はじめに

みなさんはじめまして!幸福ワイン食堂バルバレスコです!

このたび期間限定で『バーガー&ステーキ バルバレスコ テイクアウト専門店 』 をオープンする運びとなりました。

(*写真は実際に提供するハンバーガーの写真です。)


バルバレスコは、2013年にオープンした八戸中心街の金剛ビル2階にある、席数20ほどのお店です。

八戸に縁があって移住してきた調理主任の高山は、お肉をあつかって15年!

ワインとチーズをこよなく愛するホール主任の中村は、「このお肉には何があうの?」と聞けばすぐに答えてくれます。

新卒の調理スタッフは何もわからないところからスタートしたのに、今ではすっかり調理主任の右腕。

かけもちで忙しいときに入ってくれるアルバイトスタッフや、自分でお店を開きたい!というフリーターさん。

一生懸命働いてくれるスタッフと、

なにより、お店に足を運んでくださるひとりひとりのお客様の応援もあり、今年でオープン7年目を迎えることができました。

プロジェクトのきっかけ

しかし、新型コロナウィルスの影響は当店にも…。

感染予防対策のため、ご来店をお願いするわけにもいかず、スタッフに出勤してもらうこともできませんでした。

私たちのお店の存在意義、ひいては飲食店の存在意義はなにかを考えさせられた数か月。

わたしたちのノウハウで、今のこの状況で、どのようなサービスを提供できるのか、提供すべきなのか。

自宅待機をしているスタッフに、なにをすれば仕事をつくって働いてもらうことができるか。


答えはテイクアウトしかありませんでした。

それも、普通のテイクアウトではなく、私たちらしい商品を、お店で食べるようなクオリティで、温かいうちに召し上がっていただくことができたら…。


そこで思いついたのは、

自慢の”肉”を生かした商品、バーガーとステーキの期間限定テイクアウトショップです!

このやり方であれば、今の状況下でもお客様に満足いただけるものを提供できるのではないかと思います。


プロジェクトの詳細

バルバレスコの期間限定テイクアウトショップ『バーガー&ステーキ バルバレスコ テイクアウト専門店 』は、6月11日に長者にある『仕出し懐石こんごう』の場所を借りて期間限定でオープンします。

店内での飲食はできませんが、一番おいしい状態で召し上がっていただくために、できる限りつくりたてのものを、その場で提供します。

メイン商品のハンバーガーは、これまで三社大祭や七夕まつりなどの出店の際に限定的に販売をしており、店舗のメニューには載せておりませんでした。

こだわり抜いたハンバーガーは、普段の営業時に提供するには手間も時間もかかり、それだけに集中しなければ満足のできるクオリティでお出しすることはできないからです。

今お店が通常通り運営できないからこそ、味わっていただける商品なのかもしれません。


私たちの商品・お店のこだわり

ハンバーガーは、15年お肉の調理を専門に扱ってきた高山が、改良に改良を重ねてつくっています。

パティ、バンズ、ソース全て手作り。

例えば、商品のひとつである黒毛和牛のハンバーガー。

パティは100%黒毛和牛を使用。旨味が濃く和牛の脂がしっかり感じられるのが特徴です。

バンズは無添加の酵母を使用。バーガーのためにつくったパンは、噛むとほんのり甘く、ソースとの相性も抜群です。

パティと一緒に味わう野菜は、鮮度も質も抜群にいい県産のものを使用します。瑞々しいレタスやトマトと、和牛のパティの相性を是非お客様に味わっていただきたいです。


お店についても、安心してお客様にお買い求めいただけるように工夫をいたします。

注文の方法は2種類です。

①お車でおこしいただいた場合

まずは駐車場にお車を停めていただきます。

専用のQRコードからメニューをご覧になれます。お車からお電話でご注文いただき、おつくりした商品はスタッフがお車までお届けいたします。

人との接触を避けることができ、ご注文からお受け取りまで、全て車の中で完結する方法です。

②窓口までおこしいただいた場合

「QRコードとかよくわからない!」というお客様には、注文専用の窓口までおこしいただきます。

この場合も飛沫を防ぐためにスタッフはマスクを着用し、お客様とスタッフの間には間仕切りも用意いたします。


リターンのご紹介

ご支援いただいた方へは、一般の方には販売をしないスペシャルバーガーを提供いたします。

US最高級プライムビーフの希少部位であるシャトーブリアンステーキと、黒毛和牛A4・5ランクのパテを使用した商品です。8月1日以降のお渡しとなります。


資金の使い道

ご支援いただいた資金は限定ショップOPENのための、看板設置や運営費、リターン品の費用、CAMPFIRE手数料として大切に使わせていただきます。


最後に

この八戸市で、たくさんのお客様に支えられて7年間やってきました。

このような状況でも、新しいことにチャレンジしようと思えるのは、今まで足を運んでくださったお客様の、「美味しい」「ごちそうまです」「また来るね」という励みの言葉があったからです。

わたしたちは、”食”を通してでしか、お客様に恩返しをすることができないと思っています。

今できること、今だからできること、私たちだからできることで、

新しい価値を生み出し、またたくさんのお客様の笑顔を見ることができれば嬉しいです。

皆さま、どうぞ応援をよろしくお願いいたします。


【バーガー&ステーキ バルバレスコ テイクアウト専門店】

住所:八戸市長者3丁目1-37

TEL:0800-800-4554

営業時間:11時30分~18時

定休日:月曜日

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/07/16 13:25

    本日もバーガー&ステーキ バルバレスコテイクアウト専門店は元気に営業中です!さて、本日よりリターン品を1点追加しております。<30000円>当店はもちろん、グループ店である「割烹金剛」「魚食家きんき」「素材礼讃丹念」「青森自慢料理ほこるや」「牛角八戸ゆりの木通り店」などで使用できる食事券300...

  • 2020/07/09 13:12

    先日、ノンアルコールドリンクのメニューを追加しました!ベルギー生まれ、本格派のためのノンアルコールワインは、独自の低温低圧蒸留技術でアルコールだけをやさしく除去したもの。赤・白・スパークリングがありますよ!肉汁たっぷりのハンバーガーに冷たいワイン!蒸し暑い日には最高です♪

  • 2020/06/25 09:40

    おはようございます!本日も11時30分より、元気に営業いたします!さて、大変ありがたいことに、県外からも応援をしたいというお声をいただき、郵送ができるリターン品を追加いたしました。<3000円>『バルバレスコドルチェ』の焼き菓子詰め合わせ!ほんのりとした優しい味わいのクッキーと、しっとり焼き上...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください