現在、整体を学ぶ際や予習・復習の際に使用するテキストや教科書が非常に不足している状態です。
障がいを持つ方が自信をもって就職をし、長く働き続けるために技術を身につける教材を無償で提供したいです!!

 ハンドシェイクは“整体”に特化した就労移行支援事業所です。
その理由は、運営する母体が鍼灸整骨院「にじいろ鍼灸整骨院」groupだから!


現在、私たちは神奈川県と東京都に「にじいろ鍼灸整骨院」を6店舗開業しています。
弊社は障がいを持つ方に整体師としての技術を身に着けてもらい、自立を促進する事業所「就労移行支援事業所ハンドシェイク」を運営しています。

ハンドシェイクは、にじいろ鍼灸整骨院が運営しているからこそ身につく「接客方法」「現場に即した技術」を習得してもらうことにより、“整体院”や“リラクゼーション店”“企業内でのリラク業務”などへの就職活動を支援することができます。


また、整体以外の道を選ぶ方には、その人に合った目標やペースで就職までのサポートができるよう、個別プログラムを組み資格取得のサポートもしていきます。

 

「就労移行支援事業所」とは

 

障がいを持つ方に就職前の準備から就職活動のサポート、就職した後の職場定着の支援等を行う事業です。

厚生労働省の社会福祉施設等調査によると、2016年時点で事業所数は3323か所あり、ハンドシェイクもその事業所のひとつです。利用者は全国で約3万1000人にのぼります。


就労移行支援は、以下の3つの条件を満たした方が利用することができます。
・原則18歳以上65歳未満の方
・身体障がい、知的障がい、精神障がい、発達障がいや難病の方
・一般企業への就労を希望し、就労が可能と見込まれる方


ハンドシェイクでは

大きく分けて「個別支援計画」「職業訓練」「適性に合った職場探し」「職場定着支援」の4つのステップを踏んで、就職・定着へつなげていきます。


「整体師になるには、国家資格が必要ではないの?」
みなさんはそのように思うかもしれません。整体と関係のある国家資格は、「柔道整復師」と「あん摩マッサージ指圧師」「鍼師・灸師」です。これ以外の整体に関する資格はすべて民間資格となります。したがって、「柔道整復師」と「あん摩マッサージ指圧師」「鍼師・灸師」以外の施術は、国家資格がなくても専門的知識の習得や技術を身に着けることにより、施術が可能となります。
ハンドシェイクでは、母体が鍼灸整骨院だからこそご希望の方には整体に関する専門的知識の習得と施術技術を学んでもらう場を提供することが出来ます。


また、整体以外にも個々のニーズに合わせて本人が学びたい事を全力で応援するためにも、ご本人が希望する職種に沿った資格や、やりたいことに関する知識と技術取得の支援も行っていきたいと考えています。
しかし、その知識と技術を学ぶには、教材が必要であり、一人あたり教材セット費として¥5,616がかかる見込みですが、その教材を揃えるにも多くの費用が掛かります。

一人一人のやる気・知識・自信を一緒に育てていくために、そして実際に就職後に活かしてもらうために、整体の知識と技術取得の為の教材を自立を目指す障がいを持つ方に無償で提供したいと考えています!


 

つながるやさしさ!

教材も使用しながら整体の技術を学ぶことにより、現場に即した技術のみならず基礎からのしっかりとした知識を身に着けることが出来ます。
学んだあとの就職前のステップとしての施設外就労で地域のお祭りなどでボランティアとして整体出店を行い、整体師として実践していきます。
それにより、本人たちの自信が育っていくとともに技術取得の確信へとつなげていきます。


また、地域のボランティア活動に参加することにより地域貢献としての活動も行っていきたいと考えており、地域住民の方との交流を深め障がいに対する意識も理解しあいながらやさしい街づくりにも繋げていきます。

 

誰もが住みよい地域社会にする!


障がいを持つ方が自立し活躍できる地域社会を作るために、障がいを持つ方への就労支援はとても重要となります。
企業が求める人材(能力)とのギャップを埋めるとともに、就職後にも長く定着ができるようなプログラムを行い、適性に応じて自分自身の能力を十分に発揮できるような支援を行いたいと考えています。
どのような道を選ぶにしても、資格取得を含め学ぶことで自信を育てることにつながります。

 

国は地域企業に対し、全従業員に対する障がい者の割合(障がい者雇用率)を2.2%とする指針をリリースしていますが、障がいを持つ方が自信を持って就職することができれば、地域企業はその指標を達成することが出来ると思います。

また、整体の技術をひとりでも多くの方に身に着けてもらい、仕事にしていくことで例えば高齢化社会の中でも高齢の方の痛みを取ること、健康に役立つアクションを経験することにより自身の肯定感や有能感も育ちます。誰もが活躍できることによりお互いが気持ちのよい関係を作ることにも、きっとつながると考えています!

 

資格・学び・実践の場において!

 

整体以外の道を選ぶ方には、ご自身が選ぶ資格取得支援の費用としての支援も行っています。

自己向上に向け自信をもって就職できる強みの一つとしての資格取得をサポートしています。

 


 

また、地域貢献の場へのイベント出店費用としても考えています。地域のお祭りやイベントなどで習得した技術を実践できる場としても、整体のブースを出店していきます。

 

支援金の使いみち


最後に!!!

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

今回初めてのクラウドファンディングをするにあたり、事業所のスタッフみんなで何度もミーティングを行い、弊社にじいろ鍼灸整骨院groupの自信をもってご提供できる施術をお返しとさせて頂きました。

 

マッサージはご要望に応じてリラックスマッサージ~痛み・歪みを治す治療までご要望に合わせた治療をさせて頂きます。またにじいろ鍼灸整骨院groupの人気なメニュー「美容鍼」も女性のみならず最近では男性もやる方が増えてきています。

しみ、しわ、ほうれい線、リフトアップ、小顔、たるみ、くすみ等に効果がありますので是非一度お試しください。

 

我々、就労移行支援ハンドシェイクは他の事業所で行っている一般的な「PCスキル」だけではなく、「整体・資格取得・PC・体験実習先・コミュニケーション」5つのプログラムを提供、支援させて頂いております。

理念として、障がいのある利用者さんが就職に向けて何かスキルを付け就職に挑む際、限られた働き先だけの選択肢ではなく、少しでも自ら好きな職場、仕事を選んで就職できるように支援していきたい!!!にこだわっています。

今後もいろいろな企業様ともつながりを作り、新しいプログラムを新規開拓していきます。

簡単で単純な軽作業ではなく、材料・資材選びを行いDIYや物作り、アクセサリー作成、ネット販売を行って作り方はもちろん売り方や郵送方法などのノウハウを学べるようなプログラムを構築中です。

納期がなく、お家で作業が可能な為、利用者さんにとってもニーズの高いプログラムになります。

 

このような取り組みをどんどん行って利用者さんにとって数ある選択肢の中から仕事を選択し楽しく学んでもらえるような事業所を今後も目指していきたいと思います!!

今後とも就労移行支援ハンドシェイクを何卒、宜しくお願い致します。


 

お問い合わせ先

 

就労移行支援事業所ハンドシェイク【東京都指定障害福祉サービス事業所番号:1313202317

〒194-0013東京都町田市原町田3-8-12網倉ビル3F

TEL.042-850-8498 FAX.042-850-8659

Mail:info@hands-shake.com

HPURL:https://www.hands-shake.com/

Twitter:https://twitter.com/HANDSHAKE_p

Facebook:http://m.facebook.com/HANDSHAKEp

担当:及川 翔(おいかわ しょう)