「そうだ 京都ベジマップ、作ろう。」

 

はじめまして!京都で暮らしながらお芝居をさせていただいている、そよかと申します(^^)

 

京都のベジタリアン対応をしている飲食店などを記したマップを作成し、各施設や公共スペースに無料で設置したい!

と思い、こちらのFAAVOにチャレンジさせていただくことになりました!

 

お芝居の根っこに「地球に感謝する、より多くの存在がよろこび暮らせる星になるように」という思いがあるのですが、その延長線上に「菜食(ベジタリアン)」があることを知って、自然とその生き方を選ぶようになりました。

 

これは決して珍しいことではなく、様々な理由から菜食で暮す方はたくさんいて、私もその内の一人に過ぎません。

 

▲ 「アニマルズジャパン」資料動画

 

*思いのほか増えているベジタリアン*

京都に暮らすベジタリアンの方もたくさんもいらっしゃいます。

そして同時に、ここ数年で外国人観光客の数は目に見えて急増しています。

 

私自身、これまで京都の多くの飲食店で働いてきましたが、彼らの中にベジタリアンの方も少なくないということを感じました。

 

京都にある某大型居酒屋チェーン店の店長さんによると、以前よりベジタリアンのお客さまの数は確かに増えているらしく、今では外国人観光客と日本人を合わせた全体の10%ほどがベジタリアンだということだそうです。

 

 

観光にかぎらず、仕事や留学などでもやって来ます。

海外ではベジタリアンの割合が多く、日本よりも理解が進んでいます。

 

しかしそんな外国からのお客さまをたくさん迎えている京都ですが、海外のようにベジタリアン対応がされているお店を見つけることは、なかなか難しいのが現状です。

 

*ちょっと困ったベジタリアン*

そして飲食に携わりながら、「なんだかなぁ。。」と感じる場面もいくつか見てきました。

 

・お店側は忙しい時に急なベジタリアン対応に追われて困惑している。

・どういう物をどうやって提供したらいいかわからない。

・せっかくはるばる海外から来られたお客さまが、予約したのになんとも言えない寂しい料理を出されている。

 

これは、通常業務に加えてイレギュラーな仕事が増えるというお店側のストレスと、おもてなしされるはずの側のお客さまが我慢をするという、お互いにストレスを感じる残念な結果のように思えます。

 

ベジタリアンへの不理解とミスマッチからくる、このような状況はまだまだあると感じますし、おそらくこれからもっと増えてくるはずです。

 

私も実際に飲食店に入って食べられるものがない時に、店員さんにいくつか質問をしたり、具材を抜いてもらうこともありますが、店内が忙しそうな時は正直申し訳ない気持ちになります。

 

日本人の私でさえ余計に手間をかけさせているのに、これが言葉もままならない外国からのお客さんだったら、さらに仕事量が増えるのではないのかなと思うのです。 

 

外国のように、どこの飲食店にもはじめからいくつか菜食メニューがあれば、お店の方も、お客さんももっとスムーズにやり取りができるのになぁ

 


そう思っていたところ、実際に京都大学の学食や各飲食店にベジタリアンメニュー導入をされている「NPO法人ベジプロジェクトジャパン」さんを知ることになりました。

  

*国内外のベジタリアンのために活動している「ベジプロジェクト」さん*

▲京都大学生協のすべての学食にベジタリアンメニューを常設。

「ベジ醤油ラーメン」

 

 ▲左「豆乳クリームシチュー」 右「大豆ミートの唐揚げ風」

 

ベジプロジェクトさんは、国内外のベジタリアンのニーズを感じて活動されていて、母体の京都大学内だけではなく、一橋大学など全国の大学とも連携しながら、各地の飲食店へのベジタリアンメニュー導入を成功されています。

 

昨年は、週に一度の菜食ミートフリーマンデー」を提案されているポール・マッカートニーさんとのインタビューも実現されました。

 

▲ ショートバージョン。  ロングバージョンはこちら 

 

私はみなさんの活動を知って共鳴し、応援するようになりました。

そして、どうしたらこれまでに見てきた残念なミスマッチを解消していける糸口になれるのかと考えた末、ベジマップを作ろうと思いました。

 

