離婚率No.2の宮崎。しかも2010年からワーストランキングを更新しています。何事もスタートが肝心!宮崎県内で入籍の瞬間をもっとHAPPYにするために『オリジナル婚姻届』を作ります。提出用だけでなく永遠に手元に残せる記念用も作成します!

プロジェクト本文

離婚率No.2 の宮崎!? 

みなさん!こんにちは!

宮崎市のボンベルタ橘東館1階にあります『ジュエリースタジオプラスター』ブランドマネージャーの金丸由佳と申します!6 才の男の子を子育て中のアラフォーママです。

     

    

結婚指輪をご提案するお仕事なので、毎日幸せな新郎新婦とお話させていただくのですが、、、驚くべく真実!!

宮崎は離婚率ワースト2 位なんです・・・

     

    

しかも、2010年は第5位、2014年は第4 位と悲しいことに順位を更新しています。

ブライダル業界に従事するものとして「どげんかせんといかん!」

昨今では、宮崎でも「婚約指輪」を買う方が少なくなりました。

  

 

婚約指輪には、母から子へ、子から孫へと代々、家族の愛情を注いでいくという役割があります。例え指輪でなくても「結婚」を決めた瞬間のお二人の愛情や希望をずっとカタチとして残せる方法はないか、と考えました。

入籍手続きは事務的すぎる!? まずは味気ない婚姻届から見直したい。

私が入籍したのはかれこれ約8年前ですが、初めて訪れる主人の地元の役所へドキドキ・ワクワクしながら向かったのを覚えています。「婚姻届を持ってきました!」と満面の笑みで伝えましたが「おめでとうございます」と言っていただけたものの、予想よりも淡々と事務的におわり「え、結婚ってこんなもの??」と少し切なくなりました。既婚者の友人にその話をすると、「どこの役所もそんな感じだよ~あっけないよね。」と・・・

  

 

あまりにすぐ終わって、写真を撮るのも忘れてしまいました(笑)だってもっと拍手喝采してもらえると思いました。なんなら歌のサービスとか・・・

もっと特別感って出せないのでしょうか !?

役所も婚姻届の受理だけがお仕事ではないので、さすがに歌のサービスなどは難しいでしょうから、せめて味気ない婚姻届だけでも見直したいっ!

一生に一度の大切な書類。もっと素敵なものはないの?

実は、婚姻届は必要な項目されあれば役所配布のものでなくてもいいのです。

例えば日本全国のご当地とゼクシィがコラボしたオリジナルデザインの婚姻届、ゼクシィ『ご当地婚姻届』もあります。ネットでのダウンロード式で、全国50市町村が参加していますが、宮崎はまだ1例もありません。

  


  

婚姻届は、今まで他人だった二人を社会が「夫婦=家族」と認めるための儀式でもあります。

入籍地に関しては、ご主人の地元や今生活している場所、思い出の旅先など、場所は各々かもしれません。只、共通していえることはお二人にとって思い入れのある大切な土地だということです。だからこそ、地域の特性が反映されたオリジナリティ溢れる婚姻届であれば、入籍した際の思い出がより色濃くなると思うのです。

宮崎26市町村でオリジナル婚姻届を作ろう !!

宮崎には他県に誇れる素敵な特性がいっぱいあります。

神話・自然・宮崎牛・美味しい野菜・宮崎犬・ヒムカイザー・・・

 

個人的には、宮崎の26市町村 各役場毎に婚姻届があって良いと思います!

実際に、兵庫県では神戸市・加東市・州本市など各市町村でオリジナル婚姻届があります。

二人が婚姻届を出す役場のオリジナリティを大切に、小さな役場も含め宮崎県内26市町村のオリジナル婚姻届があったら最高にHAPPY(╹◡╹)♡

 

宮崎県全域で、結婚するカップルを精一杯祝福するムーブメントを起せたら・・・と思っています!!

 


『手元に残せる婚姻届』制作ルールを決めます!

 

婚姻届には控えがないので、提出すると手元には何も残りません。ご当地×ゼクシィのオリジナルデザインの婚姻届など、ふたりの記念用に2枚書くタイプもありますが、やっぱり心を込めて1回だけの署名を大切にしたい!!

 

日常に溶け込むように毎日飾って欲しいから、4つ折りすれば市販の写真立に飾れるようにします!

