〜ご挨拶〜

皆さんこんにちわ!!

FAAVO山形のエリアオーナーを務めておりますジョウセン株式会社の事業責任者武田晋一郎と申します。

 

弊社は、山形駅前の商店街で、洋食バル「markigarni(マーキガルニ)」、居酒屋「魚きがるに酒場」を展開している飲食事業のほか、「クラウドファンディングを活用して街の活性化に貢献したい」という一心でFAAVO山形を運営しております。

なんで飲食事業の会社がクラウドファンディング??

と思う方が多くいるかと思いますが、弊社は、山形駅前にある「すずらん通り商店街」に事務所を構えており、商店街の活性化に本気で取り組んでいます。

弊社代表の小林亮太は、食を通じて、街を元気にしたいという思いで3年前に起業しております。

おかげさまで、大変多くの方々からご愛顧いただき、毎日楽しく、そして、元気よく営業をさせていただいております。

しかし、まだまだ商店街全体の活性化には繋がっていません。

昼間も賑わう街にするためにはどうしたらいいのか…とずっと考えておりました。

そうしたところ、FAAVOと出会い、今に至るわけです。

クラウドファンディングを活用することでもたらされる可能性は無限であると思いますし、誰もが気軽に活用していくと、山形に面白いコトやモノがたくさんできるのではないかと考えています。

もっともっとクラウドファンディングを身近に感じてもらえるよう精進してまいりますので宜しくお願い致します。

〜プロジェクトの概要〜

あまり長文になってもあれなんで、最初にプロジェクトの概要、リターンなどについて説明させていただきます。最初を読めばプロジェクトの概要は把握できますが、最後まで読んでいただければ、具体的な思いを綴っていますので、どうぞお付き合いください。

 

今回、FAAVOを活用させていただくプロジェクトの内容は、

   商店街活性化プロジェクト第1弾「異業種交流会」を開催したい!!

です。

山形のことが好きで、山形をもっともっと良くして行きたいと考えている素晴らしい方々が一堂に会し、美味しいお酒とお料理を堪能しながら会話を楽しんでいただける場を設けることで、新たな出会いとアイディアが生まれます。そして、お集まりいただいた方々にクラウドファンディングの活用方法や効果について説明させていただくことで、

 ・新しいことにチャレンジする方などに支援ができるかもしれない

 ・人と人が繋がって新たなビジネスが生まれるかもしれない

などと期待し、このプロジェクトに踏み切りました。


皆さんと一緒に考えたアイディアをクラウドファンディングを活用して実現し、街の活性化に繋がる結果を出せれば、すごく面白いなぁと考えています。

 

記念すべき第1回の開催日時、場所については、

 日 時:平成30年5月29日午後6時30分スタート

     (最初の30分はクラウドファンディングセミナーを開催します。)

 場 所:山形市香澄町2丁目1ー2「marki garni(マーキガルニ)」

 参加者:このプロジェクトをご支援いただいた先着20名様

     【参加してほしい人(例)】

      ・山形でつながりを作りたい人

      ・マーキガルニが大好きな人

      ・地域活性化に興味がある人

      ・飲むのが大好きな人

      ・すずらん通り商店街で活躍するオーナー、また関係者の方々

     などなどピンと来た方、どんどんいらしてください。

で開催します。

以下、店内写真、料理を”まぁ気軽に”ご覧ください。(さりげなくPR(笑))

※ 異業種交流会の際は、ビュッフェスタイルでご提供いたします。

markigarni(マーキガルニ)を店の外から撮影した様子です。markigarni(マーキガルニ)の店内の様子です。

前菜おまかせ盛り

シャルキュトリーの盛り合わせ

オマール海老のトマトクリームパスタ

〜異業種交流会は単発では終わらせません〜

このプロジェクトは単発では終わりません。

継続して開催してまいりますが、ず〜っと弊社の店舗だけで開催するのではなく、理想は山形県内の飲食店をリレー式で開催していければと考えています。

今のところ、このプロジェクトに賛同していただいている飲食店のオーナーさんが数名おりますので継続は確定です。

リレー式にすることで、その街の魅力を発信できますし、何よりも商店街で頑張っている飲食店のPRの場にもなります。

 

開催場所が一周した際には、マーキガルニからスタートした交流会のネットワークがより大きくなっていることを想像すると、楽しみで仕方ないですよね!!

〜支援コース〜

今回のプロジェクトは、クラウドファンディングで5,000円を支援していただいた先着20名の方々が参加権利を持てます。

先着20名の方々へのリターンとしましては、

  1 異業種交流会への参加権利(2時間飲み放題付きお料理ご提供)

  2 FAAVO限定!!次回来店時にご利用可能であるドリンク1杯無料クーポン券

を設定させていただきました。

また、異業種交流会に出席・欠席を問わず、純粋に、地方の商店街を応援したい!!と思っていただける方々がいらっしゃれば、1,000円の応援コースを設定させていただきましたのでご支援をお願いいたします。

1,000円の応援コースでご支援いただいた資金は、今後、第2回、3回…と異業種交流会を開催し続けて行きますので、2018年の1年間で集まった総額を予算とし、商店街の花壇整備、一斉清掃などの美化プロジェクトを企画し、街に還元していきたいと考えております。商店街の美化プロジェクトは、FAAVOのレポート機能を使って、ご報告させていただきます。

ぜひ、商店街の活性化にご支援をお願いいたします。

〜リターンの詳細〜

・5,000円参加コース【先着20名限定】

  異業種交流会への参加権利(2時間飲み放題付き料理のご提供)

  FAAVO限定!!次回ご来店時にご利用可能であるドリンク一杯無料クーポン券

・1,000円応援コース

  お礼のメール

  異業種交流会の会場に支援者名簿を掲示

 

という感じでプロジェクトを計画しております。是非、ご支援をお願いいたします。

 

以下、このプロジェクトのきっかけになった理由などについて詳細に綴っております。

是非、最後までお付き合いください!!

