始めまして。鳥栖市在住の天本考一と申します。

息子の所属している少年野球チームのコーチとして少年野球に携わっております。

元々自他共に認める野球馬鹿の私は少年野球の魅力にすぐに引き込まれました。しかし、少年野球の注目度の低さや、野球離れ等を肌で感じ、常々何か力になれないかなと考えていました。

そこで少年野球専門のブログから始めたところ好評頂き、その内容をまとめたZONEの発行という流れになりました。

 

 

 

 

 

 

私自身も少年野球をしていましたので息子が少年野球を始め、再び少年野球界に戻って参りました。一昔前に比べ“野球”というスポーツが子供たちから離れていっています。実際私の地元の少年野球チームも減少が続いており私達の時代から見ても半数以下になってしまいました。しかし、実際に野球をやっている子供たち、保護者の方は熱い気持ちで活動してあります。少年野球に携わる者として、この現状を変えていきたいと強く感じています。野球を行っている子供たち、保護者に対して何か力になれないかなと考えた時に思いついたのが今の活動(ブログでの情報発信、専門誌ZONE)でした。

 

 

 

頑張っている野球少年・少女をもっと知ってもらいたい!その思いで活動を始め、少しずつですが認知度が上がっていき、感謝の声もいただける様になりました。

 

 

 

 

善意で始めた佐賀県(九州)少年野球界の為の活動でしたが読者の方と話をさせてもらったり、お褒めの言葉を頂いたりする中で色々なことに気付きました。また、求めていた方、感謝して下さる方がたくさんいらっしゃいま

した。そうするうちにだんだんと使命感を持つようになってきました。

 

少年野球が好き⇒善意で活動⇒感謝・御礼⇒使命感⇒更に少年野球が好きというループが私の中で発生し、それによって、もっと活動したい、より良い物を作りたい、もっとたくさんの人に届けたいという、次のステージに

気持ちが移っていきました。

 

 

しかしこれ以上取材の範囲や発行部数をあげると資金的な問題も発生します。大人としてきちんと活動するには皆様の支えが必要ですので今回クラウドファンディングを実施させて頂きました。

 

今、野球を頑張っている子供たち・保護者を最大限応援したいと思っています。

 

 

 

 

今回のFAAVOをきっかけに私の事や活動内容を知って頂いた方もいらっしゃると思いますし、もっと認知度を上げていく必要があります。今回発行予定の専門誌ZONEが少年野球界に定着し愛読されると、もっと少年野球界の活性化に繋がるのではと感じています。更に専門誌ZONEをきっかけに野球を始める子供達が現れたらこんなに嬉しいことはありません。

 

また、発行部数が増え認知度が上がると少年野球界に良い影響を与えられるようになり、例えば佐賀県内で全国大会、九州大会を新しく開催したり各地域の選抜チームで大きな大会を開催したり、大会中に縦の繋がりで先輩の中高校生に野球教室をしてもらったり、と面白くて盛り上がる色々な可能性が出てきます!

 

 

軟式王国と言われる佐賀県が軟式野球の聖地となる日が来るかもしれません。

このプロジェクトをきっかけに佐賀県少年野球界が盛り上がり、それが九州全域

に拡がり、盛り上げることが今後見据えているビジョンです。ZONEはその入り口

として、しっかりと地盤を作りたいです。

 

 

 

・2017/9/F~9/E  継続的取材活動

・2017/9/M~10/F   ZONE作成、編集 

・2017/10/M     ZONE発行 

・2017/10/M~10/E ZONE配布

 

 

  

・取材活動費  5万円

・記事作成   15万円

・印刷費            10万円



※目標の30万円を超えた分は次回の活動費への繰越とさせて頂きます。

 

 

 

 

 

今後、私の活動やZONEが良い影響となり少年野球を盛り上げているか!?と

いった時に分かりやすい答えとして、県大会決勝の観客数だと思います。

興味があって、皆が見たいと思えば足を運ぶでしょう。ですので私の活動に

よって“みどりの森県営球場賀が満員になる”という事が一つの盛り上がり

の判断基準として見ることが出来ます。

みどりの森を少年野球の県大会決勝で満員に出来る様に頑張ります!

 

  • 2017/11/17 15:04

    ZONEの最新号が届き配布を始めました(^^) 今までお届けできなかったエリアにも配布を行い、大変好評を頂いております   皆様、最新号も宜しくお願い致します‼️

  • 2017/11/16 00:40

    昨日は先日取材させて頂いたJA杯学童オリンピックの決勝をブログにアップしました‼︎ 早速、多くの皆様に見て頂きありがとうございます   この記事をZONE用に編集し、次号に掲載いたします(^^)  

  • 2017/11/13 19:35

    本日、ZONEを置いて頂いているスポーツ店にお伺いしたところ、ブログでアップしている記事だけでは全ての内容を伝える事が難しいんだなと感じる事がありました!   やはり紙ベースの媒体は必要だなと思い、ZONEの必要性を再認識出来ました