◆初めにご挨拶

 

初めまして。山陰の和菓子が大集合「和菓子祭実行委員会」と申します。

このページを見ていただきありがとうございます。

我々は、島根県安来市、松江市、鳥取県境港市、米子市の和菓子を中心に集まった約20社の実行委員会です。

 

 

このプロジェクトを成功させて、多和菓子文化をもっともっと広めることが出来れば幸いです。

 

◆和菓子祭りバイキングとは?

 

洋菓子の需要が伸び、和菓子を食べる機会が少なくなってきている昨今。

和菓子文化をもっと身近に感じていただけるようにするにはどうしたらよいか考えた結果、「誰にでも手軽に和菓子を食べて頂くにはどうしたらよいか」と考え、行きついた答えが和菓子や各社で主催する「バイキング」でした。

 

 

初めは島根県安来市と鳥取県米子市の2市の和菓子屋が主体で行ってきましたが、そこに鳥取県境港市や島根県松江市も加わり今回は4市で開催させていただくことになりました。今までは百貨店、ショッピングセンターや道の駅などで大小合わせて10回ほど開催させていただきましたが、近年は出店費用が少なく会場が広く、アクセスのよい境港市の夢みなとタワーさんで行わせていただいています。

 

 

直近の開催は2017年の1月でしたが、1600名の来場者の方に和菓子やお抹茶を楽しんでいただきました。


アトラクションとして地元邦楽奏者の演奏会や、マジックショーを企画したり、子供が遊べるコーナーの設置などでお越しいただいたお客様に喜んでいただけるように実行委員会みんなで試行錯誤しています。

 

 

◆なぜクラウドファンディングに挑戦するのか

 

単刀直入にいうと資金が不足しているからです。

元々手弁当で開催していましたが、会場を借りたりチケットやポスターを印刷する費用が掛かります。

実行委員会のほとんどが規模の小さなお菓子屋ですので、各社からスタッフを何人も出したり経費をかけるには限界があります。


そこで、ボランティアを募ったり、各種補助金や地元企業からの協賛金に頼ってまいりました。

しかし、毎年開催していくうちに使用できる補助金もなくなり、次回開催も赤字を覚悟しなければいけない。

そう思っていました。そんな時「クラウドファンディング」と出会いました。

 

今回、資金不足と広報を補えるクラウドファンディングにぜひチャレンジしてみたいと考え、初挑戦をさせていただくことになりました。

 

ぜひ多くの皆様からご賛同が得られて、このプロジェクトが成功できますようにご協力お願いいたします。


そして、お越しいただける方はぜひ会場に足をお運び頂き、多種多様な和菓子をご堪能ください。

実行員会全員が心よりお出迎えさせていただきます。

 


◆イベント情報◆

 

【主催】  和菓子祭実行委員会

【開催日】 2019年1月20日(日)

【会場】  鳥取県境港市『夢みなとタワー』 1F多目的ホール

【開催期間】10:00〜16:00 (最終入場は15:15)

【入場料】 前売600円 当日800円(小学生未満のお子様は200円)

【お問い合わせ先】 夢みなとタワー 0859-47-3800(または参加店舗へお問い合わせください) 

※前売券は夢みなとタワーまたは参加各店舗にてお買い求めください。

※バイキングは45分間の時間制限があります。

※和服でご来場のお客様にはお抹茶を一杯サービスさせて頂きます。