おおむた「大蛇山」まつりで、大牟田のまちを盛り上げたい! おおむた「大蛇山」まつりを、もっとたくさんの人に知って貰えるまつりにしたい!

プロジェクト本文

● はじめに

 

 はじめまして!おおむた「大蛇山」まつり振興会と申します。

大牟田市は昨年市制施行100周年を迎え、今年は次の100年に向けてスタートを切りました。そんな大牟田のまちを、おおむた「大蛇山」まつりで盛り上げていきたいと思い、このプロジェクトを立ち上げました。


 

● おおむた「大蛇山」まつりとは? 

 

福岡県の最南端に位置する大牟田市では、毎年7月「海の日」前後から8月上旬までおおむた「大蛇山」まつりが開催されます。このおまつりは、それまで行われていた江戸時代が起源とされる「大蛇山祇園祭」、三池港周辺での「港まつり」、大牟田市商工界の「炭都まつり」が昭和36年に融合され、今年で57回目を迎える歴史と伝統のあるまつりです。(TOP画像は諏訪神社)

 

▲三池本町祇園宮

 

見どころは何と言っても、この勇壮な大蛇山。首を大きく振り、口から煙や火を吐きながらまちを練り歩く姿は、観る人を魅了し、感動させます。また、大蛇の口に子どもを入れて無病息災を願う「かませ」は、祇園六山に伝わる神事で、毎年多くの子ども達の健康を祈って行われています、(祇園六山以外の地域の大蛇山は「子ども健康祈願」と称しています)

 

 

 

 ▲三池藩三池新町彌剱神社

 

 大蛇山は、毎年作るのですが、設計図はありません。各山に責任者や経験者がいて、次の世代へと引き継がれていきます。竹を割り大蛇の形を整え、わら・縄・新聞紙・和紙、神社のお札を張り、昔から決められた色を付けていきます。完成まで約3か月弱かかります。大蛇の頭は、なんと!約400kgもあるんです!

大蛇まつりが終わるとすぐに子どもたちによる山崩し(目玉争奪戦)が行われます。一年の無事を祈念しながら両目だけが神前に奉納され、大蛇山はきれいさっぱり姿を消してしまいます。大蛇山の一部は神棚や玄関に飾っておけば、家内安全、無病息災が約束されると伝えられており、大牟田の人々は、過ぎ行くまつりを惜しみつつ、大蛇山の一部を取り合い、お守りとして家へ持ち帰って行くのです。

 


 


 

 

 

 

▲山崩し 

 

 

●おおむた「大蛇山」まつりをもっと広めたい!

 

「大牟田の夏と言えば、大蛇山!」と、大牟田市民は言います。しかし、大牟田市外になるとご存じない方もいらっしゃると思います。そこで!私たちは、「大牟田の夏と言えば、大蛇山!」と福岡県内外の方々に言って頂けるように、もっと盛り上がりのある、もっと大牟田らしい活気のあるおまつりにしたいと考えています。

 

 ▲三区八劍神社(左)・大牟田神社第二区祇園(右)


 

●みんなで盛り上げよう「一万人の総踊り」!

おおむた「大蛇山」まつりのイベントのひとつ「一万人の総踊り」。

 

▲一万人の総踊り

 

7月28日(土)に17:50~(約1時間)行われるこのイベントは、誰もが参加することができ、『大蛇山ばやし』や『炭坑節』の音楽にあわせて隊列を組み、学校、事務所、サークル等老若男女みんなで踊りを披露します。

もちろん当日飛び入り参加も大歓迎で(本部で申し込みください)、参加者全員が心を一つに楽しむことできっと最高の思い出になるのではないかと思います。


●第57回おおむた「大蛇山」まつりの日程

 

①港まつり(会場:三川抗跡)

 

7月14日(土)

・午前中 神事・港まつり式典/海の日式典

・午前中 子どもみこし巡行(天領校区)

・16:00~21:00 ランタンフェスタ・総踊り・うまかもん屋台、地域出演ステージイベント・infix 長友仍世ライブ

 

7月15日(日)

・16:00~21:00 うまかもん屋台

◆お笑いライブ レモンティー、メタルラック、マサル、ガンネン

 from.福岡よしもと・ワタナベエンタテインメント

◆メインステージ 九星隊 NINE STARS 真夏のライブステージ

 

7月16日(祝・月)

◆三池島クルージング(※事前申込制 7月4日(水)まで)

 

②振興行事

 

7月14日(土)

・18:30~21:00 祇園楽・日舞・おたのしみ抽選会(三池新町演芸場)

・16:00~21:00 地元太鼓競演・地元バンドショー(県堺演芸場)

 

7月15日(日)

・18:00~21:00 地元ダンスショー(県堺演芸場)

 

③祇園六山三池二山参拝

 

7月22日(日)

・9:00~10:00 三池二山参拝(三池本町祇園宮、三池新町八剱神社)

 

④文化会館行事

 

7月26日(木)

・16:30~21:00 舞台芸能の夕べ(大牟田文化会館大ホール)(開場16:00)

 

7月27日(金)

・17:00~21:00 市民職場対抗歌合戦※7月6日(金)事前申込者のみ(大牟田文化会館大ホール)(開場16:00)

 

⑤おまつり広場行事(全て大正町おまつり広場にて)

 

7月28日(土)

・17:00~17:30 オープニングパレード・セレモニー

・17:00~17:40 ちびっこ広場

・17:10~17:30 ちびっこ総踊り

・17:50~19:05 一万人の総踊り

・19:10~21:45 祇園六山巡行・競演・御止

 

7月29日(日)

・16:10~17:30 炭坑節競演会

・17:00~18:00 ちびっこ大蛇・ちびっこみこし

・18:00~21:30 大集合パレード

 

⑥おおむた海上花火大会

 

8月11日(土)(予備日:8月12日(日))

・17:00 食のブース

・20:00~20:30 花火打ち上げ(帝京大学福岡キャンパス駐車場 他)

 

 

●皆様よりいただいた支援金について

来場された皆様が、心ゆくまで安心してまつりを楽しんでいただけるように。

そして、皆様全員の心に残り、来年も見に行きたいなと思っていただけるように。

安心・安全なまつりの運営資金として使用させていただきます。

 

●最後に・・・

市制100周年を迎え、次の100年に向けて、私たち大牟田市民自慢の、おおむた「大蛇山」まつりをもっと盛り上げ、たくさんの人に知ってもらい、たくさんの方に大牟田へ遊びに来てもらいたい!私たちは、活気のある大牟田のまちに、おおむた「大蛇山」まつりにしたいと思っています。

どうか、このページを最後までご覧になって下さった皆さま。力を貸していただけませんか?もし、このプロジェクトに共感してもらえたら、FacebookやTwitter、インスタグラムなどでシェアして拡散していただけると幸いです。最後までご覧くださり、ありがとうございました。

  

● お問い合わせ先

おおむた「大蛇山」まつり振興会

TEL/ 0944-56-1730

  • 2018/08/02 10:51

    こんにちは! おおむた「大蛇山」まつり振興会です。   無事今年の、おおむた「大蛇山」まつりが終了しました! このプロジェクトにご支援いただいた皆様。 プロジェクトをご覧になっていただいた皆様。 情報を拡散していただいた皆様。 本当にありがとうございました!! 目標額達成とはな...

  • 2018/07/27 18:12

    こんにちは! おおむた「大蛇山」まつり振興会です!   今日の朝刊に、インスタグラムのパネルについて 記事にしていただきました!!     この記事を見て、少しでも多くの人が写真を撮りに 来てくれるといいなぁと思っています。     ライブ配信決定 振興会では、明日...

  • 2018/07/26 14:44

    こんにちは! おおむた「大蛇山」まつり振興会です!   明後日のおまつり初日に備え、準備が大詰めです。     会場近くの要所要所に、駐車場をお知らせする看板を設置しました。           昨日は、大牟田駅でパンフレット配りもして、明後日に控えるおまつりの...