《目次》

1、ご挨拶

2、お店について

3、今回のプロジェクトをやろうと思った理由

4、資金の使い道

5、最後に

6、FAQ

=========

1、ご挨拶

日頃より、Le quattro stagioniをご愛顧くださり誠にありがとうございます。

またこの度の新型コロナウイルスの感染拡大により罹患された皆様には慎んでお見舞い申し上げます。

はじめまして、我々はLe quattro stagioniスタッフ一同です。

この文化・自然・芸術溢れる上野公園内という立地でイタリアンレストランをスタートさせたきっかけは

もうなくなってしまったオーナーの先代がまだ若かった昭和の頃、山形から上京し初めて降り立った東京の地がこの上野だったこと。

先代は家も仕事もなかったためその後上野のアメ横で住み込みで仕事をし、自らも事業を始められたそうです。

そんな中上野公園内の一部が売りに出された時、自分の第二の人生の始まりを作ってくれた場所としてこの場所を東京都から借りることを決めました。

私達はそんな先代の想いが詰まった、そして春夏秋冬様々な自然の色合いを見せてくれて美術館博物館動物園もある都内でも有数のこの場所で上野らしいレストランをオープンさせたいと思いテラス付きの開放的なイタリアンレストランを2010年4月にオープンさせました。

お店のすぐ前にある西郷さんの銅像です

2、お店・商品について

まず上野公園内というなかなかない立地に恵まれていること、そして上野という場所で営業できていることのありがたみを感じつつ"上野に集う人々の憩いの場"になれるよう、そしてLe quattro stagioniという名前はイタリア語で四季という意味で上野の四季の色合いを感じられるレストランをコンセプトにしております。

またイタリアンレストランとしてパスタやピザの味を追求しつつ、食材の魅力を最大限に活かした調理でいかにお客様に満足していただく料理を提供し、お客様に喜んで頂くかということを第一に考えています。

「どうすればこの食材は活きるのか」「どうすればお客様が喜ぶ料理になるか」を常に追い求め、お客様に満足していただくための料理を作ることに日々努めています。

夏らしい涼しげなジェラート仕立てのバーニャカウダ

今井シェフが腕を振るうパスタ


3、今回のプロジェクトをやろうと思った理由

店舗の事業継続と雇用維持の為です。

皆様もご存知のように新型コロナウイルスが世界中を襲い、今日本の外食産業は苦境に立たされました。

東京都からロードマップが発表され、緊急事態宣言も解除されましたがあまりに急で上野公園という立地上、博物館や動物園の再開の目処がまだまだ立たないこと。

そして何より公園に来て気分転換をしよう、誰かと食事をしよう、というような段階ではまだなく、3月末から営業休止していた当店も売上は激減し、このままでは事業継続と雇用維持が難しい状態になりました。

事業継続の為に苦渋の決断ではありましたが3〜5月までの休業、2階にある中華料理店は閉店を余儀なくされました。スタッフの給料を減らしたり、家賃の交渉、営業時間の短縮、役員一同の給料も大幅にカットするなど出来る限りの対応は実行致しました。

しかし、5月に入り売上がない現在、営業再開してもお客さんが入る見込みが立たず、これ以上の休業もできず本当に厳しい状況です。上野という立地でこの場所を愛してくださっているお客様、何より上野という場所にまだまだ恩返しがしたいです。

そこで事業継続と雇用維持、上野公園のこれからを私たちが変えていくため本プロジェクトを立ち上げさせていただきました。

大変心苦しいお願いでは御座いますが何卒よろしくお願い致します。

4、資金の使い道

・CAMPFIRE決済手数料:5%

・店舗の家賃、光熱費

・人件費

・上野公園でのボランティア活動(動物園や博物館の再開に向けての活動、ゴミ拾い、宣伝活動)

5、応援コメント

こちらはこれからいただいたものを抜粋して随時更新したいです!

6、最後に

今たくさんの方がこの厳しい状況の中で大切なモノを守るため必死に行動されていると思います。

ご愛顧いただくお客様からSNSや電話を通じて

『今は行けないけどコロナが終息したら必ずいくね!』

『この場所無くさないでね!頑張って』

など温かいお言葉をいただきました。

私達は本当に皆様に支えられて"この瞬間"があるんだと思っております。

弊社の社長は『この厳しい外食不況、周りは志半ばで閉めざるを得ないお店もたくさんある。私達は本当にできる限りのことができているだろうか?このまま閉めて悔いがないと思えない限り閉めちゃダメだ』と言っていました。

皆様のお力を少しでも分けていただき、

ご理解の上、どうかご支援下さいますよう宜しくお願いいたします。

=================

【店舗の詳細情報】

■店名:Le quattro stagioni(ル クアトロ スタジオーニ)

■住所:東京都台東区上野公園1-59

■電話番号:0338240014

■営業時間:6月2日より試験的にテイクアウト中心に営業再開予定

11:00〜20:00

■web:https://www.google.co.jp/amp/s/r.gnavi.co.jp/amp/g490402/

==============

7、FAQ

Q:これから営業はどうなるの?

A:まず今後のためにテイクアウトを導入予定ですが上野公園内という立地上どれくらい需要があるかわからないので6/2〜15日の2週間試験的にやらせていただく所存です。

Q:お食事券の有効期限はいつまでですか?

