太陽の街・八王子で育った南国生まれのパッションフルーツの美味しさを広めたい!

 

初めまして、私たちは「パッションフルーツ」プロジェクトチームです!

 

昨年春、本クラウドファンディングで「八王子野菜応援プロジェクトチーム」による八王子産ショウガによる商品開発が行われました。なんと140名を超える支援者のバックアップで、ショウガの商品開発に成功し、返礼品に対し多くの方から好評いただいたと聞いております。

 

▲ショウガを使った商品がたくさん誕生しました!

 

 

今回、私たちは遠く南国生まれパッションフルーツを、「太陽の街・八王子で生まれたパッションフルーツの良さをより多くの方に“知っていただきたい!味わっていただきたい!”」
という思いから、八王子のパッションフルーツ生産農家や地元の和洋菓子店、加工品店、飲食店の有志によるプロジェクトチームを立ち上げました。

 

プロジェクトご紹介動画

①浜中園 浜中さん

 

②チクテベーカリー 北村さん

<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/E5IjHqAM2oY" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

 

③日本工学院八王子専門学校 田中さん

 

 

 

 

 ▲3月28日&4月17日会合の様子

 

八王子産パッションフルーツを地域に根差した様々なブランド商品として生み出し、定着できるよう和洋菓子店や加工品店、飲食店の皆様と協力して、これまでにない新しい商品開発にチャンレジします!

なぜ、八王子でパッションフルーツ? 

 

それは、今から8年前、今回のプロジェクトメンバーの一人石川耕平君が花卉(かき)農家の研修のために小笠原へ行ったことでした。当時、花卉業界は景気低迷の影響で価格が下落し、加えて過当競争により収益が大幅に下がってきていました。その石川君は新しい魅力ある商材を求めていたところ、小笠原でパッションフルーツに出会ったのです。

 

 

石川君は初めてパッションフルーツを食べ、その爽やかな香りと、甘酸っぱくジューシーな味わいにとても魅了されました。

同時に「もしかしたら、熱帯産のこの果物は八王子の暑い気候を活かした栽培ができるのでは」「太陽の街・八王子産のパッションフルーツを栽培し、地元農業を盛り上げていきたい」とアイデアが浮かびました。

 

 

その後、栽培にチャレンジし、苗の販売をかねてパッションフルーツを栽培してくれる農家をさがしていきました。当初は、地域にあまり馴染みのない果実栽培の提案に対して反応は薄く、賛同を得るには苦労しました。しかし、石川君の情熱と提案が実を結び、徐々に若手農家が興味を示すようになり、現在では12名のメンバーが所属するまでに至りました。

 

 ▲左上から、石川君、関君、番場君、河井君、源原君、町田君

 左下から、鈴木君、石川耕平君、澤井君、浜中君、野島君

 

また、平成25年2月にはJA八王子の中にパッションフルーツ生産組合を設立。パッションフルーツの生産拡大と新たな可能性にチャレンジしています。

 

※花卉とは・・・花の咲く草。花を観賞用とする草のことです。

パッションフルーツって・・・なに? 

 

「パッションフルーツ」という果物を知っていますか?

 

 

ハワイでは「リリコイ」と呼ばれており、500種類以上もあるトケイソウ科の仲間です。

丸い果実の中にはゼリー状の果肉が入っていて、香りが良くジューシーで甘酸っぱい味わいが楽しめます。果肉の中には小さな種が入っていますが、そのままパリパリと食べることができます。

 

 

 パッションフルーツの特徴

 

 

★ビタミン類が豊富!

βカロテン、ビタミンC、ビタミンB1・B2・B6、ビタミンE、葉酸、ナイアシン、パントテン酸、カリウム、カルシウムなど。特に葉酸の含有量がフルーツの中でダントツ!女性にオススメです!

 

★パッションフルーツがもたらす健康効果

疲労回復、貧血の改善・予防、月経前症候群の改善、高血圧の予防など。

ナイアシンは血流を良くする効果があり、心筋梗塞などを予防すると言われています。

 

 

『菓子やパン、加工品の商品開発にチャレンジ!』


 八王子産パッションフルーツが農家と協力店がもっとつながりを持った形にして地産地消を進めていくこと、更に農家と加工企業との“連携”により新しい商品を生み出したい。

 

つまり、美味しい料理と加工品への活用も実現することで、より市民の皆さんのパッションフルーツへの愛着と誇りを得たいと考えています。それが市内の農家や各企業のやり甲斐にもつながると信じています。

 

 今回のプロジェクトでは、絶妙な甘さと酸味のバランス、さらに美容効果も期待されている八王子産パッションフルーツに焦点をあてて商品開発にチャレンジします。

 

アイデアは無限大…
「パッションフルーツの爽やかな風味を生かしたパン?」
「パッションフルーツの果実を練りこんだ和菓子?」
「パッションフルーツがスティック状ゼリーに?」
「新たなご当地グルメがレストランメニューに?」などなど。

 

個性豊かな協力店がどのような商品に作り上げるのか・・・今から楽しみです!

この活動にぜひ皆様のご支援ご協力をお願いいたします!

 

『私たちがパッションフルーツを育てます!』

 

◆浜中園 代表 浜中俊夫さん

 所在地:八王子市犬目町385

 http://hamanakaen.com/

パッションフルーツの味を楽しんで貰いたい!農家としては八王子のパッションフルーツの特産物として認めて貰いたい!

僕たちが丹精込めて作った新鮮パッションフルーツで和洋菓子やパン、加工品で新しい商品ブランドを作って頂きます。また、料理としても楽しみな味わい方をより多くの方に知って貰いたい!との思いから企画させて貰いました!ぜひよろしくお願いします!

 

◆石川農園 石川耕平さん

 所在地:八王子市高月町1085

 http://isikawanouen.blog96.fc2.com/

ゴーヤに変わるグリーンカーテンのアイテムとして、パッションフルーツの苗の生産を始め、最初は八王子の農家さんや飲食店さんが、まさか!こんなに協力してくれるとは思ってもいませんでした。今は、八王子の名産品の一つにパッションフルーツがなれるように頑張っていきたいと思います!

 

◆八王子高原屋 澤井孝行さん

 所在地:八王子市高月町1108

 https://www.takaharaya.com/pr/ 

他の地域の生産者が作らない作物を、ということで始めたパッションフルーツ栽培。今では12名もの仲間も増え、八王子の特産化の機運が一層高まっています。ぜひ市民の皆様のご支援をいただければと思いますので、よろしくお願いします。

 

『私たちは商品開発にチャレンジします!』

 

◆㈱青木万年堂 製造部 青木雄亮さん

 店舗場所:八王子市寺町38、他店舗あり 店舗地図

 営業時間:店舗により異なりますので当社HPでご確認ください

 http://aokimannendo.com/

八王子の和菓子屋・青木万年堂でございます。

フルーツを使った和菓子は私共としては初の試みで、皆様にパッションフルーツの良さを活かした商品をお届け出来るよう精進致します。

太陽の街・八王子のパッションフルーツをどうぞよろしくお願い致します! 

 

◆NPO法人 多摩草むらの会 古中厚利さん

 店舗場所:八王子市松木48-10 グランドール103 他店舗あり

 http://kusamura.org/

八王子市は誕生してから今年で100周年を迎えます。そんな節目の年にこのプロジェクトに参加できることをうれしく思います。

パッションフルーツを使用したお菓子を作り、八王子を盛り上げていきます!

 

◆シフォンカフェ ボンムー 代表 浦田千枝子さん

 店舗場所:八王子市明神町2-26-13 店舗地図

 営業時間:10:00~20:00

 http://bon-mu.com/ 

私は、八王子明神町でシフォンカフェを経営しております。この度、昨年の八王子大ショウガに続き、パッションフルーツのプロジェクトに参加させて頂きました。生産者の顔が見える食材、やる気、本気、熱意が私の気持ちを動かして行動させてくれます。私に出来る事を考え、皆さんと共に知恵を出し合い、商品開発し、パッションフルーツをアピールし、広めていきたいです。縁あって知り合った仲間と楽しくやりたいと思います。パッションフルーツのシフォン是非ご賞味下さい。(浦田茂之)

 

◆パティスリーメゾンドゥース 代表 伊藤文明さん

 店舗場所:八王子市南大沢2-206-9、店舗地図

 営業時間:10:00~19:00 

南大沢でケーキをはじめとした洋菓子を作らせていただいております。

「メゾンドゥース」とはフランス語で、甘い家という意味です。パッションフルーツの特徴を生かした、甘い幸せをお届けできるよう、商品開発に努めます。皆様の温かいご支援よろしくお願いいたします。

 

◆㈱ペール・ノエル

 代表取締役 杉山 茂さん/専務取締役 杉山智子さん

 店舗場所:八王子市西片倉3-11-5、他店舗あり 店舗地図

 営業時間:店舗により異なりますので当社HPでご確認ください

 http://www.pere-noel.co.jp/ 

今回、八王子パッションフルーツの生産者様と出会う機会を頂き、大変感謝しております。地産の美味しい素材でより美味しいお菓子が作れるように、心を込めてチャレンジ致します。

 

◆㈲アイグラン

 調理主任 岩田麻衣子さん(※写真はスタッフの方です)

 店舗場所:日野市多摩平4-11-3、他店舗あり 店舗地図

 営業時間:7:00~19:00 

今回初めて参加させていただきます八王子・日野にあるパン屋のアイグランです。

この度のお話で八王子産パッションフルーツの存在を初めて知り、そのおいしさを伝えるため少しでも力になれたらと思います。

パッションフルーツの個性を活かした商品を開発できるよう努めます!

 

◆㈱サラ秋田白神 サンダース成さん(※写真は津田社長です)

 東京支社:八王子市松木7-4 店舗地図

 営業時間:9:00~18:00

 http://www.sala1.jp/index.html

今回は、地元八王子の取り組みに参加できることを大変うれしく思っています。

八王子産パッションフルーツを使用した商品開発、弊社の職人たちも意気込んでおりますので、ぜひご期待ください!皆様のご支援おまちしております!

 

◆チクテベーカリー 北村千里さん

 店舗場所:八王子市南大沢3-9-5-101

 営業時間:10:30~18:00 店舗地図

 http://cicoute-bakery.com/ 

八王子など地場の野菜でサンドやタルティーヌなどお店で作らせていただいております。このようなプロジェクトに参加させていただくのは初めてのことですが、八王子の新しい農業にお力添えできたらうれしく思います。

 

◆㈱ドゥエトゥレ 川崎泰之さん

 店舗場所:八王子市千人町2-13-8モナーク西八王子103 店舗地図

 営業時間:7:00~19:00

 http://duetre.com/contents/index_h.html 

第1回八王子お店大賞をいただいて以来、八王子の食文化に貢献したい、八王子を盛り上げたいという気持ちを絶えず持ち、商品開発をして参りました。

パッションフルーツは太陽の街八王子に相応しいフルーツ!ぜひ盛り上げていきたいです。

 

◆燻製工房グーテ 代表 原 俊之さん

 店舗場所:八王子市散田町3-9-8 店舗地図

 営業時間:10:00~19:00 

初めて扱う食材のため、不安もありますが、反面どんな製品に出来上がるか今からワクワクしています。生産者の皆さんと力を合わせ、八王子産パッションフルーツの魅力をアピールできるよう頑張ります!

 

◆Ellie's DELICATESSEN CAFE&BAR 福島恵理さん

 店舗場所:八王子市横山町3-8フィルパーク八王子横山町1階 店舗地図

 営業時間:11:00~16:00/17:00~23:00 

オープン一年が経ち、新しいことに挑戦する目標を掲げた矢先にお声掛け頂きました。当店は果物を取り入れたメニューも扱っております。今回はまだなかったパッションフルーツで、メニューの主役になるような一品を開発致します!

