宮崎地元の靴下ブランド、「本靴下」です。地元の特色を生かした靴下をデザインしてみました。南国の暖かさと余裕を靴下でお客様に伝えたいと思います。宮崎を代表する名物になるまで頑張りたいです。宮崎のお住まいの皆様、応援よろしくお願いいたします。

プロジェクト本文

ありそうでなかった!?宮崎の風景を描いて靴下を作ります。

 

 
初めまして。宮崎市橘通りで「本靴下」という靴下専門店を経営している韓国人、 権海旭(グォン ヘウク)と申します。現在、小学生の娘と妻3人家族で宮崎に住んでいます。
 
 
 「本靴下」で扱う靴下は、「宮崎らしいデザイン」「上質な商品を最大限安くに」をテーマに、30番手の綿繊維200針編み機で作った上質な靴下です。
 

 
 宮崎の美しい空に、人生を変える勇気をもらった。 
 
 
が宮崎について初めて知ったのは、3年前台湾に出会ったある日本人からでした1年後、宮崎に来る機会がありました。空がとっても美しくて堪らないほどでした。帰る飛行機の中で、窓の外の雲をぼんやり見ながら考えました。人生は一度きり、もっと自分らしく、もっと人間らしく暮らしたいと。
宮崎の美しい空から人生を変える勇気をもらえました。妻を説許してくれて一緒に移住しました。やはりこれが私の道だなあという確信を持って生きています。全てが宮崎のおかげです。本当にありがたいんです。
宮崎住まいで何ができるかなあと悩んでいたところ、靴下を思い出しました。靴下って買いやすいし、軽いから取り扱いやすいし、何よりもしっかりとした綿生地の靴下宮崎の商店街におきたいと思いました。
宮崎地元ブランドを目指して、ブランド名も決めました。「本靴下」。本物の「本」の意味もあり、本を読むのが好きな僕の趣味も写っているブランド名です。看板も宮崎出身の書家、黒蛇さんに書いていただきました。黒蛇さんの字は看板だけではなく、ブランド化して事業の色んなところに使っています。せっかく人生の第2幕を始まったので、宮崎地元の靴下屋さんとして最後までいく覚悟です。

<撮影、編集:黒蛇> 

 


<#黒蛇は宮崎出身の書家さん。宮崎を拠点として活躍しています。詳しくは黒蛇のインスタを参照してください> 

 

店舗には約200種類の靴下が揃えています。僕が直接にデザインしたオリジナル靴下ど他のブランドから仕入れている靴下もあります。

 

 

 

 

 

 

 

県外からも喜んでもらう宮崎のお土産屋さんになりたい


宮崎のさまざまな風景を靴下に描き、宮崎の暖かさと幸福を皆様にお伝えできたらと思います。

 
今年2月、本靴下は開店からちょうど一年になります。そもそも、靴下店を立ち上がろうと思った時、ふっと宮崎らしい靴下というのが思い出されたのだが、この1年間忙しいところ、なかなか宮崎デザインづくりはよく進まなかったのでした。今年は何よりも宮崎デザイン靴下をもっと増やして地元の独特な店として位置付けられたらと思います。それで、近い未来に県外からも喜んでもらう宮崎のお土産さんになるのが僕の夢です。
 その夢を実現するため、今回FAAVOの空間を借りてまず皆様のご応援いただいたらと思っているデザインは以下の五つです。結構前からずっとずっと考えていた色んな宮崎らしい物や景色を靴下に盛り込んで見ました。今回の宮崎靴下を始めとして、本靴下が宮崎を代表するお土産になりたいという夢を抱いています。
 以下は各デザインを工夫した時、僕の感想です。

1.Sunshine Miyazaki

宮崎の印象と言えば、色んな物事があるのですがやはり空港に着いたら最初に出会うのはこの713系電車だと思います。車体は赤をベースに、前面・側面に「SUNSHINE」のロゴがデザインされています。そのSUNSHINEを僕も採用してみました。皆様に宮崎の暖かさをお伝えしたいと思います。



