夢のキッチンカーがつなぐ[地域×女性×3万円ビジネス]

 

 

 

概要

 

 こちらのページをご覧いただき誠にありがとうございます。

夢のキッチンカーが繋ぐ[地域×女性×3万円ビジネス]とは何か?

「地域の魅力的な商品」を「女性の開業・働き方を支援」しながら「月3万円ビジネスの考え方を広げる」ために走るキッチンカーです。

[地域×女性×3万円ビジネス]をモットーに女性限定のシェアキッチンカー事業を行い、女性の開業を支援します。また、地域の素材を使って女性や子供が安心して食べられるパンケーキとコーヒーの移動販売を行います。
根底にある考え方は3万円ビジネス。月に3万円の収入を目安とする地域活性化型ビジネスです。多く稼ぐことを目的としないため、魅力的な価格でたくさんの方にサービスを提供することができます。

この度は夢のキッチンカーを稼働させるために皆様に必要な経費を賄うための一部をご支援いただきたいと考えております。

 

お願いしたい事


車は中古で購入いたしました。

土日を活用して、埃っぽい車内を掃除したり、シートカバーを綺麗にしたりと車自体のメンテナンスを行っております。しかし、設備購入関係に思っていた以上に費用がかかり、想定予算を超えてしまっています。
発電機やガス設備購入。車の修理や備品購入に約24万円が必要です。
このたびは手数料も含め30万円のご支援金をご協力いただきたいと考えています。

 

月3万円ビジネスとは・・

 

 


月に3万円しか稼がないビジネスのことです。
利益を月3万円以上でないようにするところがポイントです。

月3万円じゃ生活できないよ!!
という声が聞こえてきそうですが、複数のビジネスを掛け持ちすることで生活します。
副業でなく「複業」です。

月3万円ビジネスで大切なのは


•月3万円稼ぐ仕事を複数もつ
•いいことしかテーマにしない
•奪い合わずに分かち合う
•みんなで生み出す
•稼ぐのに2日以上かけない
•支出を減らす
•ノーリスク

 

などいくつかのルールがあります。


月3万円ビジネスは小さなビジネスで地域を活性化させたり、人々の暮らしを豊かにします。
小さなビジネスを複数もつスタイルのため、ビジネスマンの副業にも扶養範囲内でしか働けない主婦が始めるにもおすすめのビジネススタイルです。

現在、3万円ビジネスに興味をもつ仲間(20-30代の主婦やビジネスマン中心)に3万円ビジネスのブレインストーミング会を定期的に行っております。様々な境遇、業界の人が集まる事で思わぬビジネスアイデアが生まれ、とても面白いです。

3万円とハードルを低くするとどんどんアイデアが出るので不思議です。


なぜ3万円ビジネスでありシェアキッチンカーなのか?




 

 私はベンチャー企業に勤める主婦です。

独身の頃はバリバリ残業していましたが、子供が出来てからは時短勤務。子供の病気で突然のお休みも増えました。子供ができると働く時間がぐっと短くなります。残念ながら業績が悪くなった会社では、子持ちの主婦が解雇対象となる事が多いのが現実です。
主婦はどうしても会社での立場が弱く、再就職も小さなこどもがいると難しい社会。

私自身が面接に携わった際に、子どものいる女性でなく、男性や独身の女性を採用した経験があるためよくわかっているつもりです。
子持ちの主婦は仕事を探すには仕事内容を妥協するか、こどもとの時間を削るしかありません。
そんな自分の希望通りの生活を送っていない女性がなんと多いことか。自分が主婦になって初めて気が付きました。
3 万円ビジネスはフルタイムで働きにくい女性にこそ目を向けてほしいビジネスです。
また、移動販売は営業時間が自由。場所も自由。食品という主婦の特技を最大限に生かすことのできる仕事です。

できる限り子供との時間を確保しながら多くの方にチャレンジいただける業態を選びました。

 

 

 

夢のキッチンカーの構想

 

お店をしたいという想いのある女性にキッチンカーを格安でレンタルします。シェアカーとして活用することで多くの人に「自分のお店をする」という夢を叶えてもらいます。

 

 

女性限定シェアキッチンカー

 

①キッチンカーの貸し出しは1回5000円


一般的にキッチンカーの貸し出しは2~3万円かかります。出店料を含めると約3万円以上かかります。レンタルキッチンカーでお店をしてみたい人にはハードルが高すぎます。原価以外の出費が5000円で収まれば利益が出る可能性が高まり、借りてのハードルがぐっとさがるでしょう。

 

②キャンセル料はとらない

 

お子さんのいる女性は突然の子供の病気もあるため、キャンセルしなくてはいけない状況になるものです。キャンセル費用はいただきません。

 

 

 お店を開業する際にはどうしても初期費用が問題になります。お店をしたいが、初期費用で挫折する女性は多いのではないでしょうか?夢のキッチンカーなら初期費用ゼロ円からお小遣いの範囲で開業にチャレンジいただけます。「一度自分のお店を持ってみたい」「カフェをしてみたい」「得意なことを仕事にしたい」心の中でいただいている夢をお小遣いの範囲で実現できると素敵ですよね。

自分のお店の営業日数を制限する事でキッチンカーを貸し出し、月3万円ビジネスの考え方を広めていきます。

 

 

地域の食材を使用した「PACO~走る!パンケーキとコーヒーのお店~」


 

私が住んでいる地域は「京都府乙訓郡」大阪と京都のちょうど中間に位置する自然豊かな地域です。
アサヒビール工場があり、水がきれいなのが大山崎の特徴であり自慢です。

そこで月に1-2回京都の食材と大山崎のコーヒーを使用した「走るパンケーキとコーヒーの店」を移動販売で行う予定です。


PACOのこだわり


①食材は地元京都で取れた食材を使用。

 

②ヘルシーもちもちな京都のお豆腐のパンケーキ

 

③無添加食材。ココナッツオイル。きび砂糖使用

 

④大山崎自慢のコーヒー屋さんのコーヒー使用

 

⑤お客様は女性や子供中心。持ちやすい容器とシェアしやすいサイズ

 

イベントを中心として出店。
月の出店日数と販売個数を調整し、月3万円ビジネスの考え方を大切にします。
地元、京都、大山崎の食材を中心として身体に良いパンケーキをみなさまにお届けします。


 さいごに

 

さいごに今まで女性を対象のお話し多くさせていただきましたが、家庭の中で女性が元気だというのは家族にとって非常に重要なことだと想います。また、女性にどんどん働いてもらいたい昨今。女性の開業、自立を応援していただける男性の方からの支援もお待ちしております。

 

 

 

● 支援金の使いみち

•プロパンガス、業務用ガスコンロの購入10万円


•発電機購入10万円

 

•その他備品購入4万円


•クラウドファウンディング手数料:6万円

 

● 実行スケジュール

 

営業について:

平成30年

3月中

車両の納車、名義変更、営業許可取得

4月

設備の準備と修理

5月

営業開始予定

 

クラウドファウンディングについて:

平成30年

3月26日 スタート

4月30日 終了

5月から6月にかけて順次お礼の品を配送します。

 

 

● お問い合わせ先

PACO-走る!パンケーキとコーヒーのお店

homepage:

http://paco-pancake-coffee.jimdo.com/

  • 2018/05/22 12:52

    お礼の品を順次配送しております② 昨日下記のお礼の品を配送いたしました。3,000円コース ・お礼のカード&20-30代のビジネスマンと主婦がブレインストーミングで考えた3万円ビジネス案10つ 5,000円コース・お礼のカード&シェアキッチンカー無料貸し出し券 1回・お礼のカード&三木ヴェ...

  • 2018/05/18 23:08

    遅くなりましたがご報告いたします。 Faavoのチャレンジが終わりました。 あたたかいご支援本当にありがとうございました! たくさんのご支援金や応援のコメントをいただき感動です。今後、宣言したことが実行できるように少しずつ進んでいきます。本当にありがとうございました!   皆さまから...

  • 2018/05/18 10:46

    お礼の品を順次配送しております   昨日ハンドメイドアクセサリーとPACOのパンケーキ&コーヒーの無料チケットを配送致しました。 定形外郵便ですので、ポストに投函されます。   ご質問や商品に不具合がある際はお気軽にご連絡下さいませ。 また、あと2-3日たって到着していない...