(AKOハニーハーモニーメンバー)

 

はじめまして、私たちは「AKOハニーハーモニー」のメンバーです。

 

ハーモニカの音色が町中で聞こえたら素敵な町になるだろう」と活動を始めて10年!

「この活動をもっと知ってほしい、広めたい!」と思い、今回クラウドファンディングを立ち上げました。

 

私たち「AKOハニーハーモニー」は、現在10名で活動をしています。

 

毎年、赤穂市民俗資料館で「みずいろのハーモニー」、「クリスマスコンサート」などを開催しています。また、岡山の定期演奏会や関西ハーモニカ祭りなどにも参加し、たくさんの方々にハーモニカの優しい音色を聞いて頂きました。

 

2014年西日本ハーモニカコンテストで優勝

 

 

 

(3.11絆ラーメンを味わう集い)

 

この写真は、東日本大震災により、亡くなられた方への追悼のために「3.11」を風化させないよう毎年開催されている3.11絆ラーメンを味わう集いに参加してきました。

 

メンバーの写真でもお分かりのように平均年齢が、かなり高いのが現実です。

 

若い人にハーモニカの良さを知って欲しい!!

 

子どもたちに体験して欲しい!!

 

(初めてハーモニカを吹く子どもたち)

 

斎藤先生と田邊先生からエールをいただきました。

 

世界的なハーモニカ奏者・斎藤寿孝先生とハーモニカの普及に全国で講習会、コンサートをされている田邊峯光先生から、「今回のプロジェクトが成功し、全国に拡まるように応援したい」とお言葉をいただきました。

 

子どもたちにハーモニカを贈ります!!

 

地域の母親たちに子どもたちのハーモニカ体験の話をすると「是非、子どもたちと一緒に演奏したい!」と賛同して頂きました。

このプロジェクトが多くの方に賛同してもらえると、たくさんの子どもたちにハーモニカの体験がしてもらえます。

 

子どもたちが音楽に親しむことは、情操教育の一環にもなり、心豊かな子どもを育成すると信じています!

ハーモニカは口で吹く楽器、当然ですが1人に1個が必要です。

もちろん、教えるのは私たちAKOハニーハーモニーのメンバーです。

 

初めての子どもたちが、ハーモニカを手にするとどうなのか?

好き勝手に吹いて、本当に楽しそうでした。

小さな子どもたちに音楽は必要と感じました。

 

悲しみに優しさを

喜びに華やぎを

いつも心に安らぎを

そっと与えてくれる

ポケットの中のオーケストラ。

それが、ハーモニカ。

 

ご一緒に奏で、歌いましょう!!

 

支援金の使い道

 

・ハーモニ購入費  150,000 円

 ※購入したハーモニカは、地域の子供たちにプレゼントします。

・レッスン費 100,000 円

・クラウドファンディング手数料雑費他 50,000 円

 

  • 2019/04/11 10:09

    ハーモニカをたくさんの子供たちに! 神戸新聞に私たちの活動を掲載して頂きました。ハーモニカは使い回しがしづらい楽器なので、子供たちが演奏する機会はかなり減っている様に感じていました。 今回のプロジェクトでハーモニカの存在を多くの方に改めて知って頂き、多くの子供たちにハーモニカをプレゼントす...