ぼくたち・わたしたちの小学校にこれから通う人や興味をもってくれている人に紹介できるような動画をつくりたいです。

プロジェクト本文

学校を紹介する動画をつくりたい!

 自分達で学校の魅力を見つけて,それが伝わる映像をつくりたいです。

  

プロの人に相談して,映像を完成させたい!

 撮影したり,編集したりはできないので,自分達が伝えたいことや伝えたい場面をプロの方にお願いして,動画にしてもらいたいです。

 

転校してきたとき,前の学校の友達に紹介できなかった…

 ぼくが,この学校に転校してきたとき,前の学校の友達に附属福岡小学校のことを紹介したいと思いました。でも,上手に紹介できませんでした。とても楽しい学校なのに紹介できなかったから,もし動画があったら,紹介できるし,これから来る一年生や地域の方などにもよいと思いました。
 

附属福岡小学校のよいところを見つけて,計画をつくる!

  紹介したい場所や紹介したいことを見つけて,どのように紹介するか考えて,そのプランをプロの人に相談して動画をつくりたいです。できた動画は学校のホームページなどで紹介したいです。

 

● 支援金の使いみち

  動画を編集してもらうための依頼料金

    FAAVO手数料

 

● 実行スケジュール

 2月~3月でクラウドファンディング

 その間に計画を立てて,プロの人に相談

 ※お願いする方は決まっていて,近日中に一回目の打ち合わせ!

 成立したら撮影,編集

 

● お問い合わせ先

福岡教育大学附属福岡小学校 教諭 井手 司(ide-t@fukuoka-edu.ac.jp)

<担当教師から>

 本校は平成27年度から文部科学省の研究開発指定を受け,未来社会を生きる子供たちを育むためにどのような学習が必要なのか研究しています。その一つとして,日本の教育における金融教育の改善に注目し,取り組んでいるところです。

 今回もその一環として,クラウドファンディングを通して,「投資は,信頼や信用,プロジェクトへの共感があってこそ支援がなされ,支援された方はそれをもとに実行する責任が生じる」ということを子供なりに学ぶことを目的にしています。

 自分たちのプロジェクトが成功する喜びとともに,社会の仕組みを学び,未来社会で大きく羽ばたく子供たちに育って欲しいと考えております。ご理解,ご支援,よろしくお願いいたします。

  • 2020/02/28 17:49

     ご支援ありがとうございました。子供たちも大変喜んでおりましたが,残念なことに新型コロナウイルスの影響による休校でクラウドファンディングを中止することといたしました。つきましては,返金をさせていただきます。    ご支援,本当にありがとうございました。子供たちはアイデアを実現できなかったと...

  • 2020/02/28 17:07

     新型コロナウイルスの影響で,本校も3月2日(月)から休校になることが決まり,学習を続けることが困難となりました。    自分たちのアイデアを実現するために,プロジェクトの計画をつくったり,支援を多くいただけるように支援コースを見直したりしていましたが,子供たちと話し合った結果,クラウドフ...