・プロジェクトご紹介

 

*会場コマ予約の都合上、お時間に余裕をお持ちの方向きです。

 

トルコ共和国の伝統手芸オヤ編みを中細毛糸を使ったかぎ針編みで編みます。


ニット初心者や、編むのがセーターでは時間がかかる、という方に向いています。


本来のオヤ編みはレース糸を1号針で編むので、出来上がりは、少々大きめです。

 

この機会に、自分で作るニットの魅力に触れてみませんか。

 

かぎ針編みの基本、輪編み、鎖編み、細編み、長編みができれば簡単です。


●クラウドファンディングで実現すること


資金集め、仲間集めです。

 

色々な方々との出会いが、必要な時代だと思います。


● WHY(なぜやるのか?)

 

自分の技術を仕事にできたら、と思います。

 

自分にも自信がつくし、お客様も自身がつくと思いました。

 

オヤ編みの色彩豊かな世界観も味わっていたければと思います。

 

● HOW(どうやって行うのか?)

 

支援者の方々=オヤアクセサリー作りを楽しもう!参加者の方々とさせていただこうと思いますので、ご支援=ご参加=お返しです。

 

場所は、千葉市幕張勤労市民プラザ、千葉市生涯学習センター、千葉市美浜文化ホールのいずれかで、4回程度開催します。

 

講師は、わたし、公益財団法人 日本手芸普及協会 かぎ針編み講師 和田郁雄(わだ いくお)です。54歳です。

 

過去に千葉市勤労市民プラザで週1回の教室、また、千葉市生涯学習センターまなびフェスタ2012への参加、千葉市文化振興財団紙「あでるは」イベント欄にも掲載されたことがあります。

 

施設の空き状況が、平日の午前中のみ、平日の夜間のみ、日曜日の夜間のみのように、来所されづらい場合があります。


かぎ針編みが初めての方でも、かぎ針の持ち方からお伝えします。

 

毛糸、かぎ針等は、各自でご用意ください。

 

記号図は特にご用意しません。楽しく編んでいただければと思います。

 

全48組様です。ご家族皆さんでの参加も可です。

 

会場により、椅子が不足する場合があります。

 

● 支援金の使いみち

 

講師依頼料 200,000円(講座施設使用料を含みます)

 

FAAVO手数料 調達金額の20%

 

なお目標金額以上の資金は次回企画へ繰越します。

 

● 実行スケジュール

 

オヤアクセサリー作りを楽しもう!プロジェクト成立後、こちらで予約した各施設の日時を表示した往復葉書、または、電子メールをお送りします。ご希望のものにチェックをした入れて、返信してください。お手元に残った葉書が参加券ですので、当日、会場にお持ちください(電子メールの方は、印刷したものを参加券として、お持ちください)。

 

お返しの月の千葉市幕張勤労市民プラザ、千葉市生涯学習センター、千葉市美浜文化ホールの空き状況に応じて開催します。

 

*参考:予約可能期間

 幕張勤労市民プラザ 3ヶ月先

 千葉市生涯学習センター  6ヶ月先

 千葉市美浜文化ホール 12ヶ月先

 

2019年1月がお返し月ですが、施設予約混雑状況により、万一、同月中に4回程度の場所が確保できなかった時は、不足回数は2019年2月に開催します(2019年2月を充てても不足する時は2019年3月、というように順次繰り下げます)。

 

● お問い合わせ先

 

和田郁雄かぎ針編み入門教室

mangotei@yahoo.co.jp


 

*会場コマ予約の都合上、お時間に余裕をお持ちの方向きです。

 

 

・オヤアクセサリー ギャラリー

 

 

 

・編んでみました。

 

中細コットンを3号針です。最初に輪編みをして引き締めた後、鎖1目で立ち上がり、続いて長編み分の鎖3目編みます。長編みと鎖を交互に編んで、長編み7つ編んで次の鎖を編んだら、立ち上がり鎖の3目めに引き抜いて、次の段にいきます。1段目と同じように、立ち上がり鎖1目、長編み分の鎖3目編んだら、増し目のために長編みと鎖3目ずつの松編みを1段目と同じように7つ編みます。直径が、おおよそ5センチメートルです。2段目の糸を異なる色の糸にしてみても面白いと思いますし、1段目のモチーフだけを数種類の色の糸で編んで、鎖のネックレスに編みつなげても、かわいいと思います。

 

 

・編んでみました 2

 

前のモチーフの2段目の糸を白のコットンに替えて編んでみました。冬っぽいアクセサリーかも。

 

 

・編んでみました 3

 

編んでみました 2 の逆糸バージョン。

 

 

・編んでみました 4

 

輪編みの後、長編みと鎖で1段目を編むところは今までと同じですが、2段目を中細コットンの白と青の2本どりで編んでみました。変ってておもしろいですね。セーターの編み方で見かけるかも?

 

 

・編んでみました 5

 

1個の直径が2センチメートルくらいです。ネックレスへと発展させるパーツ部分。輪編みから細編みで12目編んで糸を白に替えて、2段目も細編み。

 

 

・編んでみました 5 パート2

 

全18個まで、いきました。糸の色を変えて縁編みつなぎで、ネックレスへと発展させる予定です。