a

プロジェクト本文

宮崎初となる、天然氷を使ったかき氷屋「みつをこぼせ」をオープンしたい!

 

みなさん!初めまして、前田晃寛と申します!

見た目によらず、甘党で筋トレとかき氷が大好きな34歳です。

 

私は小さい頃からかき氷が大好きで、夏祭りで屋台を見つけると一気に2杯食べたり、かき氷を食べるために男1人カフェに出かけたりしていました。

皆さんも経験があると思いますが、かき氷と言えば「頭がキーン」ですよね!

頭をおさえながら甘い蜜がかかったシャリシャリの氷を食べていく・・・

きっとそれがかき氷の醍醐味なのだろう、と思っていました。

2年前までは・・・

 

キッカケは友人に連れられ東京のかき氷専門店に行った時のこと。

その概念は打ち砕かれました!・・・食べても全く「頭がキーン」としないのです...!

そして何より氷がフワフワ、かき氷なのに、これまで食べたことがない食べ物でした。

その衝撃が忘れられず美味しさの秘密を調べてみると、「天然氷」というキーワードにいきつきました。

すぐに、地元宮崎でも、天然氷を使ったかき氷屋さんに行こうとしたのですが、

宮崎になかったのです!かき氷屋さんはたくさんあるけれど、天然氷を使ったかき氷はどこにもない・・・!

ないならば、自分で作ればいい!そう思ったのが今回のプロジェクトのきっかけです。

 

天然氷とは?

天然氷とは厳冬に自然の寒さだけで、じっくりと時間をかけて作った氷のこと。水は時間をかけてゆっくり凍らせると、不純物を含まない純度の高い氷になります。こうやって作る天然氷というのは、気泡もない透明な氷になります。

(ピカピカの天然氷)

 

(天然氷の切り出し)

 

冬場に作った氷を貯蔵する「氷室(ひむろ)」

 

昭和初期には、全国に100軒近くの氷室がありましたが、現在残るのは7軒のみ。

しかし、温暖化や地域によっては放射能の問題で年々生産が困難になっており、非常に希少性が高くなっています。

 

(切り出した氷は専用の蔵で保存します)

氷の原料となる水。この水は湧水が豊富で名水と言われる八ヶ岳南麓のある山梨県北杜市でとれます。八ヶ岳南麓のこの地区は名水百選「八ヶ岳南麓高原湧水群」と言われ、「三分一湧水」「大滝湧水」など多くの湧水があり、日本一の名水の里といわれています。

 

天然氷は非常に溶けにくく、結晶が非常に硬いのでかき氷機で非常に薄くフワフワに削ることができます。今までのかき氷とは違う口の中でふわりと解ける食感は、一度食べたら忘れられない美味しさです。

 

中々手に入らない天然氷。山梨まで直談判に・・・

今回、店をオープンしようと行動をして初めて分かったのですが、

天然氷はとても貴重で、常に売り切れ状態。蔵元には注文が殺到していて、

なかなか氷を譲ってもらえないのです。実は私も、最初、蔵元に電話をした時は、

断られてしまいました。どうしても諦めきれず、山梨まで行って直談判しに行きました。

山梨の蔵元【八義】さんに、「宮崎の人にも天然氷を!」という思いを受け止めていただき、

なんとか、今回のプロジェクトをスタートさせることができるようになりました。

( 山梨の蔵元【八義】高橋さんと一緒に)

 

そして、このプロジェクトは僕の母の夢でもあります。


保育園、幼稚園、介護施設などで働いてきた母。

その生活の中で「自分で作ったものを食べてもらい、沢山の人が笑顔になる。そんな場所をいつか作るのが夢なのよ!」という事を言っていました。

「ならば僕と一緒に夢を叶えればいい!」と母に退職してもらい、このプロジェクトを一緒にしていく事を快諾してもらいました。(ちょっとした親孝行です^_^)


店舗の「コンセプトや特徴」

氷は【天然氷】以外、使用しません。

氷にかけるシロップにもとことんこだわります。
宮崎県産の美味しいフルーツはもちろん、春夏秋冬その季節にあった産地から、その時に最も美味しい状態のフルーツを取り寄せ、自家製シロップを作ります!
その為、現在、全国の農家さんへ直接会いに行き、話をさせていただき、皆様に最高の食材を提供できるよう努力しております。

          

 

 

プロジェクト実現のために

「単に氷を削るだけ」、では美味しいかき氷は作れません。削り方や刃の調節など繊細な部分も重要です。その技術を習得する為、山梨県の蔵元【八義】さんのところで修行させていただき、たくさんの事を勉強させていただいております。

 

お店は現在4月19日オープンに向けて着工中です!!

 

最後にプロジェクトへの想い


その1-かき氷の美味しさ、天然氷の奥深さを皆さんに楽しんでもらいたい!
県内外の農家さんと連携し、季節にあわせたメニューを提供します。かき氷は、夏だけでなく1年中楽しめるスイーツです。ワクワクするかき氷の魅力をお伝えします!
 
その2-小さい頃から親しんできた大好きな宮崎をかき氷で盛り上げたい!
県内の飲食店などとコラボレーションしたメニューを開発します。「○○○✖︎みつをこぼせ」として期間限定のスペシャルメニューを作ることで、他店との交流を図り、街全体がワクワクするような企画を考えています。
まずは一度、天然かき氷を食べてみてください!皆さんの笑顔に会える日を楽しみにしています。

 

店舗へのアクセス

住所:宮崎県宮崎市広島1丁目4-27

若草通商店街の入口(宮崎駅側)から宮崎駅方面に徒歩30秒。

肉バルHELLO!さんの向かい側です!

ご近所さんには私の胃袋がお世話になる予定です♫

よろしくお願いします(^^) 

 

 

● 支援金の使いみち

 ・内装工事費

 ・FAAVO手数料

 ・渡航費

 ・運転資金

 ・設備投資

 ・リターン品作成料

● 実行スケジュール

 

3月20日〜4月20日 クラウドファンディング期間

4月15日  レセプション試食会 開催

4月19日 かき氷店オープン

 

● お問い合わせ先

akihiromaeda590701@yahoo.co.jp

起案者:前田晃寛(まえだあきひろ)

  • 2019/04/22 21:07

    ご挨拶が大変遅くなりました事、 お許しください。   皆様、今回クラウドファンディングでのご支援本当にありがとうございました!! かき氷という事業を今回させていただくにことに対し、こんなにもたくさんの方に協力していただけるとは正直思っていませんでした。 皆様のお力により、僕の夢が実現...

  • 2019/04/19 22:19

    本日11時に無事オープン出来ました‼️ オープンにともない、クラウドファンディングでのご支援、沢山のお花などお祝いをいただき誠にありがとうございますm(_ _)m   期待に恥じぬよう、そしてこれから沢山の人に美味しいかき氷を提供する為、 一生懸命頑張ってまいりますのでどうぞ 【みつ...

  • 2019/04/15 17:08

    本日20時から【みつをこぼせ】店舗にて、 レセプション試食会を行います^_^ 皆様お気をつけてご来店くださいませ!!