地元の人しか知らないであろう(観光地や隠れた名所・物産等で地元の人しか知らない?)情報を発信する事で、全国にあまり知られていない地元情報で、地元への旅や地元産業の活性に活用できるサイトを作りたい。情報収集を地元福岡から全国に広げたい。

プロジェクト本文

 自己紹介

起案者の「一般社団法人テラス」代表 寺尾です。

30年にわたり日本中を車で回り、地方の変遷や実情を見てきた経験がこの事業を進める契機になりました。全国を巡り地方と関わりを持って仕事をしてきましたが、どんどん衰退してゆく地方を目の当たりにするようになりどうにか出来ないかと考えるようになり、その為にまず故郷高知県を冷静に見る為と、故郷高知を知って貰いたくて福岡に移住しました。

しかしこの福岡でさえ、高齢化や将来に対する不安を抱えていることを知り、地方の持っている素晴らしい資源を活用するために「地元の素晴らしさを発信し旅や産業の役に立つ仕組み」を作りたいと考えてこの事業を始めました。

 ▲起案者の寺尾耕二です


地元の人しか知らない「現在の地域情報を簡単に投稿閲覧」できるホームページを作成したい。

まず九州から地元自慢、地元情報の投稿が簡単に出来るホームページを作ります(地元大好き!SNS・地元学生・地元自治体・報道機関・関係団体への支援依頼活動)そして全国の地元情報を集めて、データベースに情報を収集し分類整理統合した上で、関連アプリとの連携をしてタイムリーな情報発信をすることで、旅人や企業が欲しているより深い地元情報を適時に提供する事が出来る仕組みを作る。

将来は収集したビッグデータの処理やAIでの最適情報の選別で最適な旅や協業の情報選択が可能になる。(九州大学との連携を検討)

 

 

▼(図)旅の情報テラ

 

 


 ▼ホームページイメージ

▲ホームページの企画(骨子)

 

 

地方の方しか知らない情報で「旅のプランを作ったり」「事業の協業が出来る」データベースのための素材集めを行いたい。


旅をするのに目的地の情報が古かったり、現状に即してないことが多く行ってがっかりすることも多々あります。

地元の人が推薦する新鮮な情報で旅を楽しく創造し旅のプランを作成出来る仕組みを作りたい。地元愛の強い方々の情報は新鮮で思いが伝わりワクワク感や感動が伝わります。

また、アクシデントが起こっても地元の情報で最新最適な旅の情報が取得できる仕組みを作りたい。

最終的には全国の地方と連携をし、地方情報の投稿を受け入れるホームページからデータベース運用で、最適な旅を提案できる仕組みを作りたい。

 

また全国にあまり知られていない地元の産業情報を投稿することで協業のチャンスや販路拡大のチャンスを増やします。 知られていなかった故郷の産業や文化が地域情報に掲示されることで、地域連携や協業のチャンスを生み出すチャンスを作りたい。 

旅を通じて地域支援をしながら、地元愛の強い皆様の地域情報を、投稿やSNS等で収集整理統合し、最適な旅情報を発信するデータベースを作ることが目的です。

 

今回は素材集めの為の投稿用ページ作成を行いたい。それが出来ると地方に興味のある方が簡単に検索し「旅のプランを作ったり」「事業の協業が出来る」データベースの情報確保が出来る。


▲佐賀県御船山楽園 

                                                                                       

▲福岡県八女市九州蜂の子本舗「巣みつ」

▲福岡県福津市(ふくつ古墳周遊馬車) 

 

●どのように情報収集するの

1.まず投稿が簡単に出来るサイトを作成します。(まず九州エリアから始めます

2.投稿の依頼は各市町村の観光課・学校・商工会・旅館組合などに広報活動をします。

3.投稿の情報を分類分析するプログラムを作成し、情報提供できるデータベースを作ります。

4.運用が出来るホームページが出来次第、運用可能なエリアから第順次実施し、エリアを拡大してゆきます。

 

 

● 支援金の使いみち

 データベース制作に必要な情報収集用の投稿ホームページ作成費

 

・経費項目(投稿用ホームページ作成初期費用)50万円

・情報収集のための交通費30万円(北部九州エリア)

・その他事務管理費 20万円

 

 

● 実行スケジュール

  2019年1月福岡からクラウドファンディングで認知と賛同の拡散を開始

  2月  北部九州クラウドファンディングで認知と賛同を拡散

  3月  九州全域でクラウドファンディングで認知と賛同を拡散

   4月    中四国でクラウドファンディングと情報収集開始

   6月      投稿検索可能なホームページを一部エリアでの運用開始予定

 

● お問い合わせ先

・https://テラス.jp(工事中)

・https://www.facebook.com/地方活性と高齢者支援ネットワーク協議会-204474273677398

・k.terao@terasu.biz

・ter1csp@gmail.com

 

 

  • 2019/02/01 13:15

    地方には全国に知られていない「地方ブランド」がたくさんあります。隠れている地方の良さを全国に発信したい! 隠れた名所もたくさんあります。 芥屋の大門(下写真)   星野村の星の文化館(上写真)   一カ所に地方の情報が集まれば全国の方も検索しやすくなり、地方に興味を持つ切...

  • 2019/01/17 17:47

    「地元自慢」の投稿検索サイトのデザイン案が出来ました。   皆様に支援をお願いしております「地元自慢投稿検索サイト」を作りたい。のプロジェクトデスがホームページとリンクページのデザイン案が出来ました。今後詰めてゆくのとプログラムとの整合をしなければいけませんが、イメージが解りやすくなったと...

  • 2019/01/14 11:18

    オリーブ大学で収穫実習。休耕地をオリーブの植林とオリーブ商品の開発販売で、地方を活性する事業を始めました。新しい商品開発と海外との事業提携で事業安定を目指しています。 オーストラリアとの事業提携(農園風景) 新商品開発で販路拡大し海外での販売も開始しています。こだわりの商品が多く健康と安全...