 

◆けいの家(㈱開拓使) 代表取締役 北澤秀彦さん

 店舗場所:八王子市明神町3-9-1(本店) 店舗地図

 営業時間:店舗により異なりますので当社HPでご確認ください 

◆けいの家 みなみ野店(左上写真)

 店舗場所:八王子市兵衛1-1-10 店舗地図 

◆龍神丸市場(右下写真)

 店舗場所:八王子市旭町6-4 店舗地図 

けいの家です。

パッションフルーツを八王子の名物とするために全力で頑張ります!季節限定で様々なパッションフルーツ料理もご提供致しますのでお楽しみになさって下さい。

 

◆キッチンなかやま 中山信介さん

 店舗場所:八王子市上柚木205 店舗地図

 営業時間:11:00~21:00(ランチは14:00まで)

 http://kitchen-nakayama.com/

当店では、赤ちゃんからお年寄りまで、「家族みんなが安心して食べられる良質な食材」を厳選しています。今回のパッションフルーツでは素材の良さを引き出せるような料理を試案しております。お客様の笑顔のために、昨日よりも今日、今日よりも明日、もっと美味しい料理をご提供します。お楽しみください・・・。

 

『後援』

◆八王子市農業協同組合 中村芳博さん(右)、黒澤慶一さん(左)

 店舗場所:八王子市椚田町585-8

 http://www.ja-hachioji.or.jp/

私たちもパッションフルーツの新しい商品開発を応援しています!

 

『協力企業』

◆撮影協力 ㈱アットサポート WEBデザイン担当 木村 匡さん

 会社場所:八王子市明神町4-6-12 会社地図

 業務時間:9:00~18:00

 http://www.atsp.co.jp/

地域を盛り上げる素晴らしいプロジェクトに撮影協力という形で参加させていただいてます。当社撮影業務のノウハウを活かし、写真を通じて八王子の魅力をたくさんの方々に伝えられるようがんばります!

 

『スケジュール』

2017年5月 生産者:植え付け開始

 

2017年7~8月 生産者:パッションフルーツ収穫

       協力店:パッションフルーツ試作開発

 

2017年8~9月 協力店:商品開発

 

2017年10月中旬  協力店オリジナル商品発送予定

 

 『資金内訳』

・パッションフルーツ生産農家  58,600円

 

  (協力店への食材提供、野菜詰合せ提供等)

 

 ・協力店の商品開発(想定151個/店)591,400円

 

 ・リターン品発送料      150,000円

 

 ・FAAVO手数料        200,000円

 

             合計1,000,000円

 

『市民の皆さん!みんなで八王子産パッションフルーツを盛り上げましょう!』

 

 八王子市は都内一の農産地です!しかも伝統野菜を始め美味しい野菜・果物が目白押しです!ぜひみんなで八王子野菜・果物を積極的に食べましょう!味わいましょう!

この活動に是非皆様のご支援ご協力をお願いします!

 

◆FAAVOの支援方法が分からない方やクレジット決済に抵抗がある方へ

 FAAVO東京八王子は「銀行振込」や「現金持参」も対応しています

 

<銀行振込をご希望の方へ> 

 

銀行振込でのご支援方法をご希望される方は、お手数をおかけしますが事務局へ一度ご連絡をお願いします。手順をご説明させていただきます。

お電話:042-639-1009(小野・泉・山元)

 

<現金持参をご希望の方へ>

 

現金持参をご希望の方は、サイバーシルクロード八王子事務局でお預かりいたします。ご足労をおかけしますが、事務局までお越しください。

 

サイバーシルクロード八王子所在地

東京都八王子市明神町2-27-6文秀ビル4階

 

 

 

  • 2017/09/15 10:03

    八王子パッションフルーツプロジェクトです! 皆様へ発送しますリターン品の準備が整いました。昨日から随時発送させていただいております。内容をどうぞお楽しみにいただければと思います。   なお、当初の予定より箱のサイズが大きくなってしまいました。内容物に若干の潰れ等がありました際には、何卒ご...

  • 2017/09/08 08:53

    八王子パッションフルーツプロジェクトです! おかげ様で目標金額に達成しました当クラウドファンディング。 現在、チーム一丸となって魅力的な商品開発に取り組んでおります!   達成から約1ヶ月半。3000円以上ご支援いただいた方へのパッションフルーツ商品の製造準備も着々と進んでおります。 ...

  • 2017/07/18 09:15

    八王子パッションフルーツプロジェクトです! 5月1日からファンディングがスタートして約2か月間、 多くの皆様からのご支援いただき、おかげ様で目標金額を達成することができました!この場をお借りしてご報告させていただきます。   皆様、温かいご支援いただき誠にありがとうございました!! ...