五島野菜を使った五島うどん専用のドレッシング開発


 こんにちは(^^♪

私たちは長崎大学の学生です。長崎大学は現在起業家育成プログラムとして、地域が悩める問題を解決しようと活動を始めました!私たちのグループメンバーは私、吉村みなみと吉田育未、戸川睦徳の経済学部に所属している3名です。ほかに3グループが活動中です。

そして、今回が記念すべき第一回目!このプログラムに名乗りを挙げたのが五島市!!

2018年6月から私たちのプロジェクトは始まりました。

 (1月に行われた活動報告会)

五島市が抱える地域問題とはなにかを考えることから始まり、私たちが着眼したのは人口減少、1次産業の担い手の減少です。そこで私たちは五島の認知度を向上し、観光客や移住者を誘発させたいと活動を開始しました。

 

 「いきいき五島」× 長崎大学

私たちがテーマとしたのはです!

食べ物を通して五島という素敵な場所を知るきっかけになって欲しい。

そこで「いきいき五島」とタッグを組むことになりました。



「いきいき五島」は五島市で農業をされている八代綾子氏の営む直売所です。

そこの直売所で買える新鮮な五島野菜を使って、商品開発を行うことになりました!そして、私たちのチームの名はひっだか!!

五島弁でお腹すいたという意味です(←地元民も知らないマイナー方言!(^^)!)

「いきいき五島」について詳しく知りたい方はこちら↓

https://www.facebook.com/ikiikigoto/

https://www.instagram.com/

 

私たちの合言葉は...

全国の食卓に五島野菜を!!

何よりも多くの方に五島を知っていただきたい(>_<)

 

(五島の有名な観光地 高浜海水浴場)

 

私たちが実際に五島に足を運んでみて感じたのは、外から見たときの五島の認知度の低さです。

きれいな海豊かな自然新鮮でおいしい野菜や魚など五島には魅力がいっぱい!しかし、島外の人にそのような五島の魅力を知ってもらうにはまだまだ…特に五島の野菜については認知度も低いのが現状です(泣)そこで私たちは、もっと多くの人に五島野菜を届けたい、五島野菜の美味しさを全国に広めたいと思い、今回五島野菜を使った五島うどんドレッシングの開発をスタートしました。このソースをきっかけに五島野菜を知ってもらい、五島に興味を持っていただけるといいなと思います。

 


● 五島ってどんなところ?


長崎県の沖合100㎞ほどにある約4万弱の人が住む島です。

島というだけあって海産物が豊富で最近はマグロの養殖も行っています。島の近くを対馬海流という暖流が流れているため比較的温暖で、椿が自生していることもあって五島の、名産品の五島うどんには椿油が使われています。しかし島といっても国内で11番目に大きい島で島内では多くの農作物が生産されています。畜産の分野でも五島で育った子牛が全国各地で国産和牛になったりもしています。また、歴史も古く古事記に五島が登場し中国に地理的に近いこともあり、遣唐使などが行われたときは最終の中継地点として果たしました。

そして2018年長崎と潜伏キリシタン関連遺産として世界遺産に登録されました!!!

(世界遺産となった江上教会とアントレプレナー育成事業メンバー)

現在五島を題材にした映画や漫画などもあり、メディア露出も最近上昇傾向です。

 

● 五島100%のソースをめざして

 

皆さん五島うどんはご存知ですか?讃岐うどん、稲庭うどんと並び日本の三大うどんと呼ばれている五島市の名産品です!五島は中国に近いこともあり、遣唐使が伝来させたといわれています。

細めんながらも強いこしを持ち、椿油を使用しているところが特徴です。椿油は食物油で美容と健康に良いとされていて、五島のシンボルでもありこちらも五島市の名産品です。

(椿の花)

しかし、五島うどんのたれは飛魚だしベースのものばかりで洋風のたれ自体は今の市場には存在しません。

そこで私たちは五島野菜を使って専用のドレッシングを作ります。五島の野菜を全国の食卓に届けるために!

 

うどんなのにドレッシング?

と思った方いるかもしれません。もちろんうどんにもあうドレッシングですが、野菜にもかけてもおいしく頂けるような商品を作りたいです!

うどんにかけるだけで食べられるドレッシング。時短で洗い物も少なくて世の中の忙しい人々にお届けしたい!

そして、私たちが最終的に目指しているのが五島野菜のブランド化です。加賀野菜や京野菜のように五島野菜という名前自体を轟かせたいと考えています!

 (新鮮でおいしい五島野菜)

今現在作っているソースは「椿」というものです。

現在二品作っていて、一つ目が新玉ねぎをベースにパプリカを使って、雪が積もった中に咲く五島の椿をイメージしています。味わいはさっぱりですっぱめとしています。二つ目がトマトをベースに甘めに作っています。こちらは名の通り椿のように真っ赤です。しかしどちらもまだまだ改良が必要です。野菜をふんだんに使って野菜不足も解消できる商品を目指しています!かけるだけでサッと手軽に五島野菜を!!

 

 (試作段階中…)

そして一番こだわりたいのは五島100%で商品を作ることです!また、五島市民のかた五島の農家さんと協力して五島の魅力を知っていただけるような商品にします。

 

● 支援金の使い道

研究開発費

  原材料費

  パッケージのデザイン(ソースのパッケージ、パンフレット)

旅費

催事出店料

広報費(パンフレット、チラシ)

雑務費

返礼品 30%

FAAVO 20%

 

● 実行スケジュール

 8月  クラウドファンディングスタート

8月末 無印良品様(天神大名店1F)にて試食販売予定

 11月 五島で開催されるハンドメイドマーケット内にて催事予定

 12月 長崎大学でのアントレプレナー育成事業最終報告会

 

 

 

● お問い合わせ先

hiddaka510@gmail.com

 

ここまで読んでくださってありがとうございます!

私たちの目標を達成するには皆様のご協力が必要です。ぜひ私たちと一緒に商品を作りましょう!

そして五島市に少しでも興味がわいた方は五島市に遊びに来てください!お待ちしております(^_^)

  • 2019/09/06 15:51

    先日、催事にお越しいただいた方、ありがとうございました。生の声を聞く貴重な機会になりました。味、容器や見た目、価格などの商品に関することだけでなく、私たちの取り組みに関することについて、厳しい意見もいただきました。チームで動くことの難しさも感じています。このまま終わってしまうのはとても悔しいで...

  • 2019/08/30 09:36

    長崎新聞様に大きな記事として掲載していただきました! これで少しでも多くの人に私たちの活動を知っていただけたかな??   そして!今日は無印良品様で催事を行いま す!!   https://this.kiji.is/539450766606451809

  • 2019/08/26 20:56

    是非足を運んでみてください‼️ お待ちしております! https://www.muji.com/jp/shop/045930