★名古屋で女性が輝ける場所を提供したい!

 

名古屋を中心にマルシェの活動をしているイベントチーム「パルテノス」代表の浅野貴哉と申します。

 

イベントチーム「パルテノス」は、

 

・女性が輝ける未来をつくる!

・やりたいことがあるから自分が源となって環境創りをしたい!

 

という志のもと集まったチームです。

 

そこに行けば、みんなのやりたいことをやれる環境がある!

 

そのような場所を目指し、現在は2月3日に名古屋の納屋橋(みのりの広場)でマルシェを開催するために動いています。

 

 

なぜ、マルシェなのか。 

それは、そこにいけばみんなのやりたい!を実現する空間があるから。

 

やりたいことがあっても開業資金がなくて諦めてしまう人が多い中・・・

 

そんなときにマルシェがあれば、店舗を持っていなくてもわずかな資金でも、自分の夢にむかって挑戦することができる。

 

 

★チームの目的は男女平等な社会を目指すこと

チームの目標は、

・男女間の経済格差をゼロにすること。

・だれもがやりたいことを自由にやれる世界をつくること。

 

まず第一歩として、

 

同じような悩みを持つ人たちそれぞれが輝ける場所創りをしたい!

 

 

という想いを持ち、それに賛同した仲間たちと共にマルシェを通じてその場所を広げていこうと決意しました。

  

★女性支援を志したきっかけ

 

『なぜ、男性が女性支援を??』

 

と、思われた方もいるのではないでしょうか。

 

それは私の女性の友達に自分や周りを取り巻く環境が原因で、身動きが取れない方がいたからです。

 

やりたいことがあっても何もすることができない。挙句の果てには、就職にも制限がかかる。

 

その言葉を聴き、

 

『女性が動きやすい世の中を創る!』

 

と約束し、その友達がやりたいことをやれる環境を創ろうと決めました。

 

★どのように動き出したか。

やることは決めた後は、女性経営者様とコンタクトを取っていきました。

飲食店経営されている方、ディーラーの方、ウェブデザインの方、営業の方など職業は様々です。

 

・何故起業しようと思ったのか

・起業に関して大変だったこと

・女性視点からの起業について思ったこと

 

を聴いていきました。

 

その時に共通して言われたことは、

 

「女性だからと立場を下に見られることが多々ある。」

 

このことが私の中で引っ掛かり、周りの友人から知人まで様々な方に聞き込みを開始しました。

やはり、同じ想いを持っている方が多いのが現状でした。

 

そこから

 

他にもこのように感じている女性がたくさんいるのでは?

 

感じるようになり、イベントチームパルテノスを発足させ、女性支援の道を歩みだしたのです。

 

★マルシェとは何なのか?

 

 

マルシェとはフランス語で「市場」を意味し、なんでも販売できるフリーマーケットのような存在です!

 

名古屋でも東別院や栄等、各地で開催しています。

 


★なぜ名古屋・納屋橋なのか?

ではなぜ名古屋の納屋橋を場所に選定したのか。

それは納屋橋周辺を含む堀川沿線は特に人口の高齢化が大きいという背景があります。

 

昨今、地域の再開発が進む堀川沿いの納屋橋周辺地域。

 

 

そこに若い人材を投入して、地域活性化を狙うことも視野に入れています。

  

★しかし、マルシェをする資金が不足・・・

マルシェを開催する上で資金面で力が不足しており、皆様のお力を借りたい!

と考えています。

 

 より多くのご支援を頂ければ、できることの幅が広がる。

 

皆様のご支援があれば、さらにマルシェを盛り上げ、夢を実現したい女性や地域に貢献することができます。

 

★出店内容

当日はインスタ映え間違いなし!のグランピングと呼ばれる大型のテントを設営します!

実際に中に入ったり写真を撮ったりもできます!

 


 

さらに、体も心も温まる特製コーヒーやお飲み物、おいしいケーキ、クッキー、女性が喜ぶ小物のアクセサリー販売なども致します!

 

 

それだけではなくパフォーマーの方も、お呼びしているのでマルシェ全体がより盛り上がること間違いなしです!

 

★支援金の使い道

・出店者様が使うテントと机・椅子の購入・作成費用 38,240円

・場所を借りる費用 4,500円

・出店に伴ってかかる雑費 70,128円

・パフォーマーさんにお支払いする費用 30,000円

 ・資材運搬用のトラック 8,500円

・レンタルキッチン 8時間使用 17,280円

・音響機材レンタル 25,000円

 

合計:19,3648円

 

にご支援頂いたお金を使用させて頂きます。 

 

★最後に! 

きっかけは些細なことから始まったイベントかもしれません。

 

しかし、今では様々な方の想いを背負い、女性が輝ける未来を創り。

そして、男女関係なくみんながやりたいことをやる時代に繋ぐと本気で活動しています。


 やりたいことがあっても動けないそんな人を0にするために今後も活動します!

 

★実行スケジュール 

1月上旬 ・自分たちの出店用の机と椅子を作製。

     ・出店者様のテント配置を考える。

1月中旬 ・出店者様用テントと椅子机を手配。

     ・飲食関係の出店様の取りまとめを行う。

     ・パフォーマンスのタイムテーブル決定。

1月下旬 ・物販の出店者様の取りまとめを行う。

     ・保健所監査

     ・看板完成

2月3日 ・マルシェ開催!

 

● お問い合わせ先

イベント団体 パルテノス 代表 浅野 貴哉

 

電話番号 090-1783-7601 (代表:浅野にかかります)

 

Parthenos twitter  → こちら

Parthenos instagram →  こちら

  • 2019/01/23 00:38

    場所の契約してきました!   今日は、今回マルシェを行う場所を借りるための打ち合わせにいってきました。   ・納屋橋周辺の借りる場所の確認 ・当日の動きの確認 ・契約 ・注意事項の確認     などなど土木事務所さんで打ち合わせです。     今回は場所の他にテン...

  • 2019/01/20 15:21

    出店者さんに会いに東京へ   先週の土日に東京まで、出店者さんの一人に会いに行ってきました。   東京で、宮城生まれ世田谷育ちの『ありがとん』を飼育されている、のんさんという方に会ってきました。      とある講演会で出会ってからちょちょこお付き合いがあります。   今...

  • 2019/01/16 00:44

      イベントを協賛という形で作りあげていくSTAR LIGHTカフェさんと当日について、打ち合わせをしてきました!   決めたことは大きく分けて3つ   ・パーフォマーさんの時間割り振り ・当日の出店管理 ・コンセプトの確認   パフォーマーさんの時間割り振り   今回の...