです。普段は、彼女の作る料理を通じて、人、アートや音楽、場所を美味しく繋ぐ活動をしております。地元の食材や、オーガニックの素材を中心に、季節やその場の空間に合わせたものをメニューとして提供しています。

以下の写真は外丸さんが作った料理の一覧です。


主なリターン品の紹介

いくつか今回のプロジェクトのリターン品の紹介をさせていただきます。

 

【The ROSA COFFEE】のコーヒー豆やドリンクチケット

提供してくださるのは宮崎市内にカフェの店舗を構える、

The ROSA COFFEE(ロッサコーヒー)さんです。

実はオープンするコワーキングスペースの1Fに店舗があるんです。

こだわりのスペシャルティコーヒー豆を使ったバリスタのお店です。

バリスタによるオリジナルブレンドもあります。


 

 

〜酒屋の息子が選ぶ宮崎のおすすめ焼酎〜

提供してくださるのは宮崎市役所の近くにある「松岡酒店」さん。

創業70年の歴史のある酒店です。実は起案者である私の祖母が経営をしています。

 

 


支援金の使いみち

備品代 

リターン品

Faavo手数料

 

 実行スケジュール

・現在、新店舗の着工中

・12月中旬 オープン予定

(場合によっては変更になる可能性がありますのでご了承ください。支援者様には別途お知らせいたします。)

 

お問い合わせ先

起案者:坂川 圭祐(さかがわ けいすけ)

Mail : sakagawa_keisuke@icloud.com

Tell : 080-3524-6697 

 

  • 2017/11/30 16:58

    こんにちは。アンサンブルのスペースでギャラリーや個展を展開します。 アーティストさんによる、絵や写真、ライブペイントなどもこのアンサンブルでやりたいと考えています!   【キエさんの個展の写真 】 umikaze-beranda   こぼれる   どうですか?素敵な...

  • 2017/11/24 13:17

    皆さんこんにちは、坂川です!   いきなりですが、トップ画像変えさせていただきました!この前レポートでも紹介しましたが、右側は父です!なかなか父とは一緒行動をすることがないので、とても私にとっても一緒に作業できて嬉しいです。またまた、チラシの方も変えていただきました!現金支援していることが...

  • 2017/11/14 15:25

    みなさん、こんにちは。今回は、なぜ私がこのプロジェクトを始めたのかご紹介したいと思います。   まずは、なぜ私が大学在学中にコワーキングスペースを宮崎県に作ろうと思ったのか。私は宮崎の第一高校に在学中の時に、考えた夢は宮崎の活性化をしたいと思っていました。しかし、何をしたら良いのかも分から...