2.Miyazaki Bus

713系電車を乗って、市内中心部に立ち入ると駅前に通う大勢のバスが目に入ります。宮崎に運営しているバス会社は宮崎交通1社だから、あちこちこのバスの色が知らないうちに見慣れますね。

最初僕が宮崎に来た時、バス色は宮崎を象徴する色かなあと思いました。県外の方はどうか分かりませんが、僕には宮崎と言えば一番前浮かんでくる色はこのブルー・ネイビーカラーです。涼しい風のような色でしょう。





3.Aoshima Beach

宮崎って一番有名な観光地は青島ですね。宮崎の皆様も僕の考えと間違いないだろうと思います。

上の写真は僕が直接に撮った写真です。南国風の宮崎の景色を代表するのはこのヤシの木!ヤシの木が並んでる海辺を歩く道中、しばらくベンチに座って、ヤシ木陰で休むこと。そんな平和的な気持ちを皆様に!

この黄色いは下のようなマスタード色です。



4.Aoshima Rain

このデザインは実際には前のバージョンがあります。

僕が初めてデザインした宮崎靴下、青島スニーカーソックスです。現在販売中なんですが、今度はこの上、新しい感想を加えてみました。雨の日もそれないに魅力があるんだと思い、雨の景色を青島の上に描きました。晴れる日も雨の日も、青島は美しいです。


5.Aya forest

綾は知り合い農家さんがあって、行く機会が多い所です。森そのままが世界自然遺産であり、日本の山沿いの魅力をよく感じれる代表的な森林だと思います。まるで、アニメの一こまみたいに、森の深さと緑の瑞々しさが印象的でした。

 

 

<写真:nuh (www.nuhthings.com)>

 

 

 

<写真:nuh (www.nuhthings.com)>

上の写真はギータリストであり、写真家であるぼくの友達がとった写真です。初めて吊橋に行った時です。ふっと見ると韓国の山沿いと似ていんだなあと思われるかもしれませんが、やはり違いますね。熱帯雨林の雰囲気もあるし、自然らしさもより優れる感じだと思います。

 

 

 

本靴下の商品特徴 

 

1.

「本靴下」の靴下は200針編み機で30番手の綿繊維で製造します。生地は薄い感じなく、一番肌触りの良い太さです。その糸を使用し、200針編み機で製造しています。現在、靴下製造業界に200針編み機が一番精巧な編み機械です。普通の靴下より細かい糸をもっとも豊かに含有されている靴下だから、肌触りが良く、吸収性も優れます。弾力性も良い、すぐにぐじゃぐじゃになりません。


2.

本靴下の靴下の毛玉は普通の靴下とは違います。世の中に毛玉が出ない繊維はないですが、綿繊維の含有率が高い場合は丸形ではありません。写真の通り子猫の毛のように細かい糸がもふもふしています。写真の靴下は僕が数ヶ月間着用したものです。
<他のメーカーの靴下>

<本靴下、玉がない>


3 .

今度、制作する靴下はすべて締め付け緩い履き口でございます。普通の靴下と比べ、約30%ぐらいゴム繊維の量を減らしたから、靴下の締める部分の気づいた方におすすめです。

 僕の友人は、身長185㎝体重100㎏、仕事で毎日2万歩以上歩きます。その友人が本靴下をほぼ毎日履いて働いていますが、5ヶ月以上履き続けられる靴下は初めだったそうです。それ程、品質的には間違いなく上質な靴下だと思います。

 

最後に

これで、本靴下の事と今回のプロジェクトについて説明あげました。小さな都会に靴下商売の仕事って出来るわけないだろうと思われるかもしれません。でも、僕はそう思わないです。今まで外国人として日本社会に定住するのに結構大変な事たくさんあったのですが、その度に宮崎の方から色んなところで助けもらえました。その無条件な応援がなかったら、僕は今宮崎に居なかったと思います。だからこそ、これはできるのだろうと確信しています。

僕が受け取ったその方々の心豊かさを靴下屋さんとして宮崎地域社会に与えながら、宮崎に最後までいたいです。ぜひ皆様のまたの支援、お願いいたします。

ご覧本当にありがとうございました。

  