 

下記の制作ルールを守ります!

 

<決め事1>

全国の役所で正式に受理して貰える様式で作成します

<決め事2>

婚姻届を永遠に手元に残せるように、提出用だけでなく記念用も作ります

<決め事3>

記念用は4つ折りすれば写真立てに入れて飾れるようにします

 ▲婚姻届記念用(複写式)イメージ

※手元に残せるように必ず二人の記念用を作りますが、複写式にするかは運用を踏まえ各役場と相談して決めます。


4つ折りすると写真立てに入れて飾れる婚姻届、ぜひリビングに飾ってほしい!!

複写式の記念用は永遠に手元に残せるから、ケンカした日の朝はふと初心にかえり「婚姻届」を眺めて(*^^*)

結婚の際に唱えた瞬間的な愛の誓いを毎日再確認することで、永遠の誓いにかえていけますように・・・死が二人を分かつ時まで寄り添うご夫婦の大切な『愛の象徴』の一つとなりますことを願っております。

支援金の使いみち

宮崎オリジナル婚姻届を作るためのデザイン料と印刷費に当てさせていただきます。

 

STAGE1:目標金額100,000

我が家の地元新富町で【オリジナル婚姻届】を作成します。


STAGE2:目標金額150,000

フォトプロップスや受付スタンプなど、役場でお祝いムードを高める小物を作成します。


STAGE3:目標金額300,000

宮崎県の26市町村の中で、まだオリジナル婚姻届がない役場へ働きかける準備金とします。

 


--------------------------------

・印刷費:75,600円

・デザイン費:50,000円

・リターン作成、配送費:114,400円

・FAAVO手数料:60,000円

 --------------------------------

制作スケジュール

2018年2月:デザイン完成

2018年3月:印刷

2018年4月:配布(ご協力頂ける宮崎県内の役場、ブライダル関連のお店に置いていただきます。)

お問い合わせ先

【代表者】金丸由佳

【HP】http://jewelrystudio-pluster.jp/

【facebook】https://www.facebook.com/jspluster/

さいごに

みなさんは、結婚紀念日は挙式日にしていますか?それとも入籍日にしていますか?

結婚指輪を探しに来られたお客様によく聞かれる質問です。お二人の意見を尊重されて良いかと思いますが、一般的には結婚記念日を入籍日にされる方が多いと思いかと思います。やはり入籍日が、社会的に夫婦になった大切な日と捉えているようです。

 

しかしながら、挙式は華やかでも、入籍の手続きはとっても地味で味気ない・・・私自身も悲しいことにあまり記憶にも写真にも残っていません。社会的に認められる大切な瞬間・お二人の決意や覚悟を永遠に手元に残すことが出来たなら・・・そんな願いから手元に残せる婚姻届を作りたいと考えるようになりました。全国各地にご当地婚姻届があるのに、宮崎だけ何もないのも寂しいですよね!

 

メッセージや写真付きにして、いつの日か自分の子どもたちと笑いながら二人の婚姻届をみることが出来るなら、とてもHAPPY(*^^*)

幸せのバトンをずっと語り継ぐことが出来るよう、そんな素敵なきっかけになれば嬉しいです。

 

 

   

 

  • 2018/01/20 16:56

    終了まであと2日。第2ステージ達成まであと26,000円…   初めての挑戦だったクラウドファンディング。終了まで残りわずかになりました。   第1ステージは達成し、新富町に婚姻届を作ることが出来ました!!皆さまのご支援を社会に返すことが出来て、本当に感無量ですm(_ _)m四つ折りす...

  • 2018/01/12 00:55

    宮日新聞に新富町の婚姻届が掲載されました   1月1日に早速、新富町にお納めした婚姻届でご入籍頂けました〜〜!! 出来る限り地域の特色をと、、 ・新富町で産卵するアカウミガメ ・雄大な富田浜 ・町の花の座論梅 をデザインに盛り込みました!!   お二人にも「オリジナル婚姻届は...

  • 2017/12/20 22:43

    我が家の地元!新富町でオリジナル婚姻届を作らせて頂けることになりました()   婚姻届を作って納品させて頂ける役場を探していましたが、できれば我が家の地元から・・・と願いを込めてドキドキしながら新富町役場にご相談に行かせて頂いたところ、とても暖かくお迎え頂きました。   元々、役場内...