キーワードは #コザに恋して

 

”まちおこし”私たちにできることはないか!?

 

はじめまして!私達は琉球大学観光科の4人の女子大生です。

私たちは授業を通して、沖縄市を盛り上げようと企画しています。

 

 

皆さん!沖縄市コザを知っていますか?

沖縄県内の中部にある沖縄市コザはかつて若者たちで賑わう異国情緒溢れる街でしたが、今となってはシャッター商店街と言われ、若者の足が遠のいています。沖縄市について知らない若者にも、沖縄市に興味を持ってもらい、新たな客層を増やしたいという思いから#コザに恋してプロジェクトを始めました!


▲私たち4人でプロジェクトにチャレンジします。

 

 


~これまでの私たちの活動~

 
私達は現在インスタグラムのアカウントを利用して、沖縄市のカフェを紹介しています!沖縄市にはオシャレなカフェがたくさんあり、私達女子大生の目線から紹介することで、若者の興味を惹くことができると考えました。まだ始めたばかりですが、私達の投稿を見て沖縄市を訪れてくれたフォロワーさんも増えてきて順調に紹介できています!

 

 

 

▲インスタグラムのアカウントページ

 

 

 

 

沖縄市の魅力をもっと多くの人に知ってもらうために、SNSだけでなく更なるプロモーション活動としてポスターを作成します!

 

 

沖縄市の魅力を多くの人に知ってもらいたい!
ポスターには、初めて来てもわかるような詳しい地図、若者のハートをつかみそうな写真、駐車場情報を載せます。インスタグラムのアカウントのQRコードやURLも載せることで、アカウントの知名度も上げます!


ポスターは沖縄市内だけではなく、沖縄県にある大学の掲示板や学食、生協にも掲載します!

▲ポスターのイメージ

 

支援金の使い道

 

・ポスター作成費用
・リターン品
・faavo手数料

 

 実行スケジュール

 

3月 ポスターデザイン完成

4月 ポスター配布

 

 

 

コザを好きになる若者たちが増えれば、沖縄市の”まちづくり”のきっかけをつくることができると思います!

 

 

 


~このプロジェクトにかけるメンバーの想い~

 

 

喜納舞杏

 私は沖縄市出身です。沖縄市は夜のイメージが強く、若者から怖がられがちです。しかし沖縄市には若者を魅了するオシャレなカフェや、絶景スポットがあります。このプロジェクトを通して、沖縄市を好きになる若者を増やしたいと考えています。みなさんご協力よろしくお願いします。

 

 


 

 

金谷和希

この授業を通して知った沖縄市は、とても魅力的で自分が持っているイメージとのギャップに日々驚かされています。今まで知らなかった沖縄市の姿を多くの人に知ってもらい、新しい魅力発見に繋がるといいなと考えています。みなさんご協力よろしくお願いします!

 

 

 

生盛舞花

今回、授業の一環でこのプロジェクトを始めました。今では私も沖縄市の魅力に気づかされ沖縄市が凄く大好きです。このプロジェクトを通してもっと多くの人に沖縄市の魅力に気づいてもらいたいと思ってます。みなさんご協力よろしくお願いします!

 

 

 

 

天願優笑

沖縄市にはまだまだ知られていない沢山の魅力があります。私もこのプロジェクトを通してどんどん沖縄市の魅力に引き込まれている一人です。より多くの人にその魅力を感じて欲しいと思っています。沖縄市のさらなる魅力発信のために みなさんご協力お願いします。

 

 

【女子大生×まちおこし】のような取り組みが沖縄県内の他地域にも広がってほしい!

 

私たち、女子大生がこのプロジェクトを通して”まちおこし”の活動に取り組むことで、若者たちに自分の大好きな地域を知ってもらいたい!オシャレなスポットを紹介したい!と、”まちおこし”を考えるきっかけになってほしいと思います。

これからの沖縄の未来をつくる若者たちにも、ぜひ、応援してもらいたいしつながりたいです。


また、このプロジェクトは授業の一環で行われており、沖縄市観光協会さんと協力しながら進めています。
ぜひこのプロジェクトに力をお貸しください。最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 ▲授業の様子

 

 

【プロジェクトメンバー】


琉球大学 観光産業科学部観光科学科 1年次
喜納舞杏 金谷和希 生盛舞花 天願優笑

 


お問い合わせ先
https://www.instagram.com/love_with_koza/

 

インスタグラムでもプロジェクト情報は配信していきますので応援よろしくお願いします!

  • 2018/06/21 13:44

      私たちにできることとは   を考えて、今までの期間私たちなりに 沖縄市の課題と向き合ってきました。     若者が来ないならまずは知ってもらうことが大切。大学生として 若者と同じ目線に立って 魅力を発信できるのでは、 そう思いインスタグラムやポスターを活用して広報活動を...

  • 2018/06/21 13:31

      レポート遅くなりましたが、ポスター完成のご連絡をいたします︎   ポスターは女子大生らしいピンクをメインカラーにし、ハートやコメントを載せることで親しみやすさをだしました! 沖縄市内の飲食店やホテル、県内の大学(琉球大学、沖縄国際大学、沖縄大学、沖縄女子短期大学、沖縄キリスト教学院...

  • 2018/04/11 17:31

    お久しぶりです!   ご連絡遅くなりましたが、ポスターは現在デザインの作成中です!女子大生をターゲットにしているのでいくつかのデザイン案の中から気に入ったものを学科の女子に投票してもらったり、 芸大卒の知り合いの方にアドバイスをいただいたり、試行錯誤しています。   写真も一眼レフで...