【プロジェクトの概要】

・消滅の危機から救え! 新城市夏の一大イベント「盆ダンス」

・目標金額:40万円

・開催期間:7月6日~8月10日

 

 

【ご挨拶】

はじめまして。新城市を拠点にダンサーとして活動するダンスチームENDLESSのSaYoです。ENDLESSは新城市出身のダンサーが中心となり【ダンスを通じて人と人がつながる】ことを目指して活動するダンスチームです。

 

 

 

 

新城市の一大イベント「盆ダンス」。

これまでENDLESSが中心となり新城市の補助金などで開催してきました。

 

 

 若者の担い手不足により地元の盆踊りが次々と消滅しており、そのような地域の方々を盆ダンスでもっともっと活気づけたい!!!!

 

だけどやっぱり「自己資金」だけでは厳しい....

 

もっと新城市に目を向けてもらえて、実行までを応援してくれるようなものが

ないのかと悩んでいたところ、クラウドファンディングに出会ったのです。


 

 

過疎化していく新城市を音楽とダンスでつなぎ、盛り上げるために

「盆ダンス」を続けたい!その一心で、今回このプロジェクトを立ち上げました。


 

 

「盆ダンス」とは…

 


 伝統文化を守りつつ、従来の盆踊りの曲も取り入れながら楽しみ、老若男女の交流による地域活性化を目的とした新城市盆踊り革命「盆ダンス」は、ENDLESSが考え、2015年8月に新城市で生まれた新しい盆踊りです。

 

・踊る曲はJ-POP中心!

・やぐらの上にはDJ!

・ど派手に光るうちわでダンシング!

・振付はその場でダンサーが参加者にレクチャー!

・休憩時間は新城を盛り上げようとラッパーが歌う!

・盆ダンス名物「ポップコーンおじさん」が会場のどこかに!?

 

 

 

 

 

 

 


若者は昔ながらの文化を知りつつ楽しめ、年配の方は現代を知りつつ懐かしさに浸り、誰もがその日「青春」を感じることのできるイベントとなっています。

 

出店ブースは地元食材を活かした屋台や、若者にも愛される現代的な夜店も出店予定です。

 

 

 

 



 

 

【なぜ盆ダンスを続けたいのか】


多くの地方都市同様、私たちの地元新城市でも過疎化が進んでいます。その理由の一つは、若者の減少=地元離れです。若者が地元を離れてしまう理由のひとつに「新城は若者が楽しめる町ではない」との声があがっています

 

 

~ダンスを通じて新城を好きになってもらいたい~

 

新城市を若者が楽しめる町にするためには、どうしたら良いのか?

 

ENDLESSが出した答えは、ダンスを通じて新城を好きになってもらうことです。伝統を守りながら町が盛り上がるイベント。老若男女の交流はもちろん、幅広い年代の方が楽しめ、なおかつ新城市も好きになれる。子供から大人までが一体化でき、伝統を守りながら町が盛り上がるイベント。

 

もし、そんなイベントがあったら新城市を好きになってくれる人がもっともっと多くなる・・・

 

 

 

 

 


 

そこで考えたのが盆ダンス革命

 

ダンサーである私たちで【盆踊り】を若者が馴染みやすいよう現代風に変えた「盆ダンス」。盆ダンスで町に革命を起こすことで、新城市がもっと盛り上がってくれたらと強く思い実行してきました。

 

 

 

 

 

 


 

【支援をお願いしたい理由】

 

誰でも気軽に参加できるよう入場無料としている「盆ダンス」を実現させるには、大きな資金が必要となります。

 

2年目までは、委託事業として新城市と連携して開催してきました。3年目から委託事業ではなくなり、私たちENDLESSが運営をしています。去年は新城市の補助金で無事に開催することができました。

 

 

 

 


今年4年目はメンバー全員一致で自主開催と決めたため、資金の壁にぶつかっています

 

「クラウドファンディング」で皆さまに支援をお願いし、何としてでも継続していきたいのです。

 

 


今では一晩で1,000人以上が足を運んで頂ける夏の一大イベント。


新城市のために絶対に失くしてはならない!

私たちがやらないで誰がやる!

 



1人でも多くの方々に盆ダンス存続を願い、協力をしていただけたらと思います。

 


 


 

  

【支援金の使いみち】

 

<賃借料:320,000円>

 スピーカー、音響調整卓、照明器具一式パワーアンプ、ちょうちん、マイク、各種延長ケーブル  など。

 

<印刷製本費::75,000円>

チラシ 7500枚、ポスター 100枚

 

<施設費:19,000円>

会場費、控え室、展示室(雨天の場合)

 

上記の支援をお願い致します。

 

 

<私たちENDLESSで別途用意するもの>

管理費、運搬諸経費、消耗品(発電機用ガソリン・ゴミ袋・案内用看板・アンケート用紙・その他備品)、盆ダンスグッズ(光るうちわ・サイリウム)

 

 

 

【まとめ】

<クラウドファンディングで実現したいこと>

新城市夏のイベント「盆ダンス」4回目の開催。

 

<盆ダンスで実現したいこと>

音楽とダンスで人をつなぐ「盆ダンス」を継続して、過疎化していく新城市をもっと多くの人に好きになってもらいたい。

 

<目標金額など>

・目標金額:40万円

・開催期間:7月6日~8月10日

 

 

 

【今年の盆ダンスは8月12日(日)に実施します!】

 

・開催場所:新城文化会館はなのき広場

・開催時間:18:00〜21:00

・参加費 :無料

 

◎誰が参加しても大丈夫!

◎踊れなくても大丈夫!

◎とにかく夏を一緒に楽しもう!

 

私たちと一緒に思い出を作りませんか?

 

 

 

 


 

 

  • 2018/08/12 15:20

    本日開催予定の"盆ダンス"ですが 雷雨により残念ながら中止となります。   クラウドファンディングにご支援 くださった皆さまへの対応を、 今クラウドファンディング会社様と 相談しているところです。   大変申し訳ございません。   お盆明けになってしまいますが、 改めてご...

  • 2018/08/11 07:20

    クラウドファンディング皆様のご協力により、、、、結果はーーー達成致しました(`・∀・´)!!!!!ーーー本当にありがとうございました!!!!!!!ENDLESSより心から感謝致します。返礼品は9月より順次発送、お渡しになりますのでお待ちくださいませ。 ※なお、¥3000ご支援の方は当日ドリン...

  • 2018/07/19 22:13

      2018年度チラシが完成しました\( ˆoˆ )/ さぁ、新城市中に掲載頑張るぞー(*≧д≦) 見つけたらチェックしてみてください