このプロジェクトについて

FAAVOをご覧のみなさま、はじめまして。雷神油そば・千葉北店、オーナーの岡です。当店は東関道・千葉北インタ-降りて直ぐの国道16号沿いにある油そばの専門店になります。春はお店の目の前に桜並木がよく見える、のどかな場所にあります。 ▲お店の目の前の桜並木 油そば専門店なので、メニューは油そばだけ!ですが、いろんな種類の油そばをご用意しております。温玉つきの油そばや、トッピングには海苔、揚げネギ、肉味噌など・・・さまざまなバリエーションをご用意しております。2013年7月にオープンをしてから、色々な世代の方に油そばを楽しんで頂いてきました。 様々な職種、年齢のお客様と対峙させて頂く中で、だんだんと油そば以外でももっとお客様に喜んで頂けるような工夫を店内に施したいと考えるようになりました。そこで今回、油そばだけでなく、小説などを始めとするを、無料で!楽しんで頂けるスペースを店舗内に作ろう!と考えました。ラーメン屋×図書館という異色のコラボレーションを、幅広い世代の方に楽しんで頂きたいです。

ラーメン屋と民間図書館のコラボで地域を活性化したい!

今回、クラウドファンディングを利用して図書館を開設しようと思い立ったきっかけは、 NPO法人・情報ステ-ションさんの、民間図書館で地域を活性化させたいという思いに共感したからです。 情報ステ-ションさんの民間図書館に対する熱い気持ちをお伺いした中で、少しでも地域活性化のお手伝いが出来ればと思い民間図書館の開設費用を募らせていただく運びになりました! 街道沿いにある当店にご来店いただくお客様は、平日は外回り営業のお客様や、作業着姿の職人さんが多くご来店いただきます。ご自身がお読みなる本を借りるも良し、お子さんのために借りるも良し、少しでも民間図書館を通じて、本に触れてもらえるきっかけになればと思います。

民間図書館としての役割

ラーメン屋さんに民間図書館を作る、というと、どんな空間ができあがるのか??と疑問に思われる方もいらっしゃるかも知れません。イメージとしては、本当に皆さんがご存知の図書館と一緒です!小説を中心とした本棚を作り、ラーメン屋さんのカウンター席で、いろんな世代の方に集まって頂きながら読書を楽しんでいただけたらと思います。 ▲設置予定場所がここです。カウンター席のすぐそばです! 本を借りたい!ということであれば、ラーメンを食べて頂かなくても構いません。そのまま、いつも図書館に行くときと同じように、好きな本を借り、好きなときに返して頂けたらと思います。そして、ラーメン屋という様々な方が集まる場所で、自然発生的にあらゆる形のコミュニケーションが生まれる場所にしていけたらいいなぁと考えています。週末はご家族でのご来店が多いので、お待ちの間にお子さんと本を選んでいただいたりとさまざまな形でご利用していただきたいです。 是非ともクラウドファンディングを通じて、雷神油そば千葉北店に民間図書館を設置するお手伝いをして頂けたら嬉しいです!皆様の御支援、何卒よろしく御願い致します。

スケジュール

NPO法人・情報ステ-ションさんと相談の上、下記スケジュールで開設をすすめていきたいと考えています。 2014/11   本棚設置! 2014/11月中 民間図書館開設 開設しましたら、是非遊びに来て頂けると嬉しいです!よろしく御願い致します。

集まった支援の用途とその内訳

今回ご支援頂いた金額は、下記費用に充てさせて頂きます。 入会費用 30,000円 図書館運営費1年分 60,000円 本棚費用 10,000円 合計 10万円

最後に

油そば専門店、という側面以外に、地域の皆様が集まる場所として、「油そばを食べるついでに、あの本も借りたいな。」「そういえば、あの人がこんな本面白いって言ってたな、ちょっと借りに行ってみようか。」など本当に気軽な気持ちで読書を楽しんで頂けるような空間を作っていきたいと考えています。是非このページをご覧の皆様も、遊びに来て頂けると嬉しいです! お店の住所、営業時間はこちらです▼ 【住所】 千葉県千葉市花見川区横戸町 639 ▲東関道・千葉北インタ- 降りて直ぐです! 【営業時間】 ■平日    11:00~15:00/18:00~21:00 ■休日・祝日 11:00~21:00 ■定休日   月曜日                *月曜日が祝日の場合は火曜日に休業致します。 皆様の御支援、どうぞよろしく御願い致します!

起案者情報

【団体名】株式会社レディ- ※雷神 油そばの運営会社です。 【代表者】岡 義晃 【HP】 http://ready.p-kit.com
  • 2014/10/28 15:27

    油そば雷神オーナーの岡です。 本日も元気に営業しております。 昨日、63,000円のご支援をいただき、残り5,000円にまでになりました!!! ご支援していただいた皆様、誠にありがとうございます! 何とか希望が見えてきましたが、残り2日です。 ぜひとも最後の、ひと押しをお願い...

  • 2014/10/24 11:58

    こんにちは、油そば雷神オーナーの岡です。 本日も元気に営業しております。 今回の図書館開設にあたって、NPO法人情報ステーション様 に全面的にご協力いただいております。 その情報ステーション様の取り組みが、21日のTBS朝のニュース番組「いっぷく」にて紹介されておりました。 情...

  • 2014/10/23 18:32

    油そば雷神のオーナーの岡です。 本日も元気に営業しております! 本日で残り7日となりましたが、このタイミングで本日3,000円の御支援を頂きました!ありがとうございます! ご支援を頂いたことで、達成率が22%にまで上がりました。 残り7日で、あと8万円近くの御支援をいただけ...