みなさん、こんにちは。
今回は、なぜ私がこのプロジェクトを始めたのかご紹介したいと思います。
まずは、なぜ私が大学在学中にコワーキングスペースを宮崎県に作ろうと思ったのか。
私は宮崎の第一高校に在学中の時に、考えた夢は宮崎の活性化をしたいと思っていました。
しかし、何をしたら良いのかも分からず、宮崎に残りたい気持ちを抑えて新しい考えを探すために東京に来ました。
(東京に行けば何か変わるのかなという気持ちでした)
この写真は、高校の卒業式です!右は母で真ん中は恩師の田中先生です。
大学1年生の初めに、とある外資系の企業で働くことになり、そこで大きく考えが変わりました。
周りの方々の、素晴らしい考え方を吸収したりして、自分でも何かしてみようと思い出しました。
大学2年生の時は、イベントに顔を出すようになり、様々な人々に出会い、またその方々に紹介してもらいたくさんの刺激をもらいました。
宮崎では、こんなに刺激を貰うのは難しかったのかなと思います。
今は大学三年生で、就職のことを考える時期になりました。
東京で様々企業や著名人の方々がやっているイベントなどたくさん行われており、
そこに行くとこんな働き方や生き方があるんだ、と毎回素敵な刺激になります。
宮崎を見て見ると、イベントが少なかったり、決まったようなイベントしかなくて、新しい刺激がないように感じます。
実際は、イベントもたくさんあったり素敵なイベントもあります。
しかし、いつも決まった人しか参加しなかったり、小さなコミュニティの中でしか行われてなかったりします。
なんかもったいないと思いませんか?
私は、イベントや様々な人に出会ってから考え方が広がり、選択肢が増えました。
そこで、今の自分にできることを考えました。
今の宮崎県は、何か大きなイベントごとをするのは、県外の人とかが多いと感じます。(もちろんそれはとても素敵な事です)
でも、地元の人たちによって、新しい何かが生まれる可能性を増やしたいし、みんなのクリエイティビティを引き出して、コラボレーションを起こした方がもっと素敵じゃないですか?
学生は、学生だからできることにどんどんチャレンジしてほしい。
もっというと、どんどん学生は大人の人たちと絡むべきだし、気軽に絡めて相談できる場所を作りたい。
もちろん、宮崎に残って欲しいけど選択肢を増やしてビックになって最終的に宮崎に戻ってくる学生も増やしたい。
そして、どんどんインターンもして欲しいなと、
地元の企業を知って欲しいし、経験としても東京のベンチャーにインターンとか繋いでみたい!
コワーキングスペースでは、色々な人が集まり、コラボレーションを生みやすいと考えています。
私も運営する上で大切にしたいのは、ただの作業場所にならないようにしたいと思っています。
$sambleに来ると誰かしらと繋がれる、新しい刺激を受けられる場所と思われるようにします。
運営する上で、実際コワーキングスペースだけでは運営を続けることは難しい事がわかりました。
そこで、カフェ、バーも併設して、収益はそちらを軸として運営を考えております。
ただ、収益だけを考えてカフェ・バーをするのは違う気がしました。
そこで、Barもちょっと変わったお店にするように、いろいろな人が交代交代でやるBARにします。
いろいろな人の話が聞けるBAR素敵じゃないですか?そこからまた新しい繋がりが生まれます。
例えば、今日はアパレルの人がやるBARとかコーヒーショップの人がやるBARとかIT系のスタッフがやるBARとか・・
自分的には、これは本当に本の1ページ目に過ぎないし、やりたいことはたくさんありますが、
ぼんやりとした最終目標を追いかけるんじゃなくて、まずは目の前の課題を一つづつクリアすれば、
自然と最終目標(宮崎の活性化)にたどり着くかなっとか思ったりします。
色々書きましたが、シンプルに
宮崎が大好きで宮崎のために全力を尽くしたい。
もっと色々なチャレンジをする人が増える宮崎にしたい。
このような想いで動き出しました。
共感いただけたらぜひシェアお願いいたします。
オーナー 坂川