2019年1月から4月まで金曜および土曜の全12回、ボードゲーム・カードゲームが遊べて、イベントも盛りだくさんな『若草ボードゲームカフェ』を若草HUTTE2階にて開催いたします。

プロジェクト本文

期間限定「ボードゲームカフェ」を開催!若草通りに新しい遊び場を作りたい!

 

 

▲イメージ動画をご覧ください。

 

・自己紹介

初めまして。Take Tale Table(テイクテイルテーブル)【株式会社宮崎南印刷内】と申します。TakeTaleTableとは宮崎発のボードゲーム・カードゲームプロジェクトです。


・ボードゲーム・カードゲームとは?

簡単にいうと、すごろくや人生ゲームや、トランプやウノのようなものです。別の呼び方で電源を使わないことからアナログゲームと呼ばれることもあります。


 

・ボードゲームカフェの概要

この度、20191月から4月まで金曜および土曜の全12回、『若草ボードゲームカフェ』を宮崎市若草通「若草ヒュッテ」2階にて開催します。


開催開始は2019118日金曜日からスタート

20191月~4月まで金曜と土曜の以下の日程

[1月]18(金),19(土)

[2月]1(金),2(土),15(金),16(土) 

[3月]1(金),2(土),22(金),23(土)

[4月]12(金),13(土)

 

▼【時間】

金曜日17時~22

土曜日13時~22


【料金(税込)】

5時間1,500円。

延長1,000円で閉店まで。


【場所】
若草HUTTE(わかくさひゅって) 2階

〒880-0805 宮崎県 宮崎市 橘通東3丁目5-33 鈴木ビル

 

 

 

 

▲若草HUTTE(わかくさひゅって)様の2階/ゆったりとボードゲーム を楽しめるスペース

 

 

▼初めての方にとってもやさしい!

スタッフが優しく遊び方を説明させていただきます。


名作話題作が遊べる!

・名作・定番・話題のボードゲームやカードゲーム 全30種類以上(続々追加予定)

 ▲遊べるゲーム一覧(一部)

カタン

カルカソンヌ

モノポリー クラシック

ディクシット

コヨーテ

ごきぶりポーカー

おばけキャッチ

ナンジャモンジャ

ドミニオン

ブロックス

人生ゲーム MOVE !

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

ドブル

ワードバスケット

犯人は踊る

ラブレター

タイムボム

Blade Rondo

キャットアンドチョコレート

お邪魔者

Jack Knife

ポースレイン

カルマナ

さいきょうのアルティメット

etc.

(順不同・予定)


小イベントから大イベント満載!

・初めての人狼ゲーム

興味があるけどどうやってやるのかわからない方も安心してください。やさしく丁寧にスタッフが教えます。

・毎回開催!初めての「Jack Knife

4Jack Knife 初の公式全国大会開催Jack Knife Wound of Conquest」(ジャックナイフ ワウンドオブコンクエスト) 

そのほか続々!

 

ゲーム持ち込みOK

あなたの好きなゲームをもちこんで、みんなにインスト!(事前にご相談の上お願いいたします)


▼グッズ、カードゲーム販売

ゲームマーケット2018秋新作を販売します。限定オリジナルTシャツやストラップ、コーチジャケットなど販売。

 

おしゃれカフェでゆったり

若草HUTTE1Fにおしゃれなカフェ、フードがあります。遊びの合間に、香り高いコーヒーを楽しんではいかが?

▲若草HUTTE(わかくさひゅって)様のコーヒー、スイーツも人気

 

・若草通でおこなう理由

全国にボードゲームカフェは300店舗以上あるといわれ、アナログゲームのブームの中、私たちは、カードゲームを5作発表し、東京のゲームマーケットに出品しました。カードゲーム「Jack Knife」が完売し、予想以上の大きな成果となりました。

▲秋のゲームマーケット(会場:東京ビッグサイト)の様子/来場者22,000人と年々増加している

 

試遊され買って行かれる方がたくさんいて、とてもうれしい反面、地元宮崎のみなさんにどうやって遊んでもらうことができるのかと思うようになりました。

一方で、社内では創業50年以上経つ弊社としてもっと中心市街地に関われないのか? そんな議論が繰り返されていました。

 

この2つのことがきっかけとなり、「それでは、例えば若草通で気軽に入れて誰でもボードゲームを遊べる場所があったら、街の活性化につながるようなことに私たちも関われるのでは?そしてそれは持続可能な場所にできるのか、まずはチャレンジしてみたい」と強く思うようになっていました。

そんなときに今回、大変幸運なことに若草HUTTE様のご好意とご協力を得て、期間限定ながら『若草ボードゲームカフェ』をおこなわせていただくこととなりました。

▲若草HUTTE(わかくさひゅって)様の1階/おしゃれなカフェ、料理が魅力

 

・若草HUTTE今西様より応援コメントをいただきました!

「この度はボードゲームカフェとしてのご利用ありがとうございます。老若男女が手軽に楽しめるのがアナログゲームの魅力の一つでもあると思います。このような場が創られる事によって、色々な方が街中を訪れるきっかけとなり、賑わいが生まれると良いですね!
また、当店は「eスポーツ」の会場ととしても利用いただいています。デジタルとアナログ、それぞれの魅力が合わさり相乗効果でもっと盛り上がっていくと思います!  」

 

・実現のために何をしているのか

現在、若草HUTTE様の2階を12日間貸切らせていただけるようになりました。そして、30種類以上のボードゲーム・カードゲームを取り揃えることもできております。あとはみなさんに遊び方を教えられるようにスタッフ一同、懸命に説明の資料をつくったり、わかりやすく教える方法を研究しています。また、毎回行われるイベントや大きなイベントをどのようにするか、とにかく楽しんでもらえるにはどうすればいいか、業務の合間をぬってそれぞれ最大限努力しています。

また、若草HUTTE様は1階がカフェになので、そこで購入したコーヒーなどを2階でも飲めるようにしていただけるように配慮していただくなど、いかに居心地の良い快適な空間にするかでさまざまな打ち合わせを進めています

 

・プロジェクトへの想い

ここまでお読みいただき、本当に感謝しております。

もしこのプロジェクトが成功したら、今後、中心市街地に新しい遊び場として定着できるかもしれません。にぎわいを生む一助になれたら・・・・そして中心市街地への直接的な貢献をしてたいという非常に強い想いを持って取り組みます。

また、ボードゲームやカードゲームは実際にやってみると本当に楽しいものです。だからこそ、少しでも興味がある人にとって、時を忘れて夢中になれる『若草ボードゲームカフェ』を目指して、せいいっぱい運営します。


わずかな12回(4カ月)ではございますが、なにとぞあたたかいご支援をいただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます!




・支援金の用途

FAAVO様への手数料を除いての割合)

通常料金よりお得な「お返しのチケットおよびお返しの品」100%

 


・実行スケジュール

ウェブサイト

https://taletaketable.wixsite.com/taketaletable/wakakusacafe

 

ご支援募集:

1228日より117日までご支援を募集させていただきます。


予約:下記の日程分のご予約受付中

2019118日(金)17:00-22:00

2019119日(土)13:00-22:00

予約方法:ウェブサイト「若草ボードゲームカフェ 予約フォーム



・お問い合わせ先

Take Tale Table(テイクテイルテーブル)

株式会社宮崎南印刷内

メール:taketaletable@minami-p.co.jp

ウェブサイト:https://taletaketable.wixsite.com/taketaletable/wakakusacafe

公式ツイッター: https://twitter.com/rxgZHlAGc1tPXH3

 


 

 

 

  • 2019/01/18 09:15

    感謝とお礼   期間限定「ボードゲームカフェ」を開催!若草通りに新しい遊び場を作りたい! として目標額100,000円、ALLIN方式で挑戦させていただきました。   ご支援をいただいた方へ 残念ながら目標額には及びませんでしたが、大変感謝を申し上げます。 ご支援金は返礼品でのち...

  • 2019/01/09 10:45

    若草ボードゲームカフェのロゴができました!   親しみが湧くように手書き風ロゴとしました。   初めての方でも、気軽に立ち寄ってもらって、たのしめるような空間をつくっていきたいとかんがえております!   のこり日数が少なくなって来て参りましたが、引き続きご支援のほどお願いいたします...

  • 2019/01/08 16:36

    【東京のゲームマーケットエピソードご紹介】 宮崎発のカードゲーム「Jack Knfie」はなぜ完売したのか?   昨年11月末にあった東京ビッグサイトのゲームマーケット秋(日本最大級のアナログゲーム展示即売会、22,000人来場)にて、カードゲーム「Jack Knife」(ジャック...