次世代を担う子どもたちのために木育をしたい!

  

こんにちは、Kizuki プロジェクト(by家元)です。

 

わたしたちは木造住宅の建築を行う会社の社員で始めたProjectチームです。

 

なぜKizukiプロジェクトが出来たのか?

 

“木”で家を建てる私たちが未来を担う子どもたちのために何か出来ないか?

 

そう思いこのプロジェクトを立ち上げました。 

 

このKizukiを行うことでたくさんの笑顔が生まれる

 

 

この空間に来た人は、みんな自然と笑顔になります。

 

楽しく遊べる子どもはもちろん、それを見て親御さんたちもスタッフもみんなついつい笑顔。

童心に帰って一緒に夢中に遊んでしまう大人もいます。

 

一生懸命ひとりで長い長いレールを作り上げようとしている男の子や、協力してお城やお茶のみスペースを完成させようとする女の子たち、兄弟でケンカしながらもお父さんを木のプールに埋めてみたり(笑)

 

本当にいろんな遊び方をして、楽しんで、笑顔がいっぱいになるんです。

 

 

木に触れるだけでたくさんのことが学べる

 

 

はじめは怖がっていた小さなお子さんもすこしづつ木に触れ、楽しそうに遊ぶようになります。

 

自分より年上のお姉さんやお兄さんのやっていることを見て、真似して、一緒にしようとします。

 

早くKizukiに来たくて、「ごはん1分で食べてね!」とお父さんに自分の意志を伝える子もいます(笑)

 

 

子どもだけではなく大人も木育

 

 

Kizukiに参加して感じるのは、とにかく笑顔に癒されること。

 

子どもたちの笑顔って本当に純粋です。

無邪気に楽しんでいる様子は、周りの大人もつい引き込まれてしまいます。

 

親御さんたちも、子どもとゆっくり向かい合って楽しい時間を過ごせます。

毎日、仕事や家事などの生活でいっぱいでも、ここで子どもも自分も笑顔になれます。

 

 

楽しむことが、成長に繋がる

 


 

ここに来て、楽しいと同時に

 

こんな遊び方があるんだ!

こんなモノもつくれるんだ!

おねえちゃんの真似をしてみよう!

 

など、自然と学びます。

 

子どもたちがこれから自由に楽しく、そして幸せになれるように、この木育を通じて物の大切さや自由な感性・協調性など、様々な心を成長させてほしいです。


 


なぜクラウドファンディングをしようと思ったのか?

 

 

このプロジェクトで使う材料は、当初は建築現場で出る端材などを利用して行うつもりでした。

 

しかし、実際に始めてみると、

 

こどもたちが直接触れるので、角やとがった部分は危険・・・。

あまり小さいものは誤って口にするかも・・・。

子どもたちが楽しくなるような色や形にしてあげたい・・・。

 

と、安全面はもちろんですが、子どもたちが楽しくなれる空間をつくってあげたいという想いが強くなり、材料や手間というコストが大きくかかり予算をはみ出してしまいました・・(笑)

 

そして、3年目を迎えた今年・・・。

ひさしぶりに備品のチェックをしてみるとかなり傷みが目立つものが・・・。

 

「子どもたちが触れるものから、汚くなっているものは捨てよう!」 

  

しかし、そうやって選別しているうちに、どんどん遊具は減っていき・・・

これらを新調するにはまたたくさんの費用が必要となりました。


また、運営(運搬・設置・見守りスタッフ)の人手が足りず、これだけの量の木材を運ぶのはなかなか大変です。

まだまだ認知度も低く、Kizukiを行っていただける施設や場所が決まらないという問題もあります。

 

クラウドファンディングで遊具を新調するための資金を集めるとともに、みなさんにKizukiプロジェクトのことを知っていただき、参加してほしいのです。 

 

ぜひ、一度遊びに来てください!


 

一度体感して頂くとわかります!

すごく良いイベントです!

子ども達が永遠にはしゃいでいます(笑)

 

パワーが有り余っています!

そのパワーがもらえます!

ついつい笑顔になります!

