八王子フードフェスティバルとは

 FAAVOを御覧の皆さま、はじめまして、八王子フードフェスティバル実行委員会です。

 

 

「八王子フードフェスティバル2016」は、2016年10月8日(土)、9日(日)、10日(月・祝)の3日間、八王子市保健所裏(旧東京都産業技術研究所八王子支所)特設会場で開催されます!

 

▲過去のイベントの様子

 

 八王子は、東京最大の農産地です。新鮮な食材にあふれ、周辺地域からも魅力的な食材が集まるまち。伝統的な食文化と新しい食文化が出会うまち。この恵まれた特性を生かし、八王子の食文化を育むとともに、その魅力をたくさんの人に伝えたい。

 八王子フードフェスティバルは、そんな思いのもと、2013年にスタートしました。初年度は参加店舗10店舗、来場者数6000人という規模でしたが、年々着実に大きくなり、昨年は参加店舗40店舗、来場者数1万人を超すまでに成長しました。

 

◆食と文化の十字路!八王子の誇るべき食文化

 八王子は、甲州街道と鎌倉街道、ふたつの絹の道が交差する、地理的にも歴史的にも重要な通商拠点として発展してきました。人、モノ、コトの交流は豊かな食文化を育み、その伝統は今も継承されています。

 さらに現在では、圏央道の開通により、相模湾の海の幸、北関東の山の幸など、四方から魅力的な食材を集めることのできるまちとなりました。古くからこの地で暮らす人々が紡いできた伝統的な食文化。若い世代が創り出している新しい食の魅力。八王子フードフェスティバルは、そんな八王子の豊かな食文化を体験できるイベントです。

 

◆「食」の魅力でわくわくする都市広場を実現

 八王子フードフェスティバルが開催されている東京都産業技術研究所八王子支所跡地では、東京都による新産業交流拠点の整備が計画されています。これにあわせ、周辺街区(旭町・明神町地区)には八王子市民待望の“都市広場”が整備される予定となっています。完成予定は2022年。

 八王子フードフェスティバルは、この未来の“都市広場”の姿を体験するイベントでもあります。新鮮な野菜が集まるマルシェ。美味しいフードの屋台。毎週末がフードフェスティバル。そんなたくさんの人がワクワクできる“都市広場”を夢見ながら、一年一年、改善を繰り返しながら開催しています。

 

◆今年の秋は~Garden Restaurant Party♪~

今年度の八王子フードフェスティバルは、「ガーデン・レストラン・パーティ」がテーマです。2017年秋、八王子市制100周年を記念して開催される「全国都市緑化フェア八王子」とも連携し、単なる食のイベントとしてではなく、豊かな水と緑に恵まれた八王子のライフスタイルを体験するイベントへと発展させることを目指しています。4回目の開催となる2016年、また新たな挑戦がはじまります。

 

□開催日程: 2016年10月8日(土)、9日(日)、10日(月・祝)

□開催時間: 10:00〜17:00 (会場クローズ 18:00)

□会場:八王子市保健所裏(旧東京都産業技術研究所八王子支所)特設会場

□交通:JR八王子駅徒歩3分、京王八王子駅徒歩1分

□入場:無料

□主催:八王子フードフェスティバル実行委員会

□共催:八王子商工会議所、八王子市、(公社)八王子観光協会

◆集まった支援の用途とその内訳

 ・イベント運営費 200,000円

 ・会場装飾費用  100,000円

 ・リターン品費用 100,000円

 ・FAAVO手数料   100,000円

    合計    500,000円

◆フードフェスティバルを通じて伝えたいこと

◯この地にゆかりのある料理人、生産者達が一堂に会すことで、シェフはその

 食材を生かした料理を作り、生産者は自分たちの育てた食材の価値を再認識

 できる。そしてその出会いから生まれた料理を来場者に食べていただくこ

 とで、八王子市民が誇りを持てる食がここに存在することを伝えたい!

 

◯東京都における田園側の一大グルメ拠点として発展するためのきっかけに

 したい!

 

◯イベントを通じて世代や業種の異なる食の担い手をつなぎ、情報交流などを

 活性化させたい!

 

◯料理人と生産者が手をつなぐことにより、八王子産食材のブランド価値を

 高め、次世代の担い手を増やしこの地の農業を高めていきたい!

 

◆最後に、みなさまへ

 八王子の街を食で盛り上げたいという思いからスタートした八王子フードフェスティバル。作るひとも、食べる人も、“食”というキーワードをもとに集まったすべての人がおいしい幸せなひとときを共有できるイベントです。

 2017年には全国都市緑化フェア八王子に参加するほか、2018年以降は高尾、滝山、多摩ニュータウンなど八王子各所を巡回し、10年目となる2022年に旭町・明神町地区に誕生する“都市広場”に凱旋することを計画しています。

 八王子フードフェスティバルをさらに大きなフェスティバルにしていくために、ぜひ力を貸して下さい。八王子を愛するみなさまと一緒に、食を通じてひとつひとつ作り上げるイベントにできればと思っています。ご支援をお待ちしております!

 

 

 

◆FAAVOの支援方法が分からない方やクレジット決済に抵抗がある方へ

 FAAVO東京八王子は「銀行振込」や「現金持参」も対応しています

 

<銀行振込をご希望の方へ> 

銀行振込でのご支援方法をご希望される方は、お手数をおかけしますが事務局へ一度ご連絡をお願いします。手順をご説明させていただきます。 

お電話:042-639-1009(小野・仕舘・泉)

 

<現金持参をご希望の方へ>

現金持参をご希望の方は、サイバーシルクロード八王子事務局でお預かりいたします。ご足労をおかけしますが、事務局までお越しください。

サイバーシルクロード八王子所在地

東京都八王子市明神町2-27-6たましんブルームセンター4階