◆全国に誇れる瀬戸内名物の牡蠣、鯛そうめんを世界に届けたい!

 


 

 瀬戸内料理『雑草庵』は瀬戸内を代表する飲食店を目指し23年、全国に誇れる広島・瀬戸内海の新鮮な旬の食材を使用し、心を込めてご提供しております。酒都、広島の地酒も豊富に取り揃えております。

お店に来られないお客様にも気軽に当店で人気の瀬戸内の料理を世界に届けたいという思いで昨年2019年から通信販売を始めました。

現在、鯛そうめん、牡蠣のオイル漬けなどを出品中です。


鯛そうめんは、瀬戸内海付近では鯛は「めでタイ」という意味でお祝いの席で振舞われる郷土料理です。そうめんが細くて長いところから「縁が長く続く」という縁起物という意味で、お子さんのお節句、結婚式、上棟式、親族のお祝いなどの定番料理です。また江戸時代の「鯛百珍」というものに、鯛麺の作り方が記されており、古くから愛されていたようで歴史もある料理です。

 現在作っている「鯛そうめん」は瀬戸内の小鯛、真鯛など四種、四工程で作り出した手間を惜しまないたっぷりの鯛コラーゲンだし、鯛エキスをブレンドしたお出汁です。お出汁とセットの瀬戸内の天然鯛の切り身は鯛の風味を生かしたままで美味しく召し上がっていただけるよう下味をつけて焼き、皮の部分は香ばしくなるよう炙っております。

「牡蠣のオイル漬け」は厳選した極上の広島県産の牡蠣のみを使用しております。牡蠣本来の旨みを閉じ込め、凝縮させるために下味をつけて特製の調味料を使用して火を入れ、牡蠣の美味しさを倍増させております。最後に風味豊かなオリジナルの特製オイルで漬け込んで美味しいオイル漬けを完成させております。


 

 

 

◆保存期間を長くしてもっと多くの方へ召し上がっていただきたい!


 現在、冷蔵保存のみで商品を発送しており、賞味期限を短く設定しておりますが、

冷蔵だと流通の範囲が限られてしまい、なかなか多くの方へ召し上がっていただく機会を設けることができません。また、広島市内の催事で出品しましたが、多くの県外からの観光客のお客様がお持ち帰りを希望されましたが、冷蔵保存でのお持ち帰りが難しいとのことで残念な思いをされました。そこで、これまで以上に多くのお客様に商品を知っていただきたい、商品を手に取っていただきたい、広島が全国に誇れる鯛と牡蠣の美味しさを伝えるために今後常温で保存できるように加工したいと思うようになりました。


これが商品化に取り組む中で大きな課題となってしまいました。

 今後、海外への展開、お土産店での販売など、販路を拡大するために商品を開発していく上で、常温保存で商品を流通させることが必要でそのためには特別な加熱殺菌処理をしなければなりません。そこで殺菌処理をする設備を整えたいと思いましたが、やはりその機械を購入するにはコスト面がどうしても引っかかってしまいます。下の写真に載せておりますが、この機械を導入したいと思っております。



 そして、その機械を導入後も実際に試作をして確認していかないと安定した味の提供ができないので、どうしてもコストがかかってしまいます。

新しいことを始めようとしている今こそクラウドファンディングに挑戦してみたいと思いました。

クラウドファンディングで得られたご支援は商品を完成させるための試作と販路を拡大するための資金の一部として大切に利用させていただきたく思います。

広島、瀬戸内の美味しいものを世界に届けていけるよう、精いっぱい頑張りたいと思います。


◆支援金の使い道

 
殺菌機の購入、殺菌処理テスト加工費の一部
広報費
商品生産費
素材・材料費
送料
FAAVO手数料
(目標金額に達した場合の金額です)

◆今後のスケジュール
 
2020/2/14~ クラウドファンディング開始
2020/3/23     クラウドファンディング終了
2020/4/20~ 商品開発
2020/7/1~  返礼品順次発送

現在の通信販売は、賞味期限が冷蔵で2週間なので、これまでは地域を限定して新聞や情報誌に広告を載せて通信販売を行ってまいりました。このプロジェクトでは皆様の支援で新しい殺菌機を導入するので、今後は賞味期限を延ばすことが可能になります。このプロジェクトが皆様の支援によって成功して、新しい殺菌機を導入できれば、現在の賞味期限二週間のところを半年間に伸ばすことが可能になります。美味しさを長く保てるので、国内のどこへでも配送ができるようになります。
今回、FAAVOでご支援いただいた方へは、その賞味期限を長くできた商品をいち早くお届けできます。

 

お問い合わせ先

株式会社ゼフィールコミュニケーションズ

【担当者】久良(くら)、益村(ますむら)
【電話】082-554-1410

【お問い合わせ】問い合わせフォーム

またはzepheel3030@gmail.com


現在、通販で販売しているサイトのURLです。

 https://www.47club.jp/zassouan

 

現在飲食店は『雑草庵 安芸』、『ざっそうあん せと』の2店舗がございます。


雑草庵 安芸 

営業時間 (昼)11:30~14:00(土日祝休) (夜)18:00~23:00

定休日 日曜日、※祝日の場合は翌日

広島県広島市中区新天地1-28

 

 


ざっそうあん せと

店舗トップページ 

https://zepheel-c.co.jp/

営業時間 月~木 18:00~23:00  金・土 18:00~翌2:00

定休日 日曜日、※祝日の場合は翌日

広島県広島市中区銀山町12-21