こんにちは!西山動物園のレッサーパンダの咲弥(さくや:♀1歳)です。

みなさん、おひさしぶりです。

 

 

去年はた~くさんのみんなにFAAVOで応援してもらって、また新しい施設などを充実させることができました。本当に、ありがとう!

<昨年のプロジェクト>

もっともっと愛される動物園に!知って、学んで、楽しめる設備を充実したい

 

そのおかげで、今まで以上にたくさんのみんながワタシたちに会いに来てくれたんだよ。  

 

 

でも、じつは来てくれたたくさんの人たちを見ていて気づいたことが・・・!

今年はその気づいたことから、より楽しめる動物園になるように、ワタシたちが考えたことがいくつかあるから、また協力してくれるととっても嬉しいな。

動物園に来たから、動物園のオリジナルグッズを買って帰りたい!

「西山動物園って、お土産は売ってないの?」って、職員のお兄さんがよく聞かれるそうなの。

西山動物園は入園料無料の動物園で、来てくれたみんなが笑顔だから楽しんでくれていると思うんだけど、帰ってからも楽しめるように動物園オリジナルのグッズがあるといいと思うんだ。

そのグッズをふだんでも使って、毎日、西山動物園を感じてくれたらワタシたちも嬉しいな☆

 [1]子どもたちが大好き!ガチャガチャ!

毎日、ワタシたちに会いにたくさんの子どもたちが遊びに来てくれるの!

子どもたちの笑顔を見てるとワタシたちもすっごく楽しくなるんだよ~。

そんなワタシ達となかよしの子どもたちに、もっともっと楽しんでもらいたいなぁ、とずっと思ってたの。

 

そこで・・・、ジャジャーン!

 「西山動物園ガチャガチャ!」

 

カードタイプのガチャガチャで、何が出るかはお楽しみ♪

ガチャガチャを回して、ワクワク。

ガチャガチャを開けて、嬉しい。

家に帰っても、楽しい。

そんなガチャガチャを用意したいなぁ!

大人も回したくなるかな。 

 

 

 

[2]便利でかわいい!シンプルデザインのトートバッグ!

そして~オリジナルグッズ!

その第一弾となるグッズは・・・

 

 「トートバッグ!」

 

ふだんからよく使うものだから、より身近に感じてもらえると思うの。

毎日のお買いものにも使ってほしいな♪

トートバッグ以外にも次々とオリジナルグッズを用意していく予定だから、みんな応援してね!

 

 

そしてもう一つ・・・!

ここからは、弟のモッチーにバトンタッチするね。

モッチー、よろしく! 

  

[3]来てくれた人たちに、休憩スポットを用意!

ヤッホー!モッチー(♂1歳)だよ。(もぐもぐ…)

咲弥ありがとう!ボクにまかせて!(ゴックン!)

ガチャガチャとトートバッグ、ボクも欲しいなぁ~!

 

グッズと合わせてもう一つ、みんなを見てて思ったことがあるから、それも一緒にやりたいんだ。

 

西山動物園に来てくれた人なら分かると思うんだけど、動物園に行くには200mくらいの坂を歩いて登らないといけないんだ。

しかも、ボクたちの「新レッサーパンダ舎」は園のさらに一番奥。ボクたちに会うころには、疲れている人も少なくないんだ。

もちろん、ボクたちの顔を見ると笑顔を見せてくれるんだけどね。

(ここまで来てもらうのに、長~い坂道を歩いてもらうんだ。山の上でながめもいいし、ちょっと休憩してもらいたいなぁ)

 

そこで・・・

 「みんながひと息つける休憩スペースを作る!」

屋外の空いているスペースにイスやパラソルなどを設置して、みんなに休んでもらおうと思ってるんだ。

きっと来てくれた人は喜んでくれると思うな。

晴れた日に西山動物園の一番高いところから眺めるさばえの景色はサイコーだよ!   

 

 

資金の使い道

みんなから支援してもらった資金は、次のように使わせてもらう予定だよ。

 

○オリジナルグッズの作成・・・20万円

○ガチャガチャの設置  ・・・10万円

○休憩スペースの設置  ・・・30万円

○お返し

○FAAVO手数料 

ボクたちが選ぶ西山動物園オリジナルのお返し!

今回もご用意!売り切れ必至のお返し「飼育体験」

前回、前々回とも大好評だった「飼育体験」を今回も用意しているよ。

普通に遊びに来たのでは味わえないボクたちの生活を見ることができるよ。

ボクたちもみんなとの距離が近くなり、いつもとは違う楽しみな時間なんだ。

【レッサーパンダ飼育体験】

限定35名

25,000円のコース

いつも定員枠がいっぱいになるから、早めに支援してね。

 

赤ちゃんにお好きな名前を付けてね!命名権

こちらも人気のお返しの命名権。

ボクたち(モッチーと咲弥)もFAAVOで支援してくれた人に付けてもらって、とても気に入っているんだ。

今年生まれた2頭の赤ちゃんにも名前を付けてほしいな。

○シロテテナガザル(メス)

○フランソワルトン(オス) 

最後に

こんにちは。飼育員の伊藤です。

いつも西山公園を応援してくださりありがとうございます。

2回目となった前回のプロジェクトでも1回目と同様に全国の皆様から多くの支援をいただきました。

いただいた資金は施設の充実に利用させていただいています。

また、レポートでも報告させていただきます。

本当にありがとうございます。

 

皆様に支援いただいたお陰で、施設が充実し来園者数も増加しました。

一方で、来園者数が増えたことによる、今までになかった問題やご要望も出てきました。

こうした問題も一つ一つ解決していくことが、皆様から愛される動物園「西山動物園」に繋がっていくと思っています。

予定しているものは、どれも来園者から要望のあったものばかりです。来てくれたお客様も喜んでくれるものだと信じています。

 

また、お返しはこれまで人気の高かったものをご用意させていただきました。

 

皆様の温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

より愛着を持っていただける動物園にしていけるよう職員一同努力してまいります。

 

(「もっともっと愛される動物園に」と、いろいろプランを練る飼育員の伊藤さん。いつもお世話ありがとう♪)

 

起案者情報

【起案者】西山動物園レッサーパンダ応援隊

【語り】モッチー(レッサーパンダ・オス・1歳)、咲弥(レッサーパンダ・メス・1歳)

【Webサイト】https://www.city.sabae.fukui.jp/users/zoo/doubutu.html

【facebookページ】https://www.facebook.com/sabae.Redpanda/

 

  • 2018/10/26 12:09

    皆さま、こんにちは!西山動物園の伊藤です。 昨年のクラウドファンディングでお約束していたカードガチャガチャのこと覚えていますか? 大変長らくお待たせしました。レッサーパンダカードガチャガチャが完成しました。 遅くなりましたこと深くお詫び申し上げます。 10月28日(日)から販売開始です...

  • 2017/10/02 16:49

     こんにちは動物園の伊藤です。  今回も多くの方にご支援いただき、目標金額を達成することができ、スタッフ一同大変感謝しております。ありがとうございます。  さて、本日、お礼の品の発送準備が整い、先ほど発送手続きを完了しました。大変お待たせして申し訳ございません。 近日中に皆様のお手元に届く...

  • 2017/06/28 09:26

    こんにちは モッチーです今日はどんより雲が覆っていて雨がぱらつく一日です。 僕たちのプロジェクトもあと2日になりました今回もみんながたくさん支援してくれて本当にありがとうそして、たくさんの人が僕たちに会いに来てくれてありがとうこれからもみんなと一緒にもっともっと愛される動物園にするために、僕...