〜10年後の商店街を想像してみたことありますか〜

そもそも、なぜ、「街の活性化プロジェクト」かといいますと、弊社がある山形市香澄町は、JR山形駅の東口に広がる県内一番の繁華街です。しかし、「地方あるある」かもしれませんが、郊外に住宅地を整備したことや大型ショッピングセンターなどの進出もあり、街の人がなかなか街の中心部に集まりません。今年に入ってからは、大手百貨店が撤退しましたし、他にも空きテナントが点在しているような状況です。

数十年前までは、山形の人たちがバスや電車で集まり、休日は家族ずれのお客様で商店街にも賑わいがありました。しかし、ここ最近は、日中の人通りは頻繁とは言えず、このままの状態では、5年、10年、20年先の状況が決して明るいものになるとは到底言えません。

JR山形駅前の様子です。撮影日時は平成30年4月30日(月)午後3時頃

markigarni(マーキガルニ)があるすずらん通り商店街の様子です。

夜になると人が賑わいますが、昼間はなかなか人が歩いていません。

山形駅前の最大の繁華街の様子。夜になると人は賑わいますが、昼間はこんな感じです。

 

弊社は、このような状況をなんとかしたい!!という気持ちがあり、この街が好きだからこそここで起業しました。

 

この街には、山形のために頑張っている人がたくさんいるんです…

山形を離れている方々の大切な故郷を守り続けている人がたくさんいるんです…

もっともっと、たくさんの人にこの街のことを知ってもらいたい…

 

そして、もっと人が集まる街にしていきたい。

誰もが活き活きと活躍できる環境を取り戻したい。

 

FAAVOは、このような問題を解決するために存在するプラットフォームです。

FAAVOに関係する全ての者が、「全国の街の活性化」を願っています。

弊社は、FAAVO山形のエリアオーナーとして、街の活性化を実現させてみせますので、ぜひ、ご支援をお願いいたします。

 

こういった取り組みを少しづつ重ねていくことで、クラウドファンディングがもっと身近に感じ、たくさんの人が「やりたいことにチャレンジできる」世界になることを願っています。 

〜クラウドファンディングの力で街を元気にしたい〜

弊社FAAVO山形のエリアオーナーとして活動を初めて1ヶ月が経ちますが、気づいたことがあります。

それは、「クラウドファンディング」という名前を聞いたことがある方が多いのですが、活用方法を知らないという方が圧倒的に多いということです。

お会いする方々から「これからやりたいこと」を聞くと、クラウドファンディングを活用できる状況が多く見受けられました。

やはり、具体的な内容や事例などを直接説明することが大切であると感じ、エリアオーナーの使命・責任というものを改めて自覚したところです。

 

あともう一つ、気づいたことがありました!!!!

 

それは、ここ山形県には、「山形の将来のために活動している方々がたくさんいる」ということです。

皆さんの想いはとても熱く、お話を聞いていると、こっちもワクワクしてくることばかりです。

ちなみにどんな方々かというと、一部ですが、

 

 商店街活性化のためにイベントを企画する方、安全安心なまちづくりのためにボランティア活動をしている方、飲食店などの店舗設計・ブランディングをしている方、経済の活性化・雇用創出のために尽力されているスーパー公務員

 

などなど、山形にはたくさんの角度から山形をより良くするために活動している方々がたくさんいます。

 

これまで出会った方々に共通することは、

 ”みんな山形が好きだから、山形のことを本気で考えている”

ということです。

 

私は、このような方々が一堂に会する場を作ると、その場で新たな出会いが生まれ、新たなアイディアやビジネスが生まれるのではないかと考えています。

そして、その場でクラウドファンディングのお話をさせていただければ、素晴らしい相乗効果が生まれるのではないかと考えました。

 

山形が大好きな人がたくさん集まれば、山形を活性化させることができるかもしれない。

こうやってプロジェクトを書いているだけでワクワクして仕方ないです。

〜山形県外の方々からのご意見が必要です〜

山形県外の方々も是非いらしてください。

一つの組織に属すると、価値観を共有してしまうため、周りが見えなくなりますし、気づきが鈍くなるものです。

ですから、今回のプロジェクトは、山形県外からのご参加も大歓迎です。

是非、「山形県外から見た山形県の印象」を教えていただければと思います。

このようなご意見が、まちづくり、店づくり、イベント企画のヒントになります。

 

是非、山形の将来について語り合いましょう!!

山形県在住者だけでなく、山形県出身者、これから山形に居住予定の方・起業予定の方などなど条件は問いません。ただし、お酒をご提供いたしますので、20歳以上の方が対象となることをご了承ください。

 

山形に面白いを作りたいという気持ちがある方々は、是非、お集まりください!!

街の魅力を発信しながら人のつながりを作り、みなさんで手を取り合って街を活性化していきましょう。 

スタッフ一同、皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

〜支援金の使いみち〜

異業種交流会開催費

FAAVO手数料 

〜 お問い合わせ先〜

所在地 山形県山形市香澄町2丁目1ー2

    ジョウセン株式会社(代表取締役 小林亮太)

担 当 クラウドファンディング事業部

    FAAVO山形責任者 武田晋一郎

連絡先 023-666-6939(事務所)

    023-673-9583(マーキガルニ)

     jousen.corporation@gmail.com