観音池公園の夜空に「いーにく」の語呂と合わせた1万2900発の花火が打ち上げられる。音楽花火など、多彩な変化で秋の夜空が彩られる様は圧巻のひと言。同日には焼肉カーニバルも開催。焼肉を楽しんだ後に花火も楽しめる、ボリュームのある一日。

プロジェクト本文

 

「肉と焼酎のふるさと・みやこんじょ花火大会」を都城を代表するイベントにしたい!! 


私達は公益社団法人都城青年会議所みらいのまち創造委員会です。今年で開催4回目になる「肉と焼酎のふるさと・みやこんじょ花火大会」の10月開催に向け現在、準備を進めております。

 

                       

実行委員長のあいさつ文

 

第4回「肉と焼酎のふるさと・みやこんじょ花火大会」の実行委員長の山本勇介です。昨年は、来場者数5万人を超える花火大会となりました。この花火大会は市民の皆様が誇れる九州トップレベル(約12,900発)の花火大会として成長とすることで、県外の多くの人にこのまちに足を運んでもらい、全国に誇る農畜産物や、焼酎の産地として受け継がれてきた魅力を発信していきたいと思っています。

しかし、花火大会にはかなりの費用が掛かるのが現実です。次世代の子供達に花火大会を残していく為にも、多くの皆様のご支援・ご協力を宜しくお願い致します。

 

「肉と焼酎のふるさと・みやこんじょ花火大会」とは?

全国的に珍しい特選花火など、夜空に「いーにく」の語呂と合わせた1万2900発の花火と音楽、イリュージョンで演出される観音池公園は、普段とは少し違った幻想的な空間となり、来場者の方々を包み込みます


本大会を安定して継続できるものとし、これからも市民の方に心待ちにしていただけるイベントとしたいです。また、国に誇る農畜産物や、焼酎の産地として受け継がれてきた魅力を発信し、都城圏域の求心力を創造したいと考えております。素晴らしい花火を通して、より多くの市民の方に都城の魅力を再認識いただくとともに、改めて都城のまちへの愛着と誇りを強く感じるきっかけになればと考えています。また、県外の多くの方にもこのまちに足を運んでもらえることを願っております。


観音池の紹介

観音池公園のもつ魅力を感じていただくとともに、子どもも大人もまちに愛着と誇りを持ってもらうきっかけになればと思います。

 

・2017花火大会動画 

 

 これまで音楽と花火のコラボレーションで大会を行ってきました。

本年度は下記URLのアンケートによる花火と一緒に流してほしい曲を募集しております。ぜひ、アンケートに答えて頂き一緒に音楽花火を作り上げて行きましょう。

  https://goo.gl/forms/MTJZ6iJ4vYEHYuBI2

【2017年】肉と焼酎のふるさと・みやこんじょ花火大会の様子    

肉と焼酎のふるさと・みやこんじょ花火大会 詳細情報 

打ち上げ数 1万2900発

前年の来場者数 約2万人

開催日時              2017年10月中旬 20:00~21:00

荒天の場合           小雨決行(荒天時翌日に延期)

開催地                 観音池公園自由広場都城市高城町4195番地観音池公園自由広場

                          

交通 日豊本線山之口駅から車で約10分、宮崎自動車道都城ICから車で約10分

駐車場    ○ 無料臨時駐車場が決まりましたら掲載いたします。


・支援金の使いみち

今回のプロジェクトで皆様からいただいたご支援は、花火をあげるための費用の一部として、また、認知度の上昇と共に増加する、来場者様に安心・安全・快適を提供できる環境の整備に活用いたします。 

*花火打ち上げ費

*花火エリアの音響設増加備費

*花火エリアの照明設備追加費

*花火観覧エリアの照明設備追加費

*駐車場の照明設備追加費 

 当日は焼肉のイベントも開催しております。

「日本一の肉のまち都城」のPRと、都城市への観光誘致を目的とした大イベント。会場にはテーブル席、炭・コンロなど全て準備しています。

お客様は、前売りチケットを持参し、牛豚鶏肉がたっぷりと詰まったお肉パックと交換するだけで、すぐに焼肉を堪能できます。準備はもちろん、片付けも一切不要です。

また、会場には出店ゾーンや飲料販売ブースなどもあり、これらは会場にて直接購入できますので、事前にチケットがなくても十分楽しむことができます。       

         

 実行委員会からの思い

 都城といえばこれ!というイベントの一つとなるように育てていきたいと思います。ぜひ次世代の子どもたちにも都城を愛し、誇りをもってもらうきっかけとなるように、この第一歩を応援していただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。この大会の、持続的に運営を行うには、多くの方々のお力が必要です。ふるさと都城の思い出、そして感動を残し続けるために、ご支援、応援、よろしくお願いいたします。

 

● お問い合わせ先

【公益社団法人法人都城青年会議所】

  0986-23-0502 都城青年会議所(10:00~16:00、平日のみ)

公式ホームページほか、関連サイトはこちら

 

公益社団法人都城青年会議所

みらいのまち創造委員会