はじめから菜食メニューがあるお店が多くなることは、これから求められると思いますが、まずはどこに行けばそういうお店があるのか手軽にわかる環境を整えることが、これからの京都にとってとても大事なことだと思います。 

 *まずはつなぐこと*

▲「豆乳ソフトクリーム」

 

海外のように、どこの飲食店に入ってもベジタリアン対応のメニューがあるということはありませんが、実際京都にはおいしいベジタリアン飲食店はたくさんあります

 

▲「乳製品不使用のチーズのピザ」

 

そしてあるだけではなく、着実に増えています。

 

なので、確実にアクセスできるガイドさえあれば、行きたい人と迎えたいお店のミスマッチも起こりにくくなるし、マップでたくさんの点をつなげることで、これだけのお店が存在しているのだという発信にもなれるのではないかと思います。

 

その感覚は、今後の「ベジプロジェクト」さんの活動を広げるきっかけになれるのではないかとも考えました。

 

この考えに「ベジプロジェクト」さんと、さらにべジプロジェクトさんを応援される「グリーンカルチャー株式会社」さんにもご賛同いただき、共にアイデアの練り合わせ、情報・物品提供など全面的にご協力をいただいて、今回の企画の実現に至ることができました。

 *ベジタリアンマップが完成するメリット*

 ※写真はイメージです。

◆ マップは無料なので気軽に手に取れる

◆ ウェブ検索と併用して、ベジタリアン対応の飲食店がすぐに見つけられる

◆ 英語表記で外国人でも利用できる

◆ベジタリアンも彼らと一緒に食事をする人にも役立つ情報提供となる

◆飲食店のベジタリアン対応への後押しになる

◆京都の街として国際化の対応の1つとなる

 

ベジマップが完成して無料で設置できれば、日本、世界中から来られる菜食の方に気軽に情報を得ていただいて、ミスマッチがなくなり、スムーズで楽しい京都滞在を実現していただけると思います。

 

マップ作成

ベジプロジェクトさんの活動の拡大

ベジタリアンメニュー提供の場が増える

より多くの選択肢が増えて、京都のおもてなし度アップ!

 

 

実際のところ、京都だけでなく各地で菜食のお祭りなども年々規模を大きくしながら開催されています。

菜食というライフスタイルへの注目はますます大きくなっている中で、マップはその隙間を埋めるためのひとつのツールです。

 *そもそもなぜベジタリアンなの?*

ベジタリアンといえば、「宗教上の理由」や「健康・ダイエットのため」という目的で始めるイメージが一般かと思いますが、他の目的意識を持って菜食に食を変える方も多く存在するというのをご存知でしょうか?

自分のためだけでなく食に困っている人たちや環境を思い、はじめられる方もたくさんいらっしゃるのです。

 

国際化・多様性への理解

 

リンガント・ジャパン・The Fresh Plaza

 

健康

米国環境保護局(EPA)・世界がん研究基金、米国がん研究協会(WCRF/AICR)

 

食糧問題国連WFP・国際連合食糧農業機関(FAO)

 

環境問題

熱帯雨林が破壊される70%は放牧が原因。 国連食糧農業機関(FAO)

 

動物の目線

たとえば採卵鶏で使用価値がないとされたオスのひな鳥は、生まれて3日で袋へ入れ圧死させられているのが日常だそうです。

これは価格と効率性重視の命の使い捨てのほんの一部です。 地球生物会議ALIVE

 

 

以上の理由などから自然と菜食を選ぶ人は、京都~日本~世界をみても増えていますが、まだまだ少数派とされて、理解が進んでいません。

 

海外からさらに人が集まっている京都で、受け皿のない飲食店ミスマッチが起こることは、国際都市でありおもてなしのまちとは言えないように感じてきました。

 

ベジマップが完成すれば、ベジプロジェクトさんのウェブマップと連携しながら、よりスムーズな検索の実現、その後のベジタリアン食の選択を増やす活動につなげていきたいと思います!

今後のスケジュール

2016年 9月~12月 ファンディング期間

      12月~   マップ制作開始

2017年 1月     リターン発送 (ベジマップのみ完成次第)

資金の使い道と内訳

●マップ制作費 19万円

・デザイン費 

・印刷費 

・交通費

・発送費  

●ウェブマップ制作費 5万円

●FAAVO手数料 6万円

合計:30万円

*おいしくて嬉しい夢のマップを作らせてください!*

おいしい菜食のお店は本当にたくさんあります。
そんなお店が一目でみつかり、つながり合え、根っこにある思いが広がることは結果、環境配慮にも通じると思います。

それは=全ての人の「ふるさと」地球への配慮にもなり、国際・環境都市京都としてすばらしい発信、振る舞いになれるのではないでしょうか。

 

京都に暮らす菜食の方はもちろん、府外の方も、

京都が好きな全国、全世界の方、

環境活動、健康や美容に関心のある方、

動物が好きな方、

より多くの海外のお客さまをお迎えしたいとお考えの飲食店、宿泊施設のオーナーさま、

その他にもたくさんの方にご共感、ご協力いただけたら嬉しく思います。

 

 

できるだけ多くの存在が喜べる世界になりますよう。京都のまちから菜食が普通になってくるきっかけづくりができるよう、ぜひお力をお貸しください!!

 

 


起案者情報

【提案者】二村そよか

【HP】http://soyoka.net/

【facebook】https://www.facebook.com/soyoka.nimura

 

 

 

~ご支援してもいいかなと思われた方へ~

二通りのご支援方がございます。おそれ入りますが詳しくは以下の手順をご覧くださいm( )m

 

①通常のご支援(コンビニ/カード)までの流れ
 http://faavo.jp/magazine/4638

②ゆうちょ銀行口座振り込みでのご支援

ご支援されたいけど、カードやネット環境のない方や登録がむつかしいとおっしゃる方から、直接振り込むことはできないかというご要望のお声がありました。

 そして確認してみたところ、起案者が支援された方のかわりにFAAVOへまとめて振り込むことができるようですので、直接お振り込みいただける口座番号をお知らせいたしますm(_ _)m

 

 ⚫︎ゆうちょ銀行

記号:14470

番号:44978061

口座名義:京都ベジマップ実行委員会

(キョウトベジマップジッコウイインカイ)

 

他金融機関からの振り込みの場合は

店名:四四八(ヨンヨンハチ)

店番:448

預金種目:普通預金

口座番号:4497806

口座名義:京都ベジマップ実行委員会

(キョウトベジマップジッコウイインカイ)

 

 までよろしくお願い致します!m(_ _)mm(_ _)m

 お振り込みいただけましたら、お手数ですがリターン品発送または返金のため、お名前ご住所お電話番号・ご支援者さまの口座番号をメールにて

sawayakanimura@yahoo.co.jp

 二村そよか までお知らせいただきますよう、よろしくお願い申し上げますm(_ _)mm(_ _)m 

 

 

何卒よろしくお願いいたします!!

最後までご覧いただきありがとうございました!!

ご縁に心から感謝いたします!!!☺✨

  • 2017/09/13 21:49

    レポート連投失礼いたします(>_<)   ご報告遅くなりましたが、8/29(火)の京都新聞さんにマップのことを掲載していただきましたm(_ _)m   ︎スペースの関係か、クラウドファンディングに関しては触れられていませんでしたが、紛れもなくこのマップはご支援、応援いただい...

  • 2017/09/13 13:50

    毎夜虫の声が美しいですね!ずいぶん涼しくなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? ご支援者さまのお手元にマップがわたりしばしホッとしております。本当にお待たせをいたしました(>_<)ありがとうございました!!! そしてこちら、ずいぶんご報告が遅れてしまいましたがm(_ _...

  • 2017/09/02 13:23

    大変お待たせを致しました!!   京都ベジマップ完成いたしました!!!     先日ご支援者の皆さまへの発送作業が完了いたしました。 お待たせをしてすみません! まだお手元に届いていらっしゃらない方、もう少しで参りますのであともう少しだけお待ち下さいm(_ _)m(>_&l...