ごあいさつ

こんにちは!有限会社いばらき食文化研究会の井坂紀元です。茨城一メロンを買う男として、「メロンまるごとクリームソーダ®︎」をイベントに企画出店しています!

日本最大の音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」と、鹿島アントラーズの本拠地カシマスタジアムには、茨城が生んだ二大名物があります。その名も「メロンまるごとクリームソーダ」と「ハム焼」。フェスの参加者や鹿島サポーターに長年愛され、長蛇の列を生む人気グルメです。しかしながら、新型コロナウイルスの影響で、今夏はフェスの中止や無観客試合が相次ぎ、出店の機会が失われてしまいました。

そこで、「ハム焼」を企画出店されている有限会社五浦ハムの小泉重信さん、慎太郎さんとともにプロジェクトを立ち上げました。

どうぞよろしくお願いいたします!

※有限会社五浦ハム 代表取締役 小泉 重信さん

※有限会社五浦ハム 専務取締役 小泉 慎太郎さん


ひたちなかで開催される日本最大の野外音楽フェスROCK IN JAPAN FESTIVAL

日本最大の野外音楽フェスROCK IN JAPAN FESTIVALは、茨城県のひたちなか市で開催されています。会場の国営ひたち海浜公園は、春はネモフィラ、秋はコキアでも有名です。広大な公園に7つのステージが建てられ、昨年の動員数は5日間で約34万人。90を超える飲食店が出店しています。

そして、このフェスに来たら行列に並んででも食べたいと言われる名物が、「ハム焼」と「メロンまるごとクリームソーダ®︎」なんです。ROCK IN JAPAN FESTIVALの公式ガイドブックにも、「二大名物」として紹介されているんです!

※ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019公式ガイドブックより


名物のご紹介①「ハム焼」

五浦ハムのハム焼は、手造りハムを串焼きにした一品。ハムの概念を覆すジューシーな食感と芳香な香りがやみつきになること間違いなし。原料は安心の国産豚肉100%です。2007年に商標登録、2011年にはその製法が発明と認められ、特許を取得いたしました。(特許第4874412号)


社長のおもいつきで生まれたハム焼

小泉重信さん「20年くらい前は、イベントで常陸牛と野菜を長い串で刺して販売していました。ところが狂牛病の騒ぎがあって、牛肉を販売できなくなってしまったのです。その頃すごく忙しくて、会社で寝泊まりをしていました。小腹が空いて、残っていたベーコンをつまみのようにペロン、と食べたら美味しくて、『そうだ、ベーコン串を売ろう!』と思いついて。その後も改良を重ねて、生の状態から炭火で焼き上げる、今のハム焼が開発されたのです。鹿島スタジアムができてハム焼の人気に火がついて、その後ロッキン(ROCK IN JAPAN  FESTIVAL)ができて、ロッキンの名物になりました。」


終電後のタクシー待ちみたいな行列ができるハム焼

ハム焼はフェス&スタジアムでとにかく圧倒的な人気なんです。

小泉慎太郎さん「ロッキンでは終電がなくなった後のタクシー待ちぐらい並んでいただいて、『えーこんなに並んでるんだ!』って驚かれたこともあります。本当にありがたいことです。
暑い中いらしていただくお客様に1秒でも早くご提供できるように、私たちも工夫を重ねています。」

本物手作りハムの味を若い人にも知って欲しい!

小泉慎太郎さん「今はほとんどのハムメーカーが機械を使っています。五浦ハムは、今も変わらず手作りをしています。完全手作りハムの味は美味しいし、画一的な味になる機械には出せない「ぬくもり」があります。おふくろの味のようなぬくもり。だから飽きられないのかな、とも思います。

窯も手作りのレンガの窯で、備長炭で乾燥させて、桜チップでスモークして、お風呂みたいな釜で茹でる。数は多く作れないのですけれど、時間と温度を設置してオートメーションで作られている製品とは、全然違うのです。その本物手作りハムの味を知ってほしい!ハム焼を食べて、味を知ってくれたお客さんが、ロースハムを買ってくれたり、嬉しいご縁がつながっていきます。」


名物②「メロンまるごとクリームソーダ®︎」

「メロンまるごとクリームソーダ®︎」は、茨城県産のメロンの果肉はそのままで種だけを取り除き、ソーダを注ぎ、アイスを乗せた一品です。

2013年に「メロンまるごとクリームソーダ®︎」は、(有)いばらき食文化研究会の登録商標です。(商標登録第5557078号、第5804198号)


茨城のメロン日本一をPRしたい!
という思いで考案したメロンまるごとクリームソーダ®︎

茨城県は、メロン生産量日本一!だけど知っている人は今も少ないのです。全国から若者がこれだけ集まるイベントって、ロッキンしかないな、と思って、茨城のものをアピールしたいと思いました。メロンをまるごと使って何かできないかな?本物のメロンにソーダを入れたらどうかな?と試作したら、メロンソーダになる!というわけで、狭き門の出店審査に「日本一のメロンをPRしたい」と申請して無事合格。

いざメロンソーダで出店したら、お客さんにとても喜んでいただけて、トラックからメロンをリアカーで運んでいたら、後ろからお客さんがゾロゾロついてきちゃったくらいです。3年目くらいでアイスをのっけて今のメロンクリームソーダになりました。

すでに全国のイベントに出店されていた、大先輩の五浦ハムさんを目指して、いろいろ教えてもらいながらこれまでやってきました!


敵チームも大好きメロンまるごとクリームソーダ®︎

鹿島スタジアムでは、鹿島アントラーズのホームのみで販売しています。敵チームとはフェンスで仕切られているはずなのに、敵チームの席にも密輸されている(笑)ほどファンが多いです。


みんなのニコニコ笑顔がすごく嬉しい

昨年のROCK IN JAPAN FESTIVALでは、メロンまるごとクリームソーダ®︎を1日最高3,500個販売し、記録更新しました!ハム焼も1日平均5,000本売り上げます!

夏の1ページ、長蛇の列でもニコニコして並んでくれているのが本当に嬉しいです。

小泉慎太郎さん「お客さんは、ハム焼を持った瞬間『わーっ♪』ってみんな写真を撮ってくれます。作業しているところも撮ってくれます。ハム焼で『かんぱ〜い』ってしたり、インスタ映えするメロンをアップしたり、みんな嬉しそうです。」

会場で、みんながメロンを持っていて、「メロン村」みたいになっていて、ニコニコしながら食べている姿を見ると、すごく嬉しいです。

イベント前は、メロン農家さんとの交渉や加工、大量のメロンの受け取り、いろいろ大変なことがあるけれど、そういう人たちのおかげでこの時間を過ごせていることに感謝しています。

心がけていることは、オペレーションです!お客さんが熱中症にならないように急ぐ!お会計から渡すまでに8秒目標!とかね。どんどん改良しているんです。炎天下での時間との勝負、「疲れるでしょう!」と言われるけれど、アドレナリンが出ているのか、全然疲れないんですよ。あとからドーンとくるけれど(笑)ハム焼の塩分と、メロンソーダの水分、クールダウンでみんな生き返ります。


プロジェクトを立ち上げたきっかけ

名物が名物としてあるためには、商品力、コストパフォーマンス、オペレーション、物量の4要素が必要と言われています。イベント中止により行き場を失ったメロンとハム。私たち2社も、厳しい運営状況になりました。たくさんの在庫を抱え、茨城各地60の契約農家さんも苦しんでいます。

来年以降もみなさんとお会いできるように営業を継続したい、そして、フェスを楽しみにされていたファンに、フェス飯&スタグルを少しでも味わって欲しいという想いから、プロジェクトを立ち上げました。


このプロジェクトで実現したいこと

新型コロナウィルスの影響を受けた私たち2社が運営を立て直すためのご支援をいただきたいです。来年も、またフェスで茨城のハム&メロンを出店して、皆さんにお会いしたいです!

ROCK IN JAPAN  FESTIVAL 2020中止により、会場で名物を食べてもらえない分、おうちに二大名物をお届けしたいです。少しでもフェス飯&スタグル気分を味わっていただいて、この夏もみんなでニコニコ笑顔になりたいです!

資金の使い道・実施スケジュール

いただいた支援金は、みなさまへのリターンと、運営費として使わせていただきます。

今年2020年のROCK IN JAPAN FESTIVALは8月8〜10日に開催が予定されていました。リターンをそれまでにお届けして、おうちでフェス当日気分を味わっていただきたいと思います。


リターンのご紹介

金額に応じて、メロンまるごとクリームソーダ®︎やハム焼をお送りいたします。
おうちでフェス気分をお楽しみいただき、笑顔になっていただけたら嬉しいです。

メロンまるごとクリームソーダ®︎は、種を取り、冷凍した2Lサイズのメロン、専用ストローとスプーンをセットでお届けいたします。ご自宅でソーダとバニラアイスをご準備いただき、届いたメロンにソーダを注ぎ、上にバニラアイスを添えて贅沢にお召し上がりください。

ハム焼は、真空パック・チルド便にてお届けいたします。ご自宅でレンジでチン!で召し上がれます。

アレンジメニューとして、ハム焼を使ったピザも美味しいですよ!


最後に

コロナの影響を受けた会社の運営を立て直したい!
茨城本物手作りのハムの味を知って欲しい!
茨城県メロン生産量日本一を知ってほしい!
この夏をみんなと笑顔で乗り切って、来年の夏はきっとフェス&スタジアムで、みんなのニコニコ笑顔に会いたいです。

私たちの想いに共感していただけたら、ご支援どうぞよろしくお願いいたします!

最後までお読みいただき本当にありがとうございました!

  • 2020/07/27 10:21

    ご支援下さりました皆様へ私達2社の共同企画に1273名にのぼる多くの皆様のお一人お一人の心温まるご支援とご協力により、8,310,048円という大きな大きな結晶となりました。この企画を立ち上げるに辺りROCK IN JAPAN.FESのロッキング・オン社様、Jリーグ鹿島アントラーズ様共に企画に...

  • 2020/07/26 11:43

    こんにちは!クラウドファンディングにご支援いただける期限まで、残り12時間となりました。本日7月26日(日)23:59にプロジェクトが終了します。お陰様で、今日までに1236人もの方から、800万円を超えるご支援をいただきました。本当にありがとうございます!茨城県は、メロン生産量日本一!このプ...

  • 2020/07/22 13:21

    こんにちは。今回のメロンまるごとクリームソーダ用スプーンを新潟県燕三条の職人さんのご協力を得て製作して頂いており当初8月末発送予定でおりましたが、一生懸命頑張って下さり8月上旬には発送できそうです。メロンと一緒に発送となりました!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください