こんにちは。世界に俳句を発信する「NPO法人 世界俳句協会」です。

2000年の創立以来、各国の詩人・俳人と交流するイベントをたびたび実施しています。

 

 ○第8回世界俳句協会大会を9月に開催します!

2015年9月4日(金)~6日(日)の3日間、明治大学リバティタワーにて「第8回世界俳句協会大会」を開催します。

世界20か国から俳人や詩人が集まり、朗読やセミナー、俳句コンテストなどを行います。

 

 

○世界俳句協会とは

世界俳句協会は、現代俳句協会青年部長も務めた夏石番矢や海外の俳人によって2000年に創立されました。

2年おきに国内や世界各地で世界俳句協会大会を開催しています。

今回は、東京に20か国の俳人や詩人を招き、大規模に実施する予定です。

 

俳句に関する団体はいくつかありますが、世界俳句協会は世界を視野に入れて活動しているのが特徴です。世界約30か国に約200名の会員がいます。

 

過去のイベントの様子は、EU・ジャパンフェスト日本委員会の事務局だよりでも紹介していただきました。

http://eu-japanfest.org/n-blog/2011/09/262011.html

 

世界俳句協会では、英文と日本語で表記した『世界俳句』を毎年刊行しています。

『世界俳句2015』には44か国204人の俳句が収められています。

アマゾンなどでお求めになれます。

 

世界俳句 第11号(2015)  – 2015年3月刊行

 

世界20か国から俳人や詩人を招く交流イベントを行っているのは世界俳句協会だけです。

もはや俳句は日本人や日本語だけによるローカルなものではなく、世界に通用する文学・芸術としての表現を磨くことが求められています。

そんな中で、日本人が世界の俳句・詩の世界で貢献できることがあると思っています。

 

○世界各国から集まる詩人・俳人たち

今回のイベントでは、各国から詩人・俳人が参加します。

みなさんはそれぞれ各国の言語で俳句を作っています。

オーストラリア、ニュージーランド、アメリカ、カナダ、メキシコ、コロンビア、ポルトガル、イタリア、ハンガリー、デンマーク、ノルウェー、ウクライナ、モンテネグロ、イスラエル、モロッコ、イラク、ベトナム、中国、モンゴル、日本など。

 

参加者を何人か紹介してみましょう。

モンゴルから参加予定のウルジン・フレルバータルさん。

左から、ウルジンさん、世界俳句協会の鎌倉佐弓、夏石番矢。

ウルジンさんはモンゴルの高名な詩人。モンゴル作家協会の代表者です。

2015年3月に創立されたモンゴル俳句協会の会長。広大な平原を思わせる、堂々とした方です。

  魚無き湖/ボートも/主もなし

 

ウクライナから参加予定のセルギー・クルバトフさん。

クルバトフさんは、1971年ウクライナ生まれ。哲学博士。高等教育学会の上級研究者。2001年より英語、ロシア語、ウクライナ語で俳句創作をしています。モスクワやリトアニアでの俳句コンテスト入賞。

 雪降るうちに/星座から/埃を振り落とせ

 

○なぜ俳句?

日本で発達した俳句は世界各国に広まり、多様な表現が行われるようになりました。

寒い国もあれば暑い国もあるので、季語によるしばりはゆるやかになり、

母音の多い言語もあれば子音の多い言語もあるので、575の音の数にもしばられない表現が主流となっています。

そんな中で、主に短い3フレーズによる詩としての特徴が支持され、各国に愛好者を増やしています。

(参考)海外での俳句人気について、まとめサイトがありました。

http://matome.naver.jp/odai/2141350658940625901

 

○海外のセレブも俳句をたしなむ!

4月、オバマ大統領は安倍首相を招いたホワイトハウスでの晩餐会において、英語俳句を披露しました。

 Spring, green and friendship

 United States and Japan

 Nagoyaka ni

 (春青く/友日米が/ナゴヤカニ)

 

EUのヘルマン・ファン・ロンパイ前大統領(欧州理事会議長)も俳人として知られ、2冊の句集を出しています。

世界的に、俳句が注目されています。

 

○俳句で国際的交流を!

世界俳句協会では、世界を舞台にどんどん俳句を盛り上げて行きたいと思っています。

今回のイベントでは、俳句朗読に限らず、さまざまなセミナーや、コラボレーション企画が行われます。

 デンマークのボー・リラさんはデンマーク俳句について講演し、モロッコの外交官であるアブデルカデール・ジャムッスィさんは、「アラビア語圏の俳句」について語ります。

中国語俳句の音楽性について発表する人もいれば、自由律俳句の音楽性について話す人もいます。

女性俳句セッションにおいては、日本やモンテネグロ、ポルトガルなどの女性俳人が俳句における女性について述べます。

舞踏家や映像作家も参加します。

 

俳句コンテストも行われますので、ぜひ投句にご参加ください。

■ 第1回世界俳句協会俳句コンテスト

  

○リターンについて

俳句、詩、前衛芸術、日本文化発信、国際交流、多言語イベントなどに関心のある人はご支援をいただけませんでしょうか。

さまざまな価値ある「お礼」を考えています。

世界俳句協会を代表する俳人、夏石番矢と鎌倉佐弓の直筆色紙・短冊を用意しています。

2人とも国語の教科書に俳句が載るほど、現代俳句において実績を残しています。

この色紙は希少価値があります。

精選現代文B(筑摩書房)

 街への投網のやうな花火が返事です

 千年の留守に瀑布を掛けておく

           夏石番矢

 

明解国語総合(三省堂)

 芒すすき光を生んで枯れている

           鎌倉佐弓

 

 夏石番矢、鎌倉佐弓の好きな句をリクエストしていただいて結構です。

(例)

夏石番矢

 未来より滝を吹き割る風来る

 千年の留守に瀑布を掛けておく

 日本海に稲妻の尾が入れられる

鎌倉佐弓

 サイネリア待つといふこときらきらす

 ポストまで歩けば二分走れば春

 鮎は影と走りて若きことやめず

 

また、アーティストによる俳画(絵か写真に、俳句が添えてあります)を用意しています。

お好きな句に、プロによるオリジナルの絵が付きます。

 

 ほかにもさまざまな「リターン」を用意しています。

特製栞!

山田耕司直筆色紙!

 

夏石番矢直筆扇子!(製作中)

 

○ご支援をお願いします

今回世界20か国から俳人や詩人を招いてイベントを実施するためには運営資金が必要です。

海外からやってくる俳人・詩人たちの交通費、宿泊費、前夜祭パーティー費用、アンソロジー刊行費用、等々。。。

 

現在、国際交流基金や東京都歴史文化財団、明治大学などから後援や助成の決定・内定をいただいています。

また、個人の寄付もあり、すでに100万円以上確保しています。

そこで! 海外からの詩人や俳人のみなさんにも喜んで帰ってもらえるような、
盛大なイベントを成功させるために、
さらに20~30万円のご支援をいただけませんでしょうか。

みなさんの支援、応援、よろしくお願いします。

 

お金は出せないけど、「通訳・翻訳はやるよ」、とか「参加者のアテンドやホテル送迎はやるよ」「いっしょに飲みたいな」などという方も、ぜひ声をかけてください。

 

 

  • 2015/08/07 16:33

    第8回世界俳句協会大会開催に先立ち、2015年7月14日から31日まで、Campfireでご協力をお願いしていました。 その結果、皆様から合計208,000円ものご協力を得ることができました。心からお礼申し上げます。 お礼の発送は8月中を予定しています。9月4日(金)~6日(日)の「第8回...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください