はじめに・ご挨拶

当店はカワウソとのふれ合いを楽しんでいただくお店です。

京都と大阪に1店舗ずつあり、それぞれ5匹ずつのコツメカワウソがお客様をお出迎えします。

元々は全国各地から、あるいは世界各国からたくさんの方々が遊びに来てくれていました。

しかし今回の新型コロナウイルスの影響により来店者数が激減し、収入がない為にスタッフを雇うこともできず、お店を開けることができないという悪循環に陥っています。

是非、お店存続の為に皆様のご協力をお願い致します。


お店が作られた背景

このお店を開いたのは、カワウソをペットとして飼い始めたのがきっかけでした。

その子はカワウソの中でも特に甘えん坊でさみしがりでした。昼間仕事で出かけるとさみしくて大声で鳴き、ストレスでごはんを食べないこともありました。

昼間もこの子達と一緒にいてあげたい、さみしい思いをさせたくない・・・そんな気持ちからカワウソのお店を開くことを決意しました。

お店のこだわり

一番大事にしていることは、何よりカワウソ第一であることです。

「動物カフェって、可哀想」、そんなイメージを持つ方も少なくないと思いますが、当店に来ていただいて是非「あっ、こんなお店もあるんだ」と知っていただけたらと思います。

カワウソはとてもストレスに弱い生き物なので、小さいケージに入れたままということは絶対にしません。カワウソの部屋は走り回れるくらい広いスペースを確保し、いつでも何時間でも泳げるように大きな水槽を設置しています。

お客様が楽しみにされている「えさやり体験」でも、おやつ等は一切与えず、健康を考えたフードを適量のみ与えるようにしています。

ふれ合いについても、スタッフがしっかりカワウソのさわり方や遊び方をレクチャーするようにしています。また、カワウソ達が疲れてしまわないように交互に休憩できるよう調整しています。

カワウソ達にとっては仲間がいて、お客様がたくさん遊んでくれて、さみしい思いをせず伸び伸び過ごせる空間。お客様にとっても、可愛いカワウソにふれ合って癒される空間。そんなお店を作っています。

最近ではテレビやSNSで紹介されることもあり、認知度が高まってきたカワウソですが、「可愛いだけじゃない」ということも来店されたお客様にはお話させていただいております。

それは簡単に飼えると思っていただきたくないから。

実際に「こんなに噛むとは思っていなかった」「世話が思っていたより大変だった」という理由で手放されてしまったカワウソを何匹か知っています。カワウソはとても賢いので自分が捨てられたことを理解し、元々人懐っこい性格だった子が人間不信に陥ってしまうことも多いです。

そういう可哀想な子が二度とでないように、今までの飼育経験を踏まえてあえてカワウソの大変な一面についてもお話させていただいたりしています。

店内ではカワウソを実際にさわることができます。ごはんやお水をあげたり、おもちゃで遊ぶことができます。

おうちでペットとして飼われていた時そのままの「おうちカワウソ」をテーマとしており、おうちに遊びに来るような感覚で気軽に来ていただきたいと考えております。

当店オリジナルのカワウソグッズも販売しております。

リターンのご紹介

◉2000円

オリジナルポストカード2枚セット

◉5000円

オリジナルトートバッグ

◉10000円

オリジナルスプーン2本セット

◉10000円

LOUTRE京都店、大阪店共通で使えるお得な回数カード

5回分の価格(10000円)で6回(12000円分)ご利用いただけます。

スタンプカードになっており、お一人様一回(1時間)ごとにスタンプをひとつ押させていただきます。カードを持っていればご本人様以外の方でもご使用いただけます。また、同時に複数人で使うこともできます(その場合は人数分のスタンプを押させていただきます)。有効期限は初回ご利用日から6カ月。

カードは店頭にて手渡しさせていただきます。その際にお名前、住所など確認できるものをお持ちください。※お受け取りは、2020年12月31日までとさせていただきます。 

カードの再発行、返金や換金は出来ません。当店が閉店した場合、カードは無効になります。

◉20000円

LOUTREを1時間貸切!

京都店、大阪店どちらでも使えます。時間は12:00〜13:00の1時間。1〜6名様程度でお願いします。年内に実行できる方でお願いします。

◉50000円

カワウソと一緒にお散歩できる権利!

写真や動画も自由にお撮りください。

(スタッフ同行。京都市内で、およそ1時間程度を予定。現地集合、現地解散となります。)

◉100000円

LOUTRE京都店を一日貸し切り!

カワウソを飼っている気分になれる!?

営業時間の12:00〜19:00、自由に過ごしていただけます。布団を持ってきて一緒に寝るも良し!食べ物や飲み物も持ち込みOK。普段入れないカワウソ部屋にも入れます。1〜6名でお願いします。

(スタッフが付き添います。カワウソの安全の為ご希望に添えないこともございます。)

資金の使い道

・カワウソ達のごはん代、その他飼育にかかる費用

・店舗の家賃、光熱費

・スタッフの人件費


最後に

オーナー、スタッフ、共にカワウソ愛に溢れたお店です!

カワウソもお客様もみんなが幸せになれるお店を今後も作っていきたいと考えています。

是非ご支援お願い致します。


【LOUTRE(ルートル) 京都店】

営業時間12:00〜19:00最終受付

京都府京都市中京区式部町259-1舟木ビル2F

【LOUTRE 大阪店】

大阪市浪速区難波中2-3-9シマモトスリムビル2F

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください