● 宮崎の子供達にプログラミングの楽しさを知ってもらいたい

 

私たち株式会社ランバーミルは、設立こそ県外でしましたが、2017年に代表の出身地であるここ宮崎県に移転しました。日頃はソフトウェアの制作等を行なっていますが、子供達に広くプログラミングに親しんでもらいたいとCoderDojo宮崎とPCN宮崎としての活動を行なっています。そして、より身近に感じてもらえるよう学習用コンピュータを常設したスペースを設けることに致しました。

 

 

 ▲Coder Dojo 宮崎 / PCN宮崎 開催の様子

 


弊社代表の伊藤は、昨年にCampfireで同様のクラウドファンドを実施し、沢山のご支援を頂きました。その後、各地の教室で月一回程度の開催を続け、沢山の意欲ある子どもたちに出会い、月一回程度では勿体無い、と感じるようになりました。彼ら彼女らが、継続して何かを学び作ることに没頭したら、大人たちをあっと驚かせるようなものを創り出せると思います。

 

 ▲弊社代表の伊藤です。


 

これまでに以下のような書籍を執筆しています。

Swift言語入門: Write the light code swiftly.

Ruby言語入門: Seek the power of redstone.

RaspberryPi入門: Eat plenty of Pis.  (今回のリターン品です)

Airbnbホストのための英会話: Beat shyNess. Brazen it out!



● プログラミングの魅力

プログラミングは自由な発想によって様々な事を可能にしてくれます。今回のクラウドファンドは子どもたちの発想力と自発的な学習意欲を応援し、気軽にプログラミングに親しんでもらうことが目的です。

また、プログラミングの知識は、将来の職業選択の幅も広げてくれます。システムエンジニアやプログラマの中には、会社から遠く離れたリモート環境で仕事をしている人も居ます。宮崎に住みながら、日本中、世界中の人たちと仕事をすることが出来ます。その他の職業も、なんらかの形でITシステムと関わることになりますので、その素養が役に立つ場面が出てきます。



●子供達に広くプログラミングに親しんでもらう為に学習用コンピュータの常設スペースを立ち上げます。

現在、数多くのプログラミング教室が開かれるようになりました。カリキュラムに従って基礎的な知識と技術を整えることも、もちろん大切ですが、私たちが作るスペースでは、もっと気軽に楽しめる環境で、自由に伸び伸びとプログラミングに親しんでもらえるような機会を提供してゆきたいと考えています。

現状では、数台の学習用コンピュータ(IchigoJam)しかなく十分な台数は確保できていません。今回、この学習用コンピュータを増台したいと考えています。

 


  ▲購入予定の学習用コンピュータIchighoJamです。

 

 

学校帰りに遊びに行くように、親しむことができる空間があったらプログラミングに対してより親近感を持ってくれると思います。また、継続的な学習、意欲的な気持ちを応援することに繋がって行くはずです。

 



 ▲学習用コンピュータRaspberryPi

 

● 最後に

宮崎市は、温暖な気候と風光明媚な場所で戦後は主に観光ビジネスによって栄えてきました。しかし、陸の孤島といわれるような地理的な事情と郊外の大型商業施設の進出もあり、市街地の空き店舗問題が取りざたされています。人口も減少傾向にあり、若者の県外流出も著しくなっています。これからの宮崎のために私たち大人が何もしなければ、人口減少により街はどんどん縮小してしまうかもしれません。これからの宮崎を担う子供たちにしてあげられることはないか。

 

ー宮崎の子供達の為にプログラミングを生業とする私達らしい活動を展開していきたいー

 

弊社のスタッフは皆、県外での勤務経験を経て、宮崎へUターンしています。ゆったりとした空間で混雑に煩わされることなく、理想的な環境で毎日を過ごしています。しかしながら、宮崎から県外へ流出する若者は増加し続けています。また、近年、AIの浸透等により社会が大きく転換する事が取り沙汰されます。

私たちは子供達の自発的な発想を促す事を主眼にしています。プログラミングを通して自分の頭で考え行動に移す事のできる若者が一人でも多く宮崎に育つ事を願って活動を続けます!

 

● 皆さんへのお礼品

私たちは、プログラミングを学ぶ際に推奨される英語についても勉強会を開催しています。今回、弊社が開催するイベントのチケットと弊社の関連書籍をリターン品として準備しました。チケットは下記のいずれでも利用できます(事前のご予約をお願いしていますが、空きがあれば当日の飛び込みでもOKです)。

 

 ・Pi Cafe:平日16:00-19:00。常設した学習用コンピュータが利用可能。

 ・English Cafe:月・火曜19:30-21:00。英会話チャットルーム。

 ・Freetalk Saturdays:土曜19:30-21:00。英会話チャットルーム(開催場所が異なります)。


詳細な日時や内容等については、 360 Dojos をご確認ください。

 

また、オトナのプログラミング道場の実施例をレポートに載せています。

併せてご覧ください。

 

※教室の場所(英会話や勉強会のリターン履行場所)

 住所:宮崎県宮崎市橘通東4丁目6-14高橋店舗2F東号室 [地図]

 

● 支援金の使いみち

・RaspberryPi、IchigoJamおよびその周辺機器購入費 80%

・Faavo利用料 20%

 

学習用コンピュータ IchigoJamRaspberri Pi 及び必要な周辺機器(ディスプレイやキーボードなど)の購入費用とします。また、現在はオープンできていない土日にも場所を開放できるようにも検討しています。(CoderDojoでは、ボランティアも随時募集しています。興味のある方はお問い合わせください)


● 実行スケジュール

2018.10 ファンド募集開始

2018.11 ファンド募集終了 

2018.12 リターン手配

2019.01 ファンド受取り

    学習用コンピュータIchigo Jam導入

 

 

● お問い合わせ先

株式会社ランバーミル

support@lumber-mill.co.jp

 


  • 2018/11/23 15:51

    【クラウドファンド最終日直前!】 様々なお問い合わせや応援を頂いています。有難うございます!もう十分嬉しすぎて本望です(涙)と言いたいところなんですが、それではまだ駄目ですよね。 教育が常に最高の投資だと信じています。自分たちが学ぶことを止めないのも勿論、これまでに培ってきたノウハウを次の...

  • 2018/11/23 14:58

    あと1日となりました。皆さんのご支援&応援に勇気付けられています! 本当にありがとうございます!   今回は、常設スペースとして使用する&sambleを紹介致します。      丁度カリーノの裏手にあり、市街地に位置しています。夕方16:00~19:00までを開放時...

  • 2018/11/22 12:55

    みなさま、ご協力&ご支援をありがとうございます!いよいよあと2日となりました!   今日は「監視カメラ」の作成についてシェア致します。    監視カメラというと難しそうなイメージですが、学習用コンピュータRaspberryPiで作成することができます。上の写真はコンピュータの常...