食で厚木の街を盛り上げたい!

 

 

 第3回おいしい厚木コンテスト開催!

私たちは神奈川県厚木市、本厚木駅南口エリアで飲食店を営むメンバーで構成する有志の会です。

本厚木駅南口エリアには、個人で頑張る個性的な飲食店がいっぱいあります。

数年前よりそんな飲食店のメンバーが集まり、食で厚木の街を盛り上げられないかと立ち上がりました。

その数30店舗あまり。

イタリアンからお蕎麦屋さん、ラーメン屋さん、居酒屋さん等々、ジャンルを越えて多くの飲食店が参加する集まりとなりました。

私達は厚木おいしい南の輪!をテーマに様々な活動を行なっています。

飲食店だからできること。

食をテーマに街おこしを!

 

「おいしい厚木コンテスト」

私たちの地元、厚木には素晴らしい食材が豊富にあり、素晴らしい食材を産み出す生産者さんが多くいらっしゃいます。

そんな食材や生産者さん達も、私達飲食店も一緒になって街を盛り上げたい!

そんな思いでこのイベントを始めました。


おいしい厚木コンテストは、魅力ある厚木の食材をテーマ食材に設定し、本厚木駅南口エリアの、腕に覚えのある料理人達がその食材を料理し、お越しいただいたお客様に美味しかったお料理を決めていただくコンテスト型フードイベントです。

 

第1回目のテーマ食材は臼井農産さんの「あつぎ豚」、2回目となる前回のテーマ食材は霜島畜産さんの「元気たまごe」でコンテストは行われました。

1回目、2回目ともに人気のメニューは、食材の特徴を生かしたシンプルなお料理。

厚木の食材のクオリティの高さを改めて感じました。

イタリアンからお蕎麦屋さん、ラーメン屋さんなどなど、幅広いジャンルのお店が参加、厚木の魅力ある食材が様々な形でアイデア光るお料理に姿を変えていき、ご来場いただいたお客さまも皆さま興味津々のご様子。

 

 

今年のテーマ食材は「お味噌」



今回第3回目を迎えるコンテスト、テーマ食材は「味噌」です。

 お味噌を作るのは、厚木市恩名の「みそ工房なずな」さん。

 

なずなさんのお味噌、美味しさのわけ


自社農場で作った米や野菜にこだわっています。自社農場で作った素材だからこそお客様に安心・安全な食品をお届することができるのです。

 

生産できる量が少なく、今では「幻の大豆」と言われている津久井在来大豆を使用。津久井在来大豆は、津久井地域に伝わる甘みがあって美味しい大豆です。なずなさんでは、この大豆を使用したお味噌などを加工・販売しています。

 

なずなさんの味噌は完全無添加です。糀も自社製を使用し、化学調味料は一切使用していません。伝統製法で甘みが深く、コクのある独特の味を生み出しています。

 

なずなさんのこだわりの味噌を、本厚木南口エリアの猛者たちが、如何に料理するか。

ご期待ください。

 

今年のコンテスト参加店舗

 

「あつぎ長寿庵」 

地域に愛される、黄金比の絶品そばが自慢の老舗お蕎麦屋さん

 

「厚木 本丸亭」 

厚木を代表するラーメン屋さん、最初で最後の味噌ラーメンで勝負!

 

「イタリアンバール ダーリ」

おしゃれな空間で味わう、Meat&Wineイタリアンバール!

 

「オカユスタンド」

ヘルシーで、心も身体も癒されるお粥ダイニング&カフェバー


「タベルナ・ラメッセ」

厚木の名店、アットホームな本格イタリアン

 

「ともじろう」

絶品の創作鶏料理が味わえる居酒屋さん

 

「はるひごはん」

厚木野菜×ストウブ 料理研究家がつくる、無添加で安心できるお料理

 

「西洋懐石じょ里ぃ」

味噌×ワインでコンテスト初参戦!

 

この8店舗が今回のコンテスト参加店舗となります!

ご覧の通り、参加するお店のジャンルは様々。

ひとつの食材を、各店舗がどう料理するのか、ご期待ください!

 

大きく広がれ、おいしい南の輪 

 

今年でまだ3回目の小さな小さなイベントです。

この小さなイベントを厚木中を巻き込む大きなイベントへ成長させたい!

その為に皆様からご支援を賜りたく、お願い申し上げます。

皆様からの大切な支援金は、コンテストの運営、告知の為の費用として大事に使わせていただきます。

私達のグループの合言葉は

「厚木おいしい南の輪!」

今はまだ産まれたばかりの小さな輪ですが、皆様のお力添えを賜り、いつか大きな大きな輪へと広がることを願っています!

 

おいしい厚木コンテスト概要

2019年11月9日(土)

10:00〜15:00

あつぎ国際大道芸と同時開催

南口ホコ天まつり内特設ブースにて

 

お問い合わせ

おいしい厚木コンテスト実行委員会

046-229-4129(西洋懐石じょ里ぃ内)

担当 平岡