 

この気持ちに共感してくださる方は沢山いると思います。

その中で、

 

●場所を提供してくださる方

●子どもが触れる備品はなるべく綺麗なモノを使い続けて欲しいと思ってくださる方

●もっともっとこのイベントを広げるのに賛成の方

●具体的に運営(運搬・設置・見守りスタッフ)をお手伝い頂ける方

●共感し、SNSなどで拡散してくださる方

 

そんな方々とこのクラウドファンディングを通じて出会いたいと思っています。

 

 

支援金の使い道

・クラウドファンディング費用

・リターン品費用

・備品の購入費用

・出張イベント費用

 

今後のスケジュール

 

2018年10月~ ・リターン品(お礼の手紙・コースター・ネームプレート・ぶんぶん駒・端材セット・雲の丸太)の発送

          ・遊具の新調

          ・新しい遊具の立案~設計

 

2018年10月末 ・石川県内の保育施設にて開催予定(施設関係者のみ入場可)

       

このイベントに向けて、遊具の新調をしたいと考えています!


2018年11月~ ・新しい遊具の制作

 

2019年1月~  ・プレミアムKizuki開催

          ・Kizuki出張イベントの開催

          ・ボランティアスタッフとしての支援・スタッフ証のお届け 

 

1月以降のイベントの開催時に新しい遊具をお披露目したいと思っています!


ぜひご支援宜しくお願い致します!

 

 

さいごに

 

将来的には、このKizukiプロジェクトを、もっと新たな場所で行い、もっといろいろな人に知ってもらい、もっとたくさんの人たちに参加してほしいです。

 

楽しくて笑顔いっぱいのこの空間を一緒に楽しんでください。

そんな、子どもたちの未来を一緒に考えてください。

せめて、気持ちだけでも支援して頂けたら嬉しいです。

 

ご支援よろしくお願いします。

 

 

お問い合わせ先

 

【団体名】Kizuki project ~キズキプロジェクト~(株式会社家元内)

【担当者】濱辺・辻

【メールアドレス】 info@kanazawaiemoto.jp

【HP】http://kanazawaiemoto.jp/project/kizuki/

【facebook】https://www.facebook.com/Kizuki-2102890593302927/

【Instagram】https://www.instagram.com/Kizuki_iemoto/

 

クレジットカード・コンビニ決済以外の支援方法

 

現金や銀行振込など、クレジットカード・コンビニ利用以外でのご支援方法を希望される方は、個別に対応させて頂きます。

下記アドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し手順についてご案内させていただきます。

 

★Email【info@kanazawaiemoto.jp

 

※1 ご連絡頂く際は、件名に"【FAAVO金沢】支援方法について"とご記入下さい。

また、本文中には下記情報を必ずご明記下さいますようお願い致します。

 

 

【必須記載事項】

・お名前

・ご住所(リターン品の送付先)

・電話番号

・メールアドレス

・ご支援金額

・ご希望のリターン品

 

※2 銀行振込の場合、振り込み手数料につきましては支援者さまにご負担頂きます。ご了承くださいませ。

 

その他、会員登録、クレジットカード・コンビニでのご支援方法につきましてご不明点ございましたら、お手数ですが上記メールアドレスまでご連絡下さいませ。どうぞ宜しく御願い致します。 

 

 

  • 2018/12/04 18:46

    ご支援頂いた皆様へ   いつも有難うございます!!   Kizukiプロジェクトです(*‘∀‘)!!   諸々の諸事情のため、大変遅くなって本当に申し訳ございません(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)   本日、一部のリターン品の発送を行いました!   まだ、全員の方々には...

  • 2018/09/30 09:56

    皆様、ご支援本当にありがとうございます!!!!!   残り15時間をきりまして、達成率は80%近くまで来ております(*‘∀‘)!!!!   あと少し、お友達やお知り合いの方へシェアしていただけると嬉しいです!!!   もちろん、支援もお願いしたいですが、このKizukiプロジェクト...

  • 2018/09/25 16:48

    FAAVOの北陸・甲信越のTOPページにKizukiプロジェクトが出てきました( *´艸`)!!!   もっともっと、ひとりでも、より多くの皆様に知ってもらいたい!!   あと5日ですが、残り時間精一杯頑張りたいと思います!!   応援よろしくお願いします!!!