目指せ宮崎の新しい放送局!宮崎の面白い人や情報を発信したい!宮崎からエンタメ番組や動画を発信する「配信スタジオ」併設のカフェ

プロジェクト本文

宮崎からエンタメ番組や動画を発信する「配信スタジオ」併設のカフェをつくります♪

番組制作、配信を行う配信スタジオで、その模様をくつろぎながら目の前で見ることができる宮崎初のカフェです。

 

 

初めまして、式会社Megg(ミグ)代表の平川らいあんと申します。宮崎県宮崎市にてゲームクリエイター、シナリオライターとして活動しています。

 

東京の大手ゲーム会社に所属し、その後独立。2017年宮崎にUターンしてきました。宮崎に戻ってきて思ったのは、エンタメが少ない!もっとエンタメがほしい!でした。

 

実は、私、宮崎を出てから芸人をやったり、劇団を主宰したり、タレント活動をしていました。しかも劇団がきっかけでゲーム会社に入ることができたのです!

 

つらい時も多々ありました。そんな時、お笑いや舞台、映画、音楽、ゲームなどのエンタメに度々救われました。皆様もエンタメに救われたことありませんか?

 

つらいことを忘れられるエンタメって素晴らしい!


 

宮崎にもっとエンタメを増やしたい!つらいことを忘れて楽しめるコンテンツと、同じ「好き」を持つ人たちが集まれる場所がほしい!

 

そこで、番組制作、配信の様子を目の前で見ることができる「配信スタジオ併設のカフェ」をオープンすることにしました!!

 

宮崎からヒットコンテンツが生まれるかも!人気配信者が生まれるかも!参加したい人は自分も参加できちゃう。しかもそれをコーヒーを飲みながら目の前で見ることができるのです。

 スタジオイメージ(写真提供vGarden)

 

ワクワクしませんか?モノを作るのは1人ではできません。特にエンタメはみんなで盛り上げないと面白くなりません。力を合わせて面白いモノを作りたい。そこで費用の一部と、一緒に盛り上げる「仲間」を募集するため、クラウドファンディングに挑戦することにしました。

 

是非とも皆様の応援とお力添えをお願い致します!

 

 

2017年に宮崎にUターンしてきた私ですが、Uターンした理由の1つが婚活。婚活!婚活!婚活!と初の婚活パーティに参加。その2次会で運命的な出会いがあったのです!!

 

そこで出会ったのが婚活イベントをはじめ様々なイベントを主催するひじり~こと久保田聖(さとし)。男性です。婚活パーティで主催の方とマッチングしちゃいました。今回のプロジェクトもひじり~と共に行っているのです。では、ここでひじり~さんにも登場してもらいましょう。

 

婚活パーティーや様々なイベントを主催しております、ひじり~こと久保田聖と申します!

ざんまいの練習中のひじり~こと久保田聖(さとし)

 

らいあんさんとの出会いは印象的でした!婚活パーティーの2次会でめちゃくちゃ笑顔で積極的に私に話しかけてくださって、もう途中から私も参加者だったかな?という位2次会の輪に入れて頂き、その後意気投合。

 

なんとらいあんさんのオフィスは私のオフィスの目と鼻の先!とこれまた運命的。その後お互いのオフィスを行き来しながら一緒に色んな事にチャレンジ。

 

2017年の12月には共同で街コンイベントを開催。タレントの長井秀和さん、コウメ太夫さんをお招きし、司会に宮崎のタレント木村つづくさんにお越し頂きまして、なんと300人を超える大規模な街コンイベントを一緒に成功させました!

 

それからも仕事だけじゃなく、飲みに行ったり、ゲームして遊んだり、夢を語り合ったりした仲なのです。

 

2人でよく話をしていたのが、

「宮崎って民放テレビ局2つしかないし、やっぱり情報がおそいよね」

「もっとエンタメがほしいなぁ。遊びが少ない」

「宮崎って面白い人たくさんいるのに、発信できてないからもったいないよね」

「みんなバラバラに活動しててもったいない。みんなで力を合わせてエンタメ盛り上げればいいのに」

 

どうにかできないか。どうにかしたい。

 

よし!宮崎にエンタメを増やすために、発信する場所を作ろう!

 

見て楽しい。行って楽しい。面白い人や情報が集まる場所。

 

それが「配信スタジオ併設のカフェ」なのです! 

スタジオイメージ(写真提供vGarden)

 

 

配信スタジオにはカメラ、照明、マイク、音響設備、配信用の高スペックパソコンなどプロが使用する機材をそろえて常設。様々な番組を制作していきます。その模様をカフェでくつろぎなら見ることもできるのです。

 

しかも、それを誰でも使えるようにします。配信に興味あるけどやったことない方やYouTubuのアカウントを持っていて配信をやったことある方でもすぐに使えます。やったことない方にはアドバイスや配信のお手伝いもします。

スタジオイメージ(写真提供vGarden) 

 

もちろん!カフェのみの利用も可能。配信スタジオだけではなくカフェも充実しています!

 

 

カフェスペースは、ひじり~こと久保田聖といとこの久保田義喜が経営する会社、サスティア式会社が運営していきます。サスティアは婚活事業とイベント事業を展開する会社で「民家BARカーサ」「カフェバルロッコ」などのお店を運営しており飲食事業の経験も豊富です。

 

カフェの店名は「ラリーのしあわせ(Happy as Larry)」。めちゃくちゃ幸せという意味が込められています。コンセプトは、女性1人でも入りやすい落ち着いた雰囲気の空間。営業時間は11時~24時で、夜でもくつろげるカフェです。

 

コーヒーはもちろん、カクテルやノンアルリキュールも充実。パスタなどの軽食とスイーツも提供します。女性とスイーツ男子に嬉しい、宮崎では少ない、夜でもスイーツが食べられるお店です。

 

場所は、宮崎市の若草通沿いのハイカラ通り。宮崎の人なら誰でも知っている模型のトヤマの前の黄色いビルの2階。是非一度ご来店ください!

