1匹でも多くの猫たちを助けるために『あきがわ地域猫の会』結成!


東京のあきる野市にある『あきがわ地域猫の会』です。
飼い主のいない猫(野良猫)のTNR活動、保護、地域猫活動のPR等行っています。
2018年12月に結成したばかり。2019年5月からの本格活動にむけ徐々に活動しながら準備中です。
皆さまどうぞ応援お願い致します!!

  

● 猫を助けていると信じ活動しています!

 東京の西多摩は自然が豊かです。飼い主のいない猫もたくさんいます。

 あきがわ地域猫の会はTNR活動をメインとしています。

TNR活動は、野良猫問題解決方法の一つで、全国で取り組みが広がっています。

猫は手術により病気のリスクや、盛りの時期のストレス、喧嘩も減ります。これにより以前より少し穏やかに暮らせるようになるのではないでしょうか。殺処分されてしまう不幸な命も減ります。私たちは猫達を助けていると信じ活動しています。 

●TNR活動とは?

TNRとは、「Trap(捕獲)Neuter(不妊手術)Return(元の場所に戻す)」ことです。

そうすることにより、その場所にいる猫達が子猫を産まず一代限りの命を全うし、最終的には野良猫が居なくなるようにするための活動です。

不妊手術の印としてV字にカットされた耳が桜のようなので「サクラ耳」「サクラねこ」と呼ばれています。

この活動は単に猫を捕獲し、不妊手術をして元の場所に戻すという事だけが目的ではありません。その子達がその場所で短い生涯(野良猫の平均寿命は5歳前後)を全うするための手助けとして、餌やり、見守りをお願いしています。

●なぜTNR が必要とされているのか?殺処分年4.6万匹という現実。

 

 単純に46000を365日で割ると…平均して1日126匹もの命がなくなっているのです。

少しでも減らしたいと思いました。

 

 ●猫は繁殖しやすく出産は年3回、1回平均5匹。

 

野良猫が不妊手術を施さないまま放置され、且つご飯があり栄養状態がいいと更に出産回数が増えます。

増えてきた猫が目立ちだして、どうしていいかわからなくなり困り果てたご本人やご近所の方からの相談がほとんどで、まず相談者の方にTNR活動について説明します。

もっとTNR活動を知ってもらえたなら、多くの猫達を助けられるに違いない!! 

人と猫が共存していくこの活動を知ってもらいたい!広めていきたい!と私たちは強く思っております。

 

●その想いから新たに団体を結成。しかし、私達だけの力では限界があります。

結成まもない当会は人数も少なく資金もありません。

どうかここで皆さまのお力添えをお願い致します。

ボランティアのチケットで医療費の一部を助けてもらえますが0になるわけではありません。多少なりとも医療費がかかります。当然ですが、動物病院からは普通に請求されます。

資金もチケットも無い今はなるべくメス猫だけに絞り、自費で1匹ずつ対応しています。ボランティアで野良猫持ち込み手術の自費は雌1匹約一万円です。

  

 

● 支援金は当面の医療費、フード、トイレの砂代として使わせていただきます。


医療費詳細ですが会員の過去の経験をもとに例をあげると…

・怪我している場合:手術とワクチン、約7千円プラス怪我治療で約1万~。

・健康であろう成猫の不妊手術の場合:チケット無く自費手術,約7千円。(雌は少し高くて約一万円)

・子猫の場合、状況により保護、預かりが発生:ウィルス検査費用約7千円。子猫はお腹に虫がいたり、皮膚病があったり、風邪ひいている事が多く、他でプラス1万くらい。

お腹に虫がいると砂もよく使います。

 

大怪我している猫はお金がかかります。

私も実際そういう場面に出くわしました。助けたい一心でしたが、先生からお金の説明がされ驚き、悩みました。

その時、猫は顔を噛まれていて見つけた時点で状態が悪く数日で息を引き取りましたが、救急で応急処置1万5千円。翌日点滴、入院2、3日で最後の火葬まで入れて約9万円でした。半分、我が家の猫になっていたので我が家の子として骨を拾いました。

 

金額に約がついているのは病院によって若干差があるためです。

できるだけ安い病院にしていますが、休診日の都合でいくつかの病院を使っています。

 

他、預かりしている猫ちゃん達のフードやトイレの砂を購入させていただきます。

ありがたいことにフードはご支援いただく事があるので、購入回数は多くはありませんが、トイレの砂、弱っている猫ちゃんに栄養価の高いフードを購入させていただきたいと思っております。


 西多摩で当会に賛助いただける会員様を募る活動も並行して行い、1匹でも多くの野良猫を助けるための資金力を得ていきたいと考えております。

 

  

● 御礼品は猫愛たっぷり!

 

お菓子工房ルミエール様、Glass Wark Studio Minamo様の厚い厚いご支援により御礼品のご準備もできました!猫を通じてお店と不思議なご縁があり、今回の御礼品へ繋がりました。

にゃんと!当会オリジナルチョコレート!!

にゃんと!お店オリジナル!!レア猫アイテム!

 

お菓子工房ルミエール様のHP

https://lumiere.sweets-ome.com/

 

Glass Wark Studio Minamo様のHP

https://stainedglasstokyo.jimdo.com/

 

 他、猫ちゃんモグモグレポート、猫ちゃんレスキューレポートとご支援で助けていただいた猫ちゃんのレポートなど、ご用意させていただきました(=゚ω゚=)

 

 

ご支援して頂く方法。

 

Web(カード、銀行振込、コンビニ支払い)でのご支援が困難の方は下記のご支援方法も可能です。

 

   

 

あきがわ地域猫の会

ホームページ

https://akineko222.wixsite.com/tokyo

Facebook

https://www.facebook.com/akineko222/

 

  • 2019/06/13 23:46

    起案者、会計の林です。 フェイスブックの会計報告時に記載しましたが、体調不良により5月いっぱいで会を退会しました。体力回復に努めたいと思います。   改めて今回のプロジェクトをするにあたりお世話になった方々に心から御礼申し上げます。 なんというか、本当に皆さんによくしていただいて、いろ...

  • 2019/05/27 01:12

    週末、クラウドファンディングのお礼品を仕入れに西の猫街、青梅に行って来ました(=゚ω゚=) 来月から送料が値上がりしてしまうので、今月中に発送の手配をします(`´)ゞ   今回のプロジェクト、協力病院ができたり、多くの方に活動を知ってもらうことができ、ご声援いただいた事が何よりの成果で、...

  • 2019/05/25 23:43

    排水溝からレスキューされた子猫ちゃん、しっかりしてきました(^^)