いちごを愛しいちごに愛された男が、いちごを愛する方のために考えたプロジェクトです。

プロジェクト本文

「いちごを愛し、いちごに愛された男」たいぴーです。今年のヘアスタイルは「いちごのヘタ」です!

 

  

【たいぴーの5年間】

「北郷に惚れた!いちご農家になる!」

中央大学中退

 ▼

宮崎県日南市北郷町に移住

 ▼

1年間いちご農家で修行

 ▼

独立

 ▼

妻も東京から移住し結婚

 ▼

パパになる

 ▼

観光農園オープン⇦イマココ

 

 

 

私は4年前に日南市北郷町で「くらうんふぁーむ」を設立し、今年1月から「いちごがり写真館 」として観光農園をオープン。

現在、じゃらん掲載の宮崎県内の「いちご狩り園」の中で、おかげさまで堂々1位を獲得。

 

当園のいちご狩りは、普通のいちご狩り観光農園とは違います。「いちごがり写真館」と名乗る通り、写真撮影のサービスがついています。




(妻の茜はプロカメラマン)

 

私たちが目指すのは「親子が何度も通いたくなる農園」。子どもの成長を感じ、親子の思い出をつむぐことのできる空間です。1年前、自分たちが親になったからこそ、そう思うようになりました。

さて、思い出とはどうやってできるのでしょうか?私たちの出した一つの答えは、思い出とは「子どもの成長記録」。

子どもの成長記録を残すには、写真が一番。いちご狩りを楽しむ家族全員が映った写真を残してあげたいと思い、いちご狩りに加え、プロの写真撮影サービスをつけました。

 

 

ありがたいことに、2020年1月2日のオープンから、300人近くのお客様に来ていだだきました。




 

 

予想に反して、既に2回、3回とお越しくださる方もいて、農家冥利に尽きます。

そして会話の中で「授乳室があったほうがいい」という意見から早速、授乳室テントを設置したり、


 

 


「記念写真の時に日付のわかるパネルが欲しい」という意見から、日付パネルを設置しました。

 

 (ご覧の通り、これでいつ来園されたかわかるようになりました。)

 

このことから、お客さんは何度も足を運べば、たくさん思い出を作れるだけでなく、「農園を一緒につくる」という楽しさを感じることができるということに気づきました。


同時に、お客様だけでなく私たちにとっても、「もっと通いたくなる農園を作ることができる」と言うことに気づきました。


 

そこで私は閃いたんです!

 


 

 

「月額会費制のいちご狩りを導入したい!!!」

 

つまり、1ヶ月いちご食べ放題というプランです。


そこで今回は、2月限定で食べ放題プランをつくります!いちご好きさんには、たまらない企画ではないでしょうか。

  

 

 

そして、私たちが提供したいもの、しているものは「いちご」だけではありません。もちろん「写真」でも「大道芸」でもありません。

私たちが提供したいもの。それは「家族の思い出を育める空間」です。

 

さて、ではいったい思い出はどうやったらできるのでしょうか?

私が考える思い出とは、体験ではなく、「子どもの成長記録」であると考えています。そのためには「何度も」足を運び、回を重ねるごとに子どもの成長を感じてほしい。例えば、「いちごがうまくちぎれるようになった」「品種の味が食べ比べられるようになった」「皿が回せるようになった!」などというふうに。

 

そして、お客様と一緒に農園を作り上げるわけですから、不特定多数ではなく、特定少数の方々に足を運んでいただき意見を交わしたい。

 

それを実現可能にするのがサブスクリプションモデル(会員制)だと思ってます。収益性と顧客満足度が達成できればいずれはシーズンパスの発行も考えてます。

 

ぜひこの機会を利用して、農園の進化と子どもの成長をぜひ重ね合わせてほしい。

 


 

そして、このサブスクリプションモデルが事業として成立するかを知りたい。もしこれが事業として成立すれば、他のいちご狩り農園さんのためにも、ノウハウを公開したいと思ってます。(例えば、1人1回どれくらいの量を食べるのか、平均何回足を運ぶのかなど。)


集まった資金は授乳室のように、「お客さんのあったらいいな」をそろえるために使います。余った場合は来年度、作付け拡大の資金に使います。

 

 



価格設定は距離に応じて設定させて頂きます。通常は13品種楽しめるプラチナプランが2,500円です。


・日南市 7,000円 (3回くれば元が取れる)

・宮崎県央 串間市 県西 6,000円 (3回くれば元が取れる)

・宮崎県北 5,000円(2回でトントン)

・県外   4,000円(超お得)


・有料会員様1人につき、1歳以下のお子様を無料でご利用いただけます。

 ※2月の水木土日祝、11時に集合してください。(いちごマークが開園日)


 

(例1)日南市にお住いの4人家族でご利用いただく場合

・30歳のパパ:7,000円
・29歳のママ:7,000円
・3歳のお子様:7,000円
・1歳のお子様:無料

→ご家族21,000円で1か月通い放題


(例2)県央にお住いのママ友同士でご利用いただく場合

・25歳ママ:6,000円
・1歳のお子様:無料
・24歳ママ:6,000円
・1歳のお子様:無料

→ママ友同士12,000円で1か月通い放題

 

 

宮崎県日南市北郷町郷之原乙625-1

 

・田野インターから車で25分

・北郷駅から徒歩10分

 

(北郷といえば温泉!帰りにゆったり温泉で汗を流すのもオススメですよ〜) 

 

 

髪型はアレですが、私たちは本気です。まずは身の回りの人たちと、家族の思い出を育める空間を作っていきたい。応援どうぞよろしくお願いします。