 

 

ゲームクリエイター平川らいあんが所属する式会社Megg(ミグ)では、プロダクション事業を展開し、プロダクションの配信スタジオとして利用します。

 

プロダクション名は「宮崎えんためプロダクション」。その名前の通り、宮崎のエンタメを盛り上げるべく「動画配信・番組制作・イベント企画」「タレントやクリエイターの育成とマネージメント」を行うプロダクションです。


 

タレント、役者、動画配信者(Youtuber)、MC、アナウンサー、声優、芸人など表現者を目指す方を集めて、レッスンを行い、スキルの向上と魅力を引き出していきます。スキル、実績のある講師陣をそろえております。

 

さらに、イラストレイター、デザイナー、映像クリエイター、CGクリエイターなど様々なクリエイターを集め、全員で協力し番組を制作、配信していきます。


 

宮崎の才能を繋げて・育てて・発信する。エンタメを盛り上げるプロダクションにもご期待ください。

 

 

モノをつくるのは関わるみんなが主役。例えば私がやってきたテレビゲームの開発だと100人以上で作っていて、1人でも欠けたらいいものはできません。

 

このスタジオではたくさんの番組制作、配信を行っていきます。とにかく数を作っていくのが当初の目標です。「ゲーム実況」「宮崎ハッピーニュース」「アイドル発見伝」「イケメン飯」「釣りできるかな」「名所DEポン」などなど。

 

出演者はもちろん、番組を企画する人、配信するエンジニア、編集スタッフなど多くの人が関わってきます。関わる全員が主役。

 

そして、配信を応援する皆さんの力が必要です。みんなの支援が力になり、人が集まり、情報が集まり、新しいモノが生まれます。その中から人気コンテンツが生まれるかもしれません。

 

スタジオ併設のカフェに集まる人全員が主役!みんなで力を合わせて面白いモノをつくり、宮崎からエンタメコンテンツを発信していきましょう!

 

 

このプロジェクトをはじめるにあたって、様々な方に応援、ご協力いただきました。誠にありがとうございます!

 

スタジオイメージの写真は、東京渋谷にある「vGarden」様から、リターン品の「マンゴー」は宮崎の「グロウ東海」様から、宮崎牛などお肉セットは宮崎の「肉のだるまや」様からご提供いただきました。

「vGarden様」https://www.entvgarden.com/

「グロウ東海様」https://grow-toukai.com/

 

その他、たくさんの方にご協力をいただいております。一部応援メッセージをいただきましたので、公開させていただきます。ケンカにならによーに50音順です。

▼あーる・Groovy様

 

▼今西猛様

 

▼今西正様

 

▼太田進也様

 

▼小野一絵様

 

▼尾割弘典様

 

▼神田卓也様

 

▼久保田義喜様

 

▼黒木ゆき様

 

▼兒玉麻友子様

 

▼田中カヨ様

 

▼ 富永貴行様

 

▼十和井晃様

 

▼中武亮介様


 

▼西府隆行様

 

▼日高吉康様

 

▼福井雄士様

 

▼福吉幸様

 

▼松山世輝様

 

▼マフィ(井上知誉)様

 

▼三澤慎人様

 

▼籾田顕佑様

 

▼森崎弘樹様

 

▼安田圭一様

 

 

支援していただいた皆様に様々なリターンを用意しました。宮崎に住んでいてカフェに来れる方用、スタジオに興味あり番組に出演してみたい方用、遠方に住んでいて宮崎を応援したい方用などなど。是非ともご支援をお願い致します!

 

【リターン一覧】

【支援金の使いみち】

・カフェ・スタジオ内装費に充当:1,200,000円

・スタジオ備品に充当:220,000円

・リターン品:160,000円(概算)

・送料:80,000円(概算)

・FAAVO手数料17%:340,000円

 

すでに内装工事に入っております。7月にはオープン予定です。形が見えてきたら、随時報告していきますね。

 

宮崎からエンタメ番組や動画を発信する「配信スタジオ」併設のカフェに是非ともご支援お願い致します!

  • 2019/07/29 23:44

    なんと!福井県から「敦賀FM」の収録にスタジオを使っていただきましたー宮崎県で絵本『鏡の中のぼく』を広めている黒木ゆきさんが出演されます。9月放送予定だそう。ネットやアプリで全国から聞けるので是非聞いてみてくださいこんな風に色んな形で、誰でも使えるスタジオにしていきます。 クラウドファンディ...

  • 2019/07/25 20:14

      まだまだ開店準備中ですが、関係者やお世話になっている方々にお越しいただき、楽しくみんなで飲みましたー。 スタジオ併設のカフェは珍しいので、まだほぼ何もない状態のスタジオでも興味を持っていただきました。支援が増えれば、機材も充実していきますので、何卒ご支援お願い致します! ...

  • 2019/07/17 11:56

    ラリーの2人掛け用テーブル&イスが完成しました レザー調の生地をあしらったイスは、スタッフに評判の座りごこち(*^_^*)カラーもブラウン&キャメルと2色のバリエーションで、オシャレな感じに揃えています! テーブルは「ヘリンボーン柄」といって、V字型を縦横に連結させた珍しい...