A:お食事券の券面に記載されております。有効期限に関しまして変更等などがある場合は都度webやSNSで記載いたしますのでご利用際はご確認ください。

Q.お食事券の利用規則を教えてください。

A:・お食事券はLe quattro stagioniで1000円以上のご飲食からお使いいただけます。

 ・ご利用の際は、利用店にて精算の際にお食事券をお渡しください

 ・記載された金額から購入合計額を差し引きますが、お釣りは発生しませんのでご了承下さい。 

 ・お食事券の払戻し、換金はできません。

Q:クラウドファンディングの支払いはどのような方法がありますか?

A:クレジットカード払い(VISA,JCB,MASTER,AMEX,Dinners)、コンビニ支払い、銀行振込(Payeasy)、携帯キャリア決済(docomo、au、ソフトバンク)、PayPal、Fami-Payが御座います。詳細はこちらをご覧下さい。(デビットカードはサポート外となります。)

Q:クレジットカードは分割での支払いは可能ですか?

A:CAMPFIREのシステム上、分割払いはできませんので分割をご希望の場合は支援後にカード会社様へ各自でお問い合わせをお願いいたします。

Q:別途の送料はかかりますか?

A:かかりません。支援金に含まれております。

Q:支払い期限はありますか?

A:決済方法によって異なります。コンビニ、銀行振込の場合は基本的に支援日より4日以内の支払いとなります、詳細な期限に関しては支援後CAMPFIREより送付されるメールに記載されておりますのでご確認下さい。支払い期限を超過した場合自動的にキャンセルとなります、キャンセルになった在庫は決済が出来ませんので、購入される場合は再支援をお願い致します。クレジットカード、各種携帯キャリア払い、PayPalに関しては支援者様のご契約内容により締め日が異なりますのでご自身でご確認頂きます様お願い致します。

Q:配送先の住所変更はできますか?

A:住所変更の受付はプロジェクト終了までとさせていただきます。配送先の住所変更は「マイページ(右上のアイコン)>支援したプロジェクト>右へスクロールしたお届け先>確認する」で行うことができます。それ以降の住所変更については本プロジェクトページにある「メッセージで意見や質問を送る」というリンクから直接ご連絡ください。

Q:目標金額に達しなかった場合はどうなるんでしょうか?

A:All-in方式を採用しておりますので目標金額に満たない場合もご購入頂いたモノなど全てのリターンは履行させて頂きます。

Q:支援にCAMPFIREの会員登録は必須ですか?

A:必須ではございません。但し、支援状況の確認や住所変更などいくつかの機能が制限されますので、会員登録をお勧め致します。会員登録はこちらから行えます。

Q:キャンセルは可能ですか?

A:原則キャンセルはお受けすることが出来ませんので予めご了承ください。

また、ご支援時に決済ボタンを連打する、処理が完了する前にページを移動するなど行いますと、決済が正常に行われず、重複したご支援やご支援自体の失敗が引き起こされてしまいます。ご支援が正しく行われたかは、後述の項目でご確認ください。

Q:領収書は発行できますか?

A:発行することはできませんのでご了承くださいませ。

Q:一人で複数回支援することは可能ですか?

A:同一の方による複数のご支援は可能です。一度のご支援で複数のコースをまとめてのご支援や、限定数の無いコースは一つのコースを複数口同時に支援することも可能です。支援画面にて支援金額を変更する「上乗せ支援」も可能です。

Q:リターン品の到着日の指定はできますか?

A:誠に恐れ入りますが、到着日の指定は出来かねます。

Q:自分が支援したコースは確認できますか?

A:ご支援状況の確認にはCAMPFIREユーザー登録が必要です。

支援できている場合「マイページ(右上〇アイコン)>支援したプロジェクト」に表示されます。また、ご支援時に登録アドレスへメールが届きます。

ログインを行わない支援(ゲスト支援)時に、完了画面が表示されたにもかかわらずメールが届かない場合は、受信拒否をされているか、登録アドレスに不備がある場合がございます。その場合はCAMPFIREサポートへお問い合わせください。


  • 2020/07/08 15:43

    再びコロナの感染者数が増えたり、雨天のじめっとした日続きでまだまだ外出に前向きになりにくい日が続きますね…Le quattro stagioniのクラウドファウンディングもあと1週間で締め切りとなります。120名の方にご支援をいただけて、たくさんの応援のメッセージに励まされこれからも邁進してい...

  • 2020/06/22 12:01

    先日、当店によく来てくださる常連のお客様から"Le quattro stagioniと建物のグリーンパークを描いたんだよ"とわざわざのその絵を印刷してポストカードにしてくださいました!横にある階段から登ったところにある風景を昼と夜のバージョンに分けて描いてくださり、いつもみている風景であるにも...

  • 2020/06/15 16:04

    明日から完全営業再開となります!コロナ禍であることに変わりはないので営業時間は変わらず11〜20時(19時ラストオーダー)ですが、こちらも今後の状況に応じて伸ばしていけたらと考えております!そしてここまでお待たせしても待っていてくださった皆様のために明日からHappy Hourを開催いたします...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください