ラジオで授業!?

現在、世界中で蔓延るコロナの影響で学校再開について問題になっていると思います。

ここフィリピンでは大統領が『ワクチンが出来るまで対面教育での学校再開はしない』と発表がありました。その背景には公立校の1クラスの生徒数の多さが挙げられます。全国での公立校での1クラスの生徒数の平均は約45人位なのですが、ここサンタロサを含むマニラ首都圏の公立校では1クラスで60人にもなる学校が有ります。そして1世帯の家族数が多い事からクラスターが発生することを懸念しています。(フィリピンには公立校が約6,000校,私立校5,000校程あり、私立校のでは1クラス10人〜35人の学校が多数)

現在もオンライン授業の検討が行われているのですが、通信システムの普及と一般家庭の経済事情から公立校での導入が現実的に難しく、現在はラジオでの配信授業を検討中です。(※6月3日現在)

オンライン授業、ラジオ授業共に閣議決定をされては居ませんが、財政問題と家庭の負担を減らす画期的なアイデアだと期待されているのですが、3月16日から始まったロックダウンの影響は教育においても貧困層に多大なダメージを与えています。


※5月15日にロックダウンの一部緩和により住居の有る地区での移動が可能になっております。写真は5月25日以降の物です。現在は6月1日よりロックダウンは緩和され通行証が有ればフィリピン国内を移動可能です。※別地域の写真はロックダウン前に撮影されたものです。

『親がノートを買ってくれるか解らない』

親がノートを買ってくれるか解らないと言っていた子供

5月25日に大統領により学校再開について発表がされた後、私は今住んでいるサンタロサ市に有るスクォーターエリア(通称スラムと言われる貧困街。フィリピンではスクォーターエリアと言います。)に行き子供達やその親に話を聞きに行きました。

 ロックダウン中に国のプロジェクトで、各都市や町から現金の配布や物資の支給もあったのですが(スクォーターエリアでは6500ペソ=14,000円と2〜3回の米や缶詰の支給)、やはり少ないと切実な想いを伝えていました。フィリピンで働く貧困層の平均給料は月6,000ペソ〜8,000ペソ(14,000円〜1,7000円)です。学校については『今は食べていくので精一杯だ。その時が来たら考える』と悲痛に語っていました。

そして写真の子供が『親がノートを買ってくれるか解らない』と言った一言がフィリピンの貧困層の教育事情を浮き彫りになります。

フィリピンでは公立校は無償なのですが、制服や教科書や筆記用具が買えなかったりする事情から学校を辞める子供が多く、小学校でも辞める事があり15%程の子供がそれにあたります。

私はロックダウンの影響から、教育を断念する親が増え学校にいけない子供が増えると予想しています。

また1家族に子供が5人以上いる家庭も多くあり、76日間のトータルロックダウンは厳しい現実が立ちはだかると予想しています。


画像キャプシノートセット 110ペソ=250円このノートセットが買えずに学校に行けない子供や途中で辞めてしまう子がいるのがフィリピンの教育事情です。

サンタロサ市からのロックダウン中に配られた配給

子供の笑顔が見たい

以前ノートを届けたサンペドロの子供達


私は以前にもフィリピンのサンペドロのスクォーターエリアの子供達へ、日本のノートや文房具を届ける活動を行いました。その時集まってくれた子供達は皆素晴らしい笑顔で感謝してくれました。


サンペドロのスクォーターエリアの子供達。ノートセットは写真の子供達へ渡します

ビコールバガスバスのスクォーターエリアの子供達

多くの子供にノートセットを届けたい

フィリピンの子供達は皆んな貧しくても笑顔が素敵です。

この子達にノートを届ける事で笑顔にしたい思いで動いています。ご支援お願い致します。


資金の使い道・実施スケジュール

フィリピンラグーナ州サンペドロ市ポオックのスクォーターエリアに住む子供達にノートセットを届けます。フィリピンでは公立校は8月24日から配信授業での学校再開がされる予定です。両親の学校再開への準備もあるので8月10日までには各子供達にノートセットを届けたいです。

リターンのご紹介

【500円】子供達にノートセットを渡した時にご支援者様のネームカードを写真に撮りメール致します。

【 1,000円】SAVE CHILD EDUCATION スティッカーを送付いたします。SAVE CHILD EDUCATION スティッカーを

【2,000円】《日本初上陸》私ども工場の人気商品CAD'DATラウンドコインケースハンドスティッチバージョン

※コイン45枚収納可能

※直径9cm

※黒・ブラウン・ホワイト・グレー・ワイン・ネイビーブルーから1個お選び下さい

私どもの工場の従業員も今回のプロジェクトに積極的に参加してくれています。手縫いで気持ちを込めて作ります。

フィリピンでは貧しい人を救う活動をしている人はヒーローです。

ブランドロゴのCAD'DATはフィリピンの方言で草や雑草を意味します。雑草魂で頑張っています。


【4,000円】《日本初上陸》私ども工場の人気商品CAD'DATラウンドコインケースハンドスティッチバージョン《2個》

※黒・ブラウン・ホワイト・グレー・ワイン・ネイビーブルーから2個お選び下さい。

【11,000円】《日本初上陸》私ども工場の人気商品CAD'DATラウンドコインケースハンドスティッチバージョンコンプリートカラー《6個》

【80,000円】フィリピンサンタロサのスクォーターエリアで子供達と昼食会。

【500,000円】フィリピンサンタロサのスクォーターエリアで体験生活。

※現在フィリピンは日本からの観光目的での渡航が制限があります。スクォーターエリアでの昼食会と体験生活はコロナ終息後条件を整え、安全な状態で開催致します。

《最後に》

子供達にノートセットを届けたいプロジェクトを発信している西野祥成です。

私はフィリピンに生活拠点を移して11年になります。この国の人々の暖かさを感じてきました。家族の絆の深さ、近所同士の助け合い、お年寄りと子供達への思いやり。小さな慈愛が至るところに有ります。

そして今回のロックダウンをフィリピンで経験して、人の繋がりを改めて考えています。

その繋がりの輪がこれを見てる人に繋がり小さな善意で子供の笑顔を創り出したいです。



  • 2020/06/27 08:56

    おはようございます。本日目標金額を達成することが叶いました。現在164,500円総支援額と成り、188人の子供達へノートセットが購入可能と成りました。全て皆様の支援のおかげです。感動で涙が出そうなのと、嬉しくて微笑んでしまう感情が交互に押し寄せて来ます。学校の卒業式のような感情です。支援者の皆...

  • 2020/06/23 08:21

    日曜日にスクォーターエリアで支援の話を詰めてきました。2人のオフィサー(地区の役員)にノートセット200人分届けると伝えてきました。どうやってあげるか?コロナが有るんで、どうするか?8月10日前後に届けたいと伝えました。やはり子供が多いので小学生6年生以下までの配布で、200人分になるという事...

  • 2020/06/17 19:39

    今、千葉県市川市に有るさかえ保育園、風の谷保育園、国府台保育園、宇宙少年団の皆様に協力を頂き、文具品を集める活動中です。皆様の御協力で沢山の文具品が集まっております。御協力して頂いている関係者の皆様、心より感謝申し上げます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください