通勤ができなくなりやむなく閉店したばあちゃんの喫茶店。悩んでいる中、常連さんの「なくなると寂しい」「また喫茶店して欲しい」という声に背中を押され、コーヒー・穴場好きの方にも楽しんで頂けるアソビゴコロのある古民家喫茶店オープンに向け挑戦中。

プロジェクト本文

この喫茶店には歴史があります

こんにちは。

 

わたしたちは、宮崎市清武町の山奥にある自宅を改装し、隠れ家的古民家喫茶店を作りたいと思っています。この喫茶店の店主は75歳のばあちゃんです。ばあちゃん、実は半世紀以上宮崎市内のビル内にて喫茶店をしていました。

 

最初に、この喫茶店の歴史について少しお話させてください。


ばあちゃんが最初に喫茶店を始めたのは、20歳を過ぎたころ。1970年代にさかのぼります。市内の某ビル内にあったエスポワールという喫茶店です。仕事はいくつか経験していましたが、ある時その喫茶店を紹介いただき、やってみたところ、50年続いたそうです。

そのうち、ばあちゃんはじいちゃんと出会い、偶然にもじいちゃんと同じ職場であることが判明します。

働きながら子供を育て、そして孫が生まれても喫茶店は続きました。

じいちゃんとばあちゃんは宮崎市清武町という場所に家を建てていましたが、いつかその家でふたりで喫茶店をすることが夢でした。

突然の出来事

しかし、いまから3年前にじいちゃんが倒れ、亡くなってしまったのです。

まさか、の出来事でした。


それからもばあちゃんは市内の喫茶店を続けましたが、去年、自身の体調を崩したことをきっかけに、入院。回復してからまた働きたいと思う気持ちはありましたが、体調面で市内までの通勤が難しくなり、やむなく喫茶店は退職することになりました。

これからどうしようか

 幸い、ばあちゃんは退院することができましたが、しばらくは絶対安静となりました。

とはいえ、ずっと仕事があったため家で何もしないわけにもいかず、バイトを探して面接をしましたが、体調面での不安が拭えず不採用。

これからどうしようか。

暗い雰囲気で家族会議を何回も繰り返しました。

 

 

 

ちょうどその頃、以前の職場の常連さん達がお別れ会を開いてくれることになったのです。ばあちゃんが倒れた時も心配の声をたくさんいただきました。

常連さん達は「座ってるだけでいいからここにいて」「いなくなると寂しい」「またどこかで喫茶店をして欲しい」という声をかけてくださいました。そのような声をいただいた事で、やっぱりまた喫茶店をしたい。したいけれど、資金があるわけでもない。でも、喫茶店がなくなった「今」だからこそいただけた声、その声によってハッとさせられた気持ち。

迷いが無くなった瞬間でした。

すぐに、このプロジェクトに向け動き出しました。

 シンプルで素朴なメニュー

 

あたらしく誕生する「喫茶もん」は、流行りのカフェではないかもしれません。

コーヒーとデザートと軽食。得意なものを心を込めて提供いたします。

オープンする場所は?

 

場所は宮崎市内から車で30分程、宮崎空港からは車で20分程の清武町という所です。また、宮崎大学や大学病院が車で10分程のところにあります。

最寄りバス停・・中丸目(徒歩約3分、1日2~3本)

最寄り駅・・清武駅・日向沓掛駅(車で約10分)

IC・・清武南IC(車で約7分)

 

車社会の宮崎ではアクセスも悪くなく、大自然を感じられる立地になっています。

 自宅を改装して店舗へ

高い天井と大きく黒い梁がこだわりのリビング。

家の中まで光が差し込む、広い窓もそのままに。壁にかかる三角形の物体は、ライトです。これも残します。

窓が広いので、部屋の中からでも外の景色が良く見えます。


「和モダン」がコンセプト。(壁紙、家具等はイメージです。)

ばあちゃんがゆったりこじんまりと営業します。

オール・オア・ナッシング方式(達成時実行型)

このプロジェクトは、所定の期間内に目標金額に達した場合にのみ実行いたします。

目標達成の為にも、 より多くの方にこのプロジェクトを知って頂きたいです。

応援したいと思っていただけたら、是非SNS(インスタグラム、ツイッター)のアカウント「kissa_mon」で検索をお願いいたします。

SNSではクラウドファンディングの進捗状況や、開店に向けての動きなどをアップしていく予定です。

いいね・リツイートやコメントも大きな力になります!

 

新しい喫茶店は、常連さんはもちろん、コーヒー好きな方、穴場巡りが好きな方など、たくさんの方に楽しんで頂けるようなアソビゴコロのある店舗にしたいと思います。

開業のお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

 集まった支援金の使いみち

・内装工事費 約1,100,000円

・備品購入・運転資金 約400,000円

・リターン作成の費用 約200,000円

・FAAVO手数料 支援金の17%

目標金額達成後の実行スケジュール

クラウドファンディング期間

2020/2/12~2020/3/28

 

クラウドファンディングで目標金額達成の場合のみ、

⋆改装について最終打ち合わせ

 2020/3/28〜

⋆工事開始

 2020/4月中頃~

⋆オープン

 2020/6月頃

⋆リターン品送付

 2020/6月頃~

SNS・お問い合わせ先

instagram:kissa_mon_

twitter:kissa_mon_

mail:funcr.coffeestn.m@gmail.com

お気軽にお問い合わせください。

 

最後までこのプロジェクトを見ていただき、ありがとうございます!

いいなと思っていただけたら応援がてら、SNS等でぽちっと広めて頂ければ幸いです。

 

プロジェクト起案者、孫のユキより。