マルシェで地域を盛り上げる!

はじめまして。実行委員長の有持と申します。私は生まれも育ちも徳島県吉野川市の鴨島町というところです。吉野川市は、徳島県のほぼ中央に位置する市街地で、隣は神山町や木屋平村など山に囲まれた地域が隣接しています。

私は普段、吉野川市で不動産会社を営む傍ら、吉野川市認定移住コーディネーターとして地域の移住促進に関わっています。吉野川市への移住をご検討いただいている方や移住された方に対して、繋ぎ役として地域とのマッチングを行ったり、質問や相談にお答えしたりしています。

少子高齢化が進む吉野川市

しかしながら、吉野川市の少子高齢化は年々進む一方で、私の育ってきた町がだんだんと活気を失っていくのを寂しい思いで見ています。

 

中でも、私の住んでいる鴨島町上浦という地区は、鴨島町の7つの小学校区のうち最も子どもの数が少ない地域です。そのため小中学校が統合するなどの影響が出ています。

 

かつては賑わっていたJR鴨島駅前の商店街も、今では閉まっている店も多く人通りもほとんどありません。

なんとか生まれ育った地域を元気にしたいと、移住コーディネーターとして移住促進にも力を入れています。

しかし、なかなか思うように若い方に来ていただくことができない現状です。

 

この町をなんとかしたい、いつまでも吉野川市が元気な町であってほしい。一人でも多くの若い世代の方々に吉野川市に住み続けてもらいたい。

そう思い、今回マルシェを開催しようと考えました。

 

この町が、もっと若い方々にとって魅力があり住みやすいと感じる町であるために、マルシェを通して、若い世代や移住者、地域の方々が楽しんで交流できる場を作りたい。

若い世代の方々が暮らしやすく楽しい町になるように、このマルシェを通して実現できればと思っています!

 

若い世代が暮らしやすく活気ある吉野川市にするためマルシェを開催!

マルシェ開催日は、2019年3月3日(日)

マルシェの会場となるのは、吉野川市鴨島町にある向麻山公園。

小さな山の麓に公園があり、10分程山を登ると頂上には町を一望できる芝生広場があります。春には、枝垂桜などが満開になる桜の名所でもあります。

 

頂上の広場からの素晴らしい眺め。

 

頂上の芝生広場。ここではライブなどのステージや、子ども向けのワークショップなどを行います。

 

下の遊具横の広場です。こちらがメインのマルシェ会場となります。

飲食店の屋台を中心とした地域の特色あるお店や、若い世代や移住者による新しい発想のお店、手作り製品やセレクト商品、地元の農産物のお店等、様々なお店が立ち並ぶ予定です。

そのほか、子どもが楽しめる遊びのコーナーやワークショップ、音楽ライブやパフォーマンスなど、訪れたみんなが楽しめて、吉野川市の良いところを実感できるような、そんな場になればと思っています。

 

こんな出店者が集まります!

・吉野川市や徳島県を元気にしたいという思いのある人

・こだわりや情熱をもって制作、販売しているもの

・手作りのもの、独自の視点でセレクトしたもの

・物づくりや体験等のワークショップ

・子どもが楽しめるワークショップや遊び等

 

現在、約60の出店者さんが集まっています!!

それでは、出店者の皆さんを少しご紹介しましょう。

 

☆亀井製麺所☆
【もち麦うどん】

 

県内産の『もち麦』という古くからの食材を原料とした手打ち麺です。出来たての生麺を調理し、うどんとしてご提供します。
昨今のブームにより、もち麦の認知度は急上昇しましたが、もとは日本人にとって馴染みあるもち麦。その食文化を伝え、守ることが第一。
また、県内の農家さんに栽培委託し地産地消に貢献する目的を持って、祖父母から事業を承継しました。
是非、『もち麦』を味わってください(*^^*)

HP
https://www.kameiseimenjo.com

 

☆あげんどう☆

 

全国各地のあらゆる肉料理をテーマにした食の祭典「第2回 全肉祭」で、畜産部門グランプリ受賞!!!

メニューは「伊予塩麹唐揚げ」「鳥皮せんべい」の2種類です。
地元愛媛で大正9年創業の富岡麹店の手作り塩麹に3日間漬け込んで熟成した、やわらかくジューシーな唐揚げ。

 

☆器れもん☆
【暮らしが・食卓が・楽しく・可愛くなる器】
【身近な素材で楽しめるモノづくりがテーマのくるくるペーパービーズのワークショップ】

『素材を大切にする』『互いを思いやる』『手にしてくれた人が暮らしで使うシーンを想像する』ことを大切に製作しております。

石井町、阿波市に弊法人事業所が所在しており、鴨島町はとても馴染みのある地域です。
メンバー手描きのイラストが入った器は、焼成まで全ての工程に取り組んでます。
お子さまも楽しんで参加できるペーパービーズワークショップも開催します。

HP
https://www.facebook.com/lemon.utuwa/

 

☆上浦ブース☆
【旬の朝採り野菜】



 

 

そして、山頂のステージでは、数々のアーティスト等の楽しいステージが行われます!

出場者の皆さんを少しご紹介します。

 

☆カマンベール☆


NHK「第14回 熱血!オヤジバトル」で優勝した【かもじま駅前まちづくり会議】会長の鎌田正樹がリーダーを務める6人バンド『カマンベール』です(^ ^)


『鴨島の街を、元気にしたい!』と毎月末に鴨島駅前で「まちかどコンサート」を開催しています。
今回は【まんなかマルシェ】に出張です(*^^*)

・YouTube NHK熱血!オヤジバトル出演「わくわくの扉」カマンベール

・YouTube NHK熱血!オヤジバトル優勝!カマンベール


 

ここでは紹介しきれませんが、まだまだ素敵な出店者さん、出演者さんがたくさんいます!!!

最新情報は、Facebookページ、ホームページからご覧ください。

 

◆とくしままんなかマルシェHP: http://yoshinogawa-marche.net/

◆とくしままんなかマルシェFacebookページ: https://www.facebook.com/yoshinogawa.marche/

 

 マルシェ当日は人気キャラクター「すだちくん」「ふじっこちゃん」「つだはーん」「ヨッピー&ピッピー」が駆けつけてくれます。

 

 パトカー、消防車、徳島工業短期大学のラリーカーとオフロードバギーに乗って写真撮影も。「鴨島児童館かもじ★あそびコーナー」では、子どもたちが輪投げや魚釣り、ひな祭り工作などをして遊ぶことができますよ♪

 

そして、会場には移住PRコーナーを設置!

移住相談や物件紹介など移住希望者に必要な情報を提供し、地域と繋ぐ窓口となります。

  

吉野川市を愛する実行委員メンバーがマルシェをします!

マルシェを運営する実行委員は、全てマルシェ会場のある吉野川市鴨島町上浦地区に住む仲間たち。

地元を愛し、元気にしようと志を同じくする者たちが集まりました。

みんなでこのイベントを良くするためにどうすればいいか、企画会議を行っています。

 

マルシェの宣伝・募集は、現在ホームページ、Facebook、中央テレビ、町内各店舗チラシ、ポスター、ケーブルネット麻植などでも行っています。

1月30日、徳島新聞さんに取り上げていただきました!!

 

駅からは無料シャトルバスをご用意

最寄りのJR牛島駅から会場までは約2㎞あり、徒歩だと30分弱かかるため、シャトルバスでの無料送迎を行う予定です。駐車場も、公園の駐車場に合わせ、近くの小学校の駐車場約180台を確保しています。

 

支援金の使いみち

いただいた支援金は、マルシェをより良くし継続していくための資金として大切に使わせていただきます。

 

・会場設営費(シャトルバス、警備員、ゴミ等処分、のぼり・看板等)

 ・企画・演出費(音響、会場飾り付け、イベント等)

・広報費(チラシ、ホームページ、ポスター)

・イベント保険料

・その他・雑費

・クラウドファンディング手数料20%

 

現在、当初の想定より多くの出店者・出演者の方々や、会場を盛り上げてくださる方々がお集まりくださり、嬉しいことにイベントが盛り上がってきています。

そのため、仮設トイレの増設や警備を増やすなど、さらに経費を増やす必要が出てきており、現在のところで約20万円程の不足が見込まれています。

皆様にご支援いただけると大変助かります。一緒にマルシェを、吉野川市を盛り上げていければ幸いです!

どうぞよろしくお願いします!!


返礼品

返礼品は、大きく分けて以下の3種類をご用意しました。

 

①会場に遊びに来て!「マルシェチケットコース」

会場に来ていただいきたいという気持ちを込めてマルシェ会場で使えるチケットをお返しします。

若い世代が暮らしやすい地域の実現を目指して、どうぞこの取組みにご支援をお願いします。

皆様からいただいたご支援は、イベントをよりよくする資金として有効に使わせていただきます。

 

②マルシェ出店者さんの素敵な商品をお返し!「クラフトコース」「美味しいもんコース」

マルシェ出店者の方による素敵なクラフト商品または、美味しい食べ物をお返しいたします。

「クラフトコース」と「美味しいもんコース」の2種類からお選びいただけます。

若い世代が暮らしやすい地域の実現を目指して、どうぞこの取組みにご支援ください。

皆様からいただいたご支援は、イベントをよりよくする資金として有効に使わせていただきます。

 

③移住を検討されている方に!「吉野川市移住視察コース」

地方への移住・Uターン等をご検討の方に、吉野川市に来て移住相談と地域を見学していただけるコースをご用意しました!

移住コーディネーターの私たちがご案内いたしますので、安心していろいろなご相談や見学をしていただけます。

吉野川市の見どころスポットもご案内しますよ♪(昼食付き)

お越しいただく時期は、マルシェの時でもそれ以外でも年中通して受け付けております。

こちらは、クラウドファンディング手数料以外は、ほとんどいただいておりません。ぜひこの機会に吉野川市に遊びに来てください!!

 

実行スケジュール

11月 事業計画書提出、出店者募集要項作成・募集開始、ホームページ・クラウドファンディング開設

12月 チラシ・ポスター配布、プレスリリース

2月  出店者説明会、当日スケジュール作成、会場設営図作成、看板作成

3月  各種メディア・折り込みチラシ等での告知、会場設営

 

お問い合わせ先

とくしま まんなかマルシェ実行委員会(ハウスドゥ!あらたえ店内)

メール tokushima.mannaka@gmail.com

電話 0883-22-3855/FAX0883-22-3856

住所 吉野川市鴨島町上浦431番地8

担当:有持(090-3181-1291)

  • 2019/02/21 13:19

    寄付して下さった皆様、ありがとうございます(#^.^#)   皆様のお気持ちに応えられるよう頑張って準備致します(*^^*)   クラウドファンディング(寄付金)受付期限が残り1日となりました。   まだまだ目標金額には遠いので皆様のお力をお貸しくださると有難いです。   お力...

  • 2019/02/20 11:15

    イベント参加を楽しみにしてくれてた   「つたはーん」が急性虫垂炎で手術されたようです(>_<) マルシェに参加出来ないかもしれません(>_<) マルシェに参加出来るように皆様で回復を願って下さい(*´ー`*)         元気POWERを...

  • 2019/02/18 22:18

    みなさん、こんばんは。 レポートを見てくださり、ありがとうございます。   とくしま まんなかマルシェ開催まで2週間を切りました。 たくさんの方がご来場いただけるか、天気は晴れてくれるか、不安もいっぱいでもうすでにドキドキ状態です(苦笑)     当日の資料も少しづつですがで...