宮崎靴下の仕様

ー素材:綿80%、ポリウレタン系繊維20%
ーサイズ: 足サイズ23~27cmの方にぴったりだと思います。
サイズは一つです。足サイズ28以上の方にはもちろん履けますが、ちょっと違和感が感じれるかも知れません。22以下の方には緩すぎる恐れがあるので、ご参考ください。

  

お返しプラン

今回、皆様のご応援いただいたい金額とお返しは以下の通り、用意してみました。
 
1.3,000円支援者
      ・店舗での名前の掲載(1年間) 
      ・お礼のお手紙
 
2.5,000円支援者
       ・本靴下の靴下3足 
       ・店舗での名前の掲載(1年間) 
       ・お礼の手紙 
 
3.8000円支援者
  宮崎靴下2足(ご希望の靴下をお選びいただけます)
  ・青島スニーカーソックス1足
  ・店舗での名前の掲載(1年間) 
  ・お礼の手紙
 
4.10,000円支援者
  宮崎靴下3足(ご希望の靴下をお選びいただけます)、
  ・青島スニーカーソックス1足
  ・僕の宮崎暮らしのモットー(「美しい空を見ながら暮らしたい」)が書かれたハガキ(書:黒蛇)
  ・店舗での名前の掲載(1年間) 
  ・お礼の手紙
 
5.20,000円支援者
  宮崎靴下5足コンプリート(FAAVO限定ギフトボックスに入れてお届けします)
  ・青島スニーカーソックス1足
  ・僕の宮崎暮らしのモットー(「美しい空を見ながら暮らしたい」)が書かれたハガキ(書:黒蛇)
  ・店舗での名前の掲載(1年間) 
  ・お礼の手紙
 
6.50,000円支援者
  ・宮崎靴下5足コンプリート(FAAVO限定ギフトボックスに入れてお届けします)
  ・本靴下から靴下を毎月2足お届けいたいます。(12回分)
  ・店舗での名前の掲載(1年間) 
  ・お礼の手紙
 
スペシャル・プラン
SP1.5,000円支援者
   ・僕が韓国語をマンツーマンでお教えいたします。(2時間)
    場所は宮崎市内のカフェを予定しておりますが、オンラインでも可能です。

SP2.10,000支援者
   韓国語講座を開きます。(90分。最大人数6人まで)

SP3.100,000支援者
   僕が韓国をご案内します。(旅費はご負担でお願いいたします。)


 

 

支援金の使いみち

 

ー靴下製造、パッケージ製作:440,000円
ーリターン送料:55,000円(約300件予想)
ーFAAVO手数料 17%
ファンディング成功後、約2か月間で制作


実行スケジュール

 
ーファンディング終了:D-day
ー靴下制作発注:D-day₊7日以内(韓国所在工場)
ー靴下到着:D-day₊60日以内
ー靴下パッケージデザインと生産:D-day₊60日以内
ーリターン発送:D-day₊60日以降(2019年6月末予定)
 
 
 

お問い合わせ先

 

店舗:0985-26-9622、橘通東1-8-1
-メール:haeuk2000@gmail.com
ーインスタ:www.instagram.com/honkutsusita
 
 
 

 



 

  • 2019/03/20 13:08

    新しい応援コース、二つを追加しました。1000円ともう一つの3000円コースです。このプロジェクトはこれで進んでいますけれども、いつも他の靴下デザインをやっていて、最近ずっといいアイデアが出て来ないんです。でも苦しい時も、そのなりの楽しさがあって、いかになっても、楽しそうな気持ちで過ごしています。

  • 2019/03/18 14:40

    昨日、西都古墳群に行ってみました。宮崎にこんな美しいところがあるんだと感動しました。広い菜の花場は凄かったんです。来週、再来週には桜も満開になるそうです。

  • 2019/03/15 17:34

    僕の知り合い、松下ヒロキ君をご紹介いたします。   彼は宮崎大学を卒業後、自分の夢を探すため、自分の柔軟な体を金のしゃちほこにして、日本全国を飛び回っています。   本靴下は彼の日本縦断を応援しています。   全国の皆様!金のしゃちほこのスパンデックスが町に出現したら、